SSブログ

「頭がいいね」 [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

「頭がいいね」と社交辞令を言われて素直に喜んで得心するほど愚か者でない私は、いつもはあどうもと言葉を濁してあいまいな顔を作ることしかできない。

そもそも女にとっての頭のよさとはなんだろうか、と思ってしまう。当意即妙の受け答えか、はたまた新聞並にナニを聞いても有る程度答えられる知識なのか、それとも場の空気をそれとなく読み、相手へ気を配れる能力か。まあなんだ、もし仮に私がそういうものの総称としての「本質的に」頭の良い女だったら、こんなところで日々シコシコとなにかを書き連ねることなどしないで、23歳ぐらいでさっさと結婚して旦那様と幸せな家庭生活でも営んでいるわけで、そうできてないということは「生物学上」の観点からすれば「頭が悪い」としかいいようがないのではないか、と思っている。フェミニズムなんてファックです。

こういうふうに考えていると、形而上学的なことが必要な女の不幸についてつらつらと思いをはせてしまうのだが、女性週刊誌的な女の幸せに恵まれているのであればそんなものは不要で、そのあたりを考えれば考えるほどため息しか出ない女の秋のかなしさよ。つまりこんなことをぐだぐだ書いている時点で女としては「終わっている」ということ。

身体的顔面的コンプレックスを抱え、男のかわりに知識を喰らい、一人でも生きていけるわ健気な私と牙城を形成し、閉じこもってしまうことだけは避けようと思っているのだが、最近の己の情勢を見る限りでは、どうやらその「象牙の塔」へ引きこもらざるを得ないようである。

そういうわけで、私は頭の悪い女なんです。かわいげだけで生きていける女に来世では生まれ変わりたい、と淡い希望を胸に、手のダンベルダコを見つめウェイトをあげさげし、子宮にナニを詰め込む替わりに、今日も知識に食らいつくのです。「頭が良いね」と私にお世辞をいう君よ、それは皮肉か嫌みかあてこすりかと考えてしまう我を許したまえ。哀れなる哉、汝の名は女。なむさん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。