SSブログ

So-net運営側より閉鎖問題について回答がきた [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

件名: So-netインフォメーションデスクです[案件番号7536297]

So-netインフォメーションデスクです。
平素はSo-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。

わたくし当インフォメーションデスクの○○と申します。
利用規約違反判断の件につきまして、お客さまからのご指摘を受け、経緯を確認をさせていただきましたところ、So-net blog事務局での判断ではなく、メール対応担当者による判断により、利用規約に違反している旨をお知らせする返信が行われていたことが判明いたしました。

このたびは、誤った判断に基づく返信により、お客さまにご迷惑をおかけいたしましたこと、不快な思いを抱かせてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。 今後は確認フローを徹底し、二度とこのようなことのなきよう注意を払ってまいります。

なお、ご報告いただいておりますスキンの不具合につきましては、お客さまのご連絡を受け、現在修正作業をおこなっております。 修正が完了いたしましたら、再度ご連絡させていただきますので、今しばらくお時間をいただけますようお願い申し上げます。スキンの不具合のご報告をいただきましたこと、感謝申し上げます。 最後にお客さまには大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。 引き続き、ご利用の皆さまがより快適にご利用いただけるよう努めさせていただきます。 今後ともSo-netをよろしくお願い申し上げます。
*************************************
So-netインフォメーションデスク 担当

TBくださった皆様、こんなツマラヌブログにたいし、ここまでしてくださったとは。本当に感謝。痛み入ります。よい文章を書くように、これからもチンコマンコに励みます。スナフ氏ゆっこ氏kyao氏南郷力丸氏おっと氏まいけるさん氏うずまき氏phantom氏まいけるさん氏街人氏黄泉若宮氏へー八郎氏伊織氏小紋氏ひかりこ氏アキオ氏ひな氏春巻氏arukakat氏yuki氏NO NAME氏しゃくれアゴ氏うかつ者氏参名学士氏tooshiba氏0時氏Dan氏くまぞお氏マーキー氏(順不同)そのほか皆様、本当にありがとう。ありがとう。

まあしかし正直、たかがブログ。所詮ブログ。やめろといわれたら元より、さっくり削除して立つ鳥跡は濁さない覚悟ぐらいはできている。さて昨日の記事のコメントにこんなことが書いてあった。違う会社に書け、だいたい社会常識から考えて、自分の記事内容が猥褻規約に当たらないと思っていたのか?おかしいんでは?ごもっとも。おっしゃるとおり。その通り。だがね、それならこっちもいうけど、つーか私のブログに社会常識を求めているの?一般常識に即した内容を書けだって?いやあそんな小学校のPTA掲示板みたいな内容、まさにチラシの裏、誰が読むんですかね?一年前、このブログをはじめるにあたり、私はこんなことを書いた。チンコとマンコに徹底的にこだわっていく、と。そういう下劣さは社会にとって必要悪なのだ、と。ここにそれがなければ、私がやろう、と。存在自体が猥褻というならば、それは私にとって褒め言葉に過ぎない。社会常識がない?キチガイと罵られればそれも褒め言葉。通り一遍のことやる気はさらさら無いんでね。ああそれと私は公共の場であろうがなんだろうか平気でチンコマンコ言う人間なんで。そんなキチガイに社会常識求められても、ねえ。ご期待に添えなくてなんとまあ申し訳ないことか。ごめんなさいね。

ちょっとしゃべりすぎた?私からこれ以上いうことはありません。でもねわかってほしいの。これからもどうかヨロシクお願い致します。


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 21

>誤った判断に基づく返信

Σ(゚Д゚;) なんかカワイソウ!!
by (2005-11-30 23:13) 

おっと

うーん文面信じるべきか?
まあチャンチャンですね。
これでblog削除されたら勲章だなと思ってましたが、もらいそこないましたね。(笑)
by おっと (2005-11-30 23:39) 

ゆっこ

私の想像通りだった?
これからも今のスタンスで頑張って下さいね!
by ゆっこ (2005-11-30 23:39) 

Dan

 祭りに参加し遅れました(泣

 最初のメール、言い訳の台詞ともに、運営側の「テキト~」さが漂ってるなと思いますた。
 何はともあれ、閉鎖でなくて何より。
by Dan (2005-11-30 23:53) 

南郷力丸

 読者としては、ここが継続するし、ユーザーとしても「規約違反」の判断の力量に富んだ人だけの判断にしないとのことなので、よかったですね。
 なお、エロ嫌いの人は読まなきゃすむ本文記事と違って、エロ宣伝TBについては、「猥褻」ということではなく、「迷惑」という理由がありますので、対応を継続していただいてけっこうですし。
by 南郷力丸 (2005-12-01 00:13) 

prefecture

1年かぁ・・・去年のあの頃は楽しかったべさね、瑠璃子タソ。
いろんな方に見てもらってコメントや励ましもらう貴殿が
羨ましいよ。遠くなったねえ。

私は再びSo-netブログ辞めますが
末永くとは言わないが、ここでも楽しんで物書きしておくれ。

niceでも押しとこ。アイコン消えるけど(笑)
by prefecture (2005-12-01 03:20) 

ポカーーーン (゜□゜*)
by (2005-12-01 03:22) 

kyao

とにかく、結果オーライで良かった良かった。
にしても、「blog事務局での判断ではなく、メール対応担当者による判断」って…なんじゃい、そりゃって感じです。
なんか、消化不良な感じしますが、とにかく存続出来て良かったですよー。(^^)
これからもどうぞよろしくです。(^^)
by kyao (2005-12-01 08:14) 

きりきりととと

お疲れさん、読みはあってたねw
by きりきりととと (2005-12-01 09:45) 

まいけるさん

よ~解からんけど、取り合えず勝利?。
いつまでもオイラは応援しますよ!。
by まいけるさん (2005-12-01 16:37) 

どこにでも
先走る方がおられるのね…。( ̄~ ̄ )
by (2005-12-01 18:23) 

arukakat

よっぽどアレがカタい人がメール読んだんでしょうね。
いつもアレがカタいだけに、敏感に反応してしまった・・と。

アレとは「頭」のことですよ。

何にしても、ソネットブログからのお墨付きがもらえたわけですよ。
こりゃもう古田ブログの隣に画像入りで表示してもらうしか・・・。
by arukakat (2005-12-01 21:09) 

お墨付きイエーイ♪
by (2005-12-01 21:32) 

アキオ

ま○こ とかくのと、まんことかくの
なにもちがわないのにね、といつもおもいます。
ホント形だけなんだから。。
by アキオ (2005-12-01 22:23) 

きょうも歩く

「当社の間違い」でよかったですね。これからも楽しみにしています。
by きょうも歩く (2005-12-01 23:09) 

zeal

瑠璃子 さん^^お久しぶりです~~♪♪
これを見てほっとしました。
コメントしてませんでしたが^^;
ロムしてましたw
これからもよろしくです~~
。。て^^;覚えててくれてたかな^^;
by zeal (2005-12-02 01:06) 

on_your_mark

お久しぶりです。
解決したようで良かったです。

考え方の相違があるので、瑠璃子さんとは違う意見になってしまうかもしれませんが・・・。

何が猥褻かという判断についてですが、
この記事にもありますが、チ○コマ○コを読み手が猥褻と受け取れば、
それは猥褻記事になり得るということだと思うのです。
内容はどうあれ、その言葉自体が放送禁止用語になるが如く、です。
「私は書きたいことを書くんだ!」という姿勢、ポリシーは構わないのですが、
その姿勢を「猥褻だぁ!」と判断するのは読み手であり、
書き手じゃないんですよね。
だから、今後もこういうことは起こり得ると思います。

・・・って、随分乗り遅れたコメントですみませんm(__)m
by on_your_mark (2005-12-02 09:03) 

ぽん太

あれ!こんなことが・・起きてたんだ。よっぽど純粋培養されたのが受けちゃったんかな・・。
確かに言葉の解釈は相手があってのことだけど、その内容は単純にマニュアルに含まれる単語があるからというものでもないでしょう。まあ、なんにせよ発展途上と言うことで大目に見てあげましょうか?今回は。
by ぽん太 (2005-12-02 22:32) 

ひな

 はいはい、トラバ入れましたよ(;´Д`)ノシ
by ひな (2005-12-04 13:54) 

瑠璃子

やあみなさん。どうもアリガトウゴザイマス。
お礼が遅れてすみません。
nice!やらTBやらコメントやら。皆様のおかげです。ありがとう。
まとめてのレスで申し訳ないです。暖かい言葉に心から感謝多謝。
記事の中で触れられなかった方へ個別にコメントさせて頂きます。
>くまぞお氏
いろんな人が見てくれているのは励みになるけれども、その中で様々起こりうるということかな。いなくなるのは寂しいけれど。アナタにはルビー・チューズディを送りたいよ。またね。
>きょうも歩く氏
うん。でも最近は「当社の間違い」ってことが多すぎる気もするよ。
又きてください。
>zeal氏
覚えてますよ!もちろん。またはじめられたんですね。こちらも伺いますので、たまにはコメントでもいただければ幸い。
>switch氏
私はまず書くにあたって書き手の中で推敲というカタチでの検閲が入るべきだと思うし、その上であとは読み手の判断だと思ってます。So-net運営側がどのように判断しているかは不明ですが、まあ野放しではなくても、放し飼いにしていてくれているようなので、今後も精進していくつもりです。コメントありがとうございます。
>ぽん太氏
まだベータなんすよね。ベータ…。不思議な感じがします。いつ正式運用されることやら…。
by 瑠璃子 (2005-12-06 20:15) 

瑠璃子

nice!くださった方、ありがとう。
by 瑠璃子 (2005-12-06 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。