SSブログ

運営側がウチのブログ閉鎖させるそうだ [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

※So-net側より回答がきましたhttp://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-11-30
  なにはともあれ、一件落着です。ありがとう!

一年以上このスタンスで続けてきたのに、いまさらナニいってんの?って感じ。
みなさんどう思いますかね??とりあえずどの部分が猥褻なのか、猥褻に対する御社の定義をまず教えてほしいと返しました。削除しようにもどういう部分がどう該当するのか示してくれないとまったくわかりません。やあ全部の記事が猥褻だなんてことはナシですよハハハ。これじゃ検閲に等しい。自主検閲なんてマスコミらしくて素敵ですが。(以下担当者名以外原文ママ)

件名:So-netインフォメーションデスクです[案件番号7529302]

So-netインフォメーションデスクです。平素はSo-net blogをご利用いただきまして、ありがとうございます。 本件につきましては、お知らせいただきました情報をもとに担当部署にて内容を確認させていただきます。 確認が完了次第、ご返事をさしあげますので、お時間をいただき誠に恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

なお、So-net blogでは下記の行為を禁止いたしております。
 
・猥褻、児童ポルノまたは児童虐待にあたる画像、文書等を
  送信・掲載する行為。

お客さまのニックネームよりブログを拝見いたしましたところ、上記利用規約に違反いたしておりますため、早急に掲載内容の見直しをお願いいたします。 禁止事項に該当、もしくは該当するおそれがある場合、またはその他の理由で不適当であると判断した場合は、弊社の判断により、事前に通知することなく、以下の措置を行う場合がございます。予めご了承ください。  

・管理者に対する利用者が発信した情報の削除の要求。 
・利用者が発信した情報の削除の実施。 
・管理者による本サービスの利用の停止。

その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
----- Original Message -----
> ブログ紹介文のところが背景と同色となってしまい、読めなくなってます。ブログ読者の方からも指摘いただいてます。なんとな直せないのでしょうか。改善くださいますようお願い申し上げます。
*****************************************
So-netインフォメーションデスク 担当

まさか児童ポルノって「小学生が授業でセックスと言わされている」ってやつですかね…。まあそんなアホ話はおいておいて。

納得できないのは「ついでに」削除依頼を出すというこの神経。(大げさに言えば)人一人の表現活動の場を奪うわけです。それに対して「指摘箇所のついでに読んだから」とはどういうことなんだろうか。無神経にも程があるが、So-netの姿勢がよくわかる。以前の広告騒動といい、本当にユーザーを軽視しているんだなと。運営側にしてみれば有象無象の(ツマラン金にならない被搾取サイドの)ブロガーなんだろうけれども。曲がりなりにもこのブログが好きで読んでくださる読者という存在がある以上、この扱いは、私だけでなくその読者に対してもふざけた非礼としか受け取れない。


nice!(4)  コメント(33)  トラックバック(12) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 33

kiyo

はぁ???トップページにも何回も載ってるし、それ以外だって今まで何回もアクセスすることはあっただろうに、今更感がすごくありますよ。
呆れてモノも言えんです。
by kiyo (2005-11-29 15:00) 

おっと

怒!
by おっと (2005-11-29 15:45) 

ゆっこ

具体的にどこが禁止事項に該当するのか、
明確な答えをSo-net側が出すべきです。
ホント、今頃何言ってんだか!
by ゆっこ (2005-11-29 15:48) 

運営側が『猥褻』と判断した記事、文章を明らかにすべし!
『猥褻』と判断する理由を述べるべし!

ビックリしすぎて何がなんだかもうわけわからん!!!!
by (2005-11-29 17:04) 

え゛っ…Σ( ̄▽ ̄;;)

何故に?
by (2005-11-29 18:05) 

南郷力丸

「上記利用規約に違反いたしておりますため、早急に掲載内容の
見直しをお願いいたします。」
でも、本人は 「上記利用規約に違反いたしておりません」と判断しているわけですから、判断理由を聞かないことには、見直しのしようがないわけですな。
by 南郷力丸 (2005-11-29 18:28) 

ひな

 (゚д゚ )ポカーン
 まぁ、遡り削除依頼はSo-net blogのお家芸って事で。要は、So-net blog事務局に盾突いたユーザーのブログしか見てないって事なんでしょうな。元々人口少ないんだから、もう少し真面目に読めよ>O原
by ひな (2005-11-29 18:38) 

月子

瑠璃子さんの記事ってどう考えても公共の文章じゃないでしょ? インターネットというのは、小学生から大人までが利用するグローバルなものなんだから、通常の社会常識を配慮して記事を書かない瑠璃子さんの自業自得ではないかと思いますが。ま、わたしは瑠璃子さんの記事は面白いと思っていたし、しょっちゅう見に来たりもしていましたので、瑠璃子さんのblogがなくなってしまうのは遺憾ですが・・・。

包茎とか、ちんぽとか、まんことかそういうところにちょっと問題があるかと^^;;;その程度のことはもちろんわかっててあえてやってたんですよね? それが社会常識的にどうかということがわからずにやっていたと本気でおっしゃるのでしたら、瑠璃子さんがおかしいのではないでしょうか?

so-net側も当然の処置をしているだけかと思うし、それに対して逆切れするのはみっともないですけど。
by 月子 (2005-11-29 19:45) 

ソネブロでも中田氏マ○コ写真をデカデカと貼り付けてるブログもあるっていうのにねぇ。それを消さずにココを消すっていうのは、アクセスが多い人気ブログだからでしょうか。スケープゴート?
まぁ瑠璃子さんの文章は、つまんない写真よりずっとエロイですけどね!
by (2005-11-29 20:00) 

kyao

スナフさんのところを見て、びっくりしてすっ飛んできました。
今さらも今さらなんだけど、瑠璃子さんのブログに、そんな公序良俗に反するようなこと、書いてある??(怒)。
単純に表現がストレートだと言うだけで、so-netが野放しにしてきたスパムと一緒にして欲しくないですよ!(怒)
TBさせて頂きますね。よろしくお願いします!
by kyao (2005-11-29 20:03) 

小紋古門

長く見てきた人間って意味でこの名前。

一番の初期から、常に見える場所でこのスタイル貫いて記事を展開してきたじゃない。
一年前からnice!ユーザーとしてtop頁に顔を出し続け、何度も問い合わせのメールを出し、so-net事務局とも議論したりしてきたじゃあないですか。

運営側でこのblogを今更知らないなんてあり得ないんですよ。
あ、これまでの一年は容認じゃなくて黙認で、今日から規約違反ですか?ああそうですか。

担当者の方には、682記事のすべてについて、どれが規約違反か明確に指摘していただきたいものです。
ただし、
一部の語句だけ抜き出すのでは足りません。
ここの記事には、全体として完成度の高い読み物を書こうとする意志がありますから、表現物としてきちんと読んでいただきたい。
それは、読むほうの力量も問われ試されるっていうことです。

また規約違反の指摘には、これまで運営側でもこのblogの存在を知っていたにも関わらず、「なぜ指摘しなかったか」についてひとつひとつご説明いただきたいものですな。
by 小紋古門 (2005-11-29 20:24) 

アキオ

うう、、そりゃ(#~ー~)∂

ずっと、このスタイルで来た、
今までは問題ではなかった。
みちゃったから、、

というか、コレくらいで18禁に相当しますかね〜、っておもったりもしますね。
世の中、もっとえげつない物が、、いえ、世の中はともかく
So-net利用の中にも、、いっぱい、ありそうですよね。。

なんか、取りあえず、って感じがしてなりません。
by アキオ (2005-11-29 21:15) 

しゃくれアゴ

納得いきませんよねー。
怒りを通り越して、あきれてしまいました。

かく言う私も・・・
プレイメイツの×××丸見え画像をUPしたら、PV数が跳ね上がって、それでSo-net blog事務局に目を付けられてしまい、「削除依頼」メールが届きましたよ。
そのメールの存在に気づかず、放置プレイしていたら、ブログ閉鎖されちゃったんですけどね・・・。その後、メールで謝罪して、ブログ再開させてもらって、当該ブログ記事の丸見え画像を全部削除しましたよ。
それ以来、目を付けられているのか、ときどき、エロっぽい画像をUPすると同様の「削除依頼」メールが届くようになり、最近では、エロっぽい画像をUPすることを断念したのでした。

どこまでが卑猥なのか・・・
片方のおっぱいをポロリと出したくらいでも、卑猥なのか・・・
そこまで詳しく教えてくれなかったのが残念でした。

ここのブログが、閉鎖されることなく、今までのスタンスのまま運営されることを強く希望します。
負けるなっ!
by しゃくれアゴ (2005-11-29 21:21) 

yuki

いつも楽しみに拝見しております。初期からの読者です。
負けないでくださいね。
懐かしいHNを見ることができて、不謹慎ですが嬉しかったり…。
応援しています。
私、ソネユーザーではないのだけど、何か出来ることないかしら…
by yuki (2005-11-29 22:37) 

NO NAME

ん~、これはもう「たまたまめっけました」と言っている以外のナニモノでも無いですね。
最後の
>その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
の部分に救いがありますが、単にメール応答雛形の一文ですね。
そして、
>事前に通知することなく、以下の措置を行う場合がございます
これは痛すぎますね。
たまにしかコメントしませんが、いつも見てますんで消されないようにしてください。

それにしても「ついでに」は許しがたい・・。
問い合わせとは別の件として通達すべきですね。
善意のユーザーの問い合わせに対して、こんな返答はひどい・・。
by NO NAME (2005-11-29 23:18) 

arukakat

arukakat@システム不安定で勝手にログオフされた。です。
上のNO NAMEは私です。ソネブロにかわってお詫びします、失礼しました。
by arukakat (2005-11-29 23:19) 

今回の「ついで」事件。意外と、Directionレヴューアーの登録で、
TB対象として読み返してみたら…的な事もあるかも知れませんね。
でも、ほんと「ナニを今更…」と強く思います。
まぁ、日本のブログがアメリカみたいに社会を動かす原動力と成り得ない
原因が垣間見えた気がしますが。。。
(もちろん、まだまだ未成熟であるという側面も含みますが)
by (2005-11-29 23:20) 

こじーま

こういう要素は?
いろいろ運営側に骨太の議論を投げかけていらっしゃったので、
受け手としては煙たくなってきちゃった、そうだ、あげ足取っちゃえ。
このブログ、ちょっとエッチなこと書いてるし、地上波テレビとかだったらピーな単語や表現も多いし。そうだ、ちょっと胴元の強みで、削除とか閉鎖とか揺さぶってみちゃえ・・・

もしこういう動機だったら大政翼賛会レベルでとんでもないですねえ。責任とかを盾に取るなら、普段から常に監視する義務を果たさないとね。
これは由々しきことです。
by こじーま (2005-11-29 23:31) 

南郷力丸

 「指摘箇所のついでに読んだから」というのは非礼であっても、今まで「許容していたのではなく」「読んでいなかったから」という論理のためには必要なんでしょうね。
 それが事実かどうかは検証のしようがないわけですから、憶測を元に、その点を問題視してもしようがないでしょう。
 だから、そう主張する以上、so-netの運営者は「ついでがなければ内容について確認しない」「第三者から内容についての抗議や指摘等があったわけではない」ということを認めているわけですね。
 ということは、運営側と瑠璃子さんの二者間のみでの「猥褻」の定義の差異のみが、当面の問題なんですね。
 ということは、やはり、どう猥褻なのか、確かめないと、見直しのしようがない。
by 南郷力丸 (2005-11-30 00:22) 

NO NAME

↑つーか9月のときにここのURLをSo-netへ送ってない?広告騒動の時。あのときはスルー?
by NO NAME (2005-11-30 00:27) 

しんたろ

Direction絡み、ってわけではないよね?
なぜ今このタイミングなのか、考えてもわからん…。
by しんたろ (2005-11-30 02:59) 

so-net blogの運営サイドが瑠璃姐の記事が「猥褻」であるかどうかの判断をするのは慎重でなければならないと思います。

芸術や思想を表現する上での自由と猥褻な表現の規制の判断だろうから、大げさな引用だけれど、「文書の個々の章句の部分は、全体としての文書の一部として意味をもつものであるから、その章句の部分の猥褻性の有無は、文書全体との関連において判断されなければならないものである。」という判決文がその手の論議ではよく目にするので、たぶん代表的な見解なのだと思います。
これに照らすと、小紋さんの言うように、かーなーり、『読むほうの力量も問われ試される』のだと思います。

瑠璃姐がこれまでインフォメーションデスクとやり取りしてきたメールの内容を見ると、質問に対しての答えが「無い」または「不明確」なものが多く、運営側の読解力に疑問さえ感じていましたから、今回のこの対応には1ナノメートルも納得できる隙間はありません。

って朝っぱらからねぇw
懐かしい面々が嬉しいね
by (2005-11-30 06:10) 

南郷力丸

> スナフ-type-R-eさん
 つまり、私をはじめ、これまでの80万hitの読者には、「猥褻」と判断する力量がなくて、今回、ついでに読んだ担当者のみ、その力量があったということですね。
 困ったな。私ゃ、運営規約に同意したんだけど、「猥褻」と判断する力量がないなら、これから書く記事を、いちいち、担当者に猥褻でないか、お伺いをたてなきゃいけないや。
by 南郷力丸 (2005-11-30 14:12) 

ooo

そこまでして「文章を書く」ことを続けたいのなら、
HPでも作ればいいのではないか?
それか、他の無料BLOGでも行けばいいだけの事。

企業の貸しスペースであり規制があるBLOG掲載に
瑠璃子氏がこだわる理由がわからない。
広告の件でのよくわからん騒動もそう。わざと事を大きくして、
自分に意見するSO-NETに対するいやがらせ?ともとれたりもするが。

それと、ちんぽ、まんこ、包茎はいわゆる猥褻語だろーが。
日常で公共の場で口にするか?
他の擁護派読者もこの語が「猥褻な語でない」と言うのであれば、
自分のBLOGに書けるのか?と問いたい。
by ooo (2005-11-30 14:13) 

南郷力丸

書いてますが。
by 南郷力丸 (2005-11-30 14:19) 

まいけるさん

ご無沙汰しております!。
コレも『表現の自由』ってやつでしょ?。
コレを犯すとはそもそも憲法違反じゃあないっすか?。オイラはそう思う。
で、オイラの駄記事も検閲されているのかな?。あ~怖い怖い!。
by まいけるさん (2005-11-30 16:10) 

phantom

性器の俗称が猥褻なのか?
猥褻とは反射会的なものを上げているがこのブログでの性に関する取り扱いを考えると、単に読み手の欲情をそそるものではない。(サザエさんで欲情する人がいるらしいがあれも猥褻になるのか?)
どの部分が問題になっているか判らないので何とも弁護しようもないが少なくて此処は本人はエロ駄文と言っているがほんとのエロではない。
(このブログでまだ欲情したことがないのでそう思うが・・・。)
確かに下半身ネタそのものが良くないと言うのも判るがではそれを言い出したら今のメディアはポルノだらけではないか。
ではなぜ此処に引っかかるのか?と言うことにクエスチョンマークがつくのだろう。
猥褻のような雰囲気はあるが此処は猥褻ではない。テーマが猥雑なだけではないだろうか。
本人に確認もなく一方的に猥褻だと決めつけるソネットは猥褻とはどのような基準なのかそのスケールを示してもらいたい。
性器の名称を書かなくてもいくらでも猥褻な文章は書ける。
又名称が羅列してあっても猥褻ではない文ももある。
と今回の件に関して私は思うのだが・・・。

動いているエリザベス御輿がいけないのかな?
by phantom (2005-11-30 17:36) 

参明学士/PlaAri

スナフさんのところから飛んできました。
記事タイトルにびっくりしました。
瑠璃子さんの思ってらっしゃること、そして皆さんのコメント欄とを拝見しました。私の意見はコメント欄にある南郷力丸さんのご意見と近いのですが、幅広い可能性を考慮すると、運営側の不適当と判断する材料が「近々」の記事内容にあるのだとも考えられなくもないかなと思いました。過去記事ではなく、近々記事に運営側が指摘する「箇所」があるのなら理屈もまぁ通るかと。ただ、瑠璃子さんの仰っている「ついではないだろ」と思われるのは同意です。それに運営側から返信されたメールの内容では、不適当箇所が的確に示されていないためそれを抽出する作業をすることは事実上不可能です。(それとも社会通念一般で利用者が判断して下さいとでも言うでしょうか。それならばますます今回のケースは「ついで」だったということが確実で、初期からの対応の不備を運営側が責められるのは不可避ということになるでしょう)
恐らく瑠璃子さんはこのメールに対し問い合わせされたとは思うのですが、皆様が仰っているように「どこが不適当なのか」という合理的な解答が示されないままに強権的な対応を運営側が採った場合、断固とした抗議の声を上げていくのは言うまでもありません。運営側の指摘箇所が近々記事であるならば、あとは瑠璃子さんの判断で削除なり、訂正なり、放置なりの判断を下すことになるでしょう。もちろん、それでも「ついで」だったという不快感は残るには違いありませんが。
いずれにしても承服しかねる対応がなされた場合、広告問題の時と同じように共闘宣言をするということになると思われます。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-30 18:25) 

南郷力丸

 私ゃ、ヘタレなんで、共闘宣言とかまでは、考えてないんですが、ともかくも、
 私が利用規約に同意したのは、その規約の解釈が社会通念上に一般的なものである、ということを前提にしてるんです。ところが、その解釈が、人一倍「猥褻」と判断する力量に富んだ人による、というのじゃ、こりゃ使えんということで、自分が困るワケですわ。
 「猥褻」以外にも、規約違反のあらゆる項目について、判断の力量に富んだ担当者が出てくるかも知れないし。
 だから、so-netユーザーが、あらゆる規約項目について、運営側に具体的な基準を求めることになって来て、一種の共闘と同じ状況が生じる可能性はありますね。
by 南郷力丸 (2005-11-30 20:01) 

tyokyori-sousyano-kodoku

はじめまして。
コメントは初めてですが、よく楽しく拝見していました。
なくなってしまうのはイヤです。
ちょっとでもその気持ちがso-netにつながればなあと、コメントしてみました。つたなくて恐縮です。
by tyokyori-sousyano-kodoku (2005-11-30 22:31) 

0時@17番地

ちょっと反則気味の書き込みですけど、
謝罪メールありとの第一報に安堵いたしました。

今回、このことから学ぶことは結構あるかと思います。
双方にとって(もちろん僕個人にとっても)今後の、より志し高い発展の糧となるようにしていきましょうよ。
by 0時@17番地 (2005-11-30 23:17) 

tooshiba

このブログは突き抜けているというか、許された存在ではなかったのでしょうか?
瑠璃子さんの「グロくないエロいネタ」は、ある種の潔さというか爽やかさというかを伴っていて、多くの読者に支持を受けていたものと思います。
私も閲覧はごぶさた気味ながら、支持する者の一人です。

うーむ、、、品行方正にこだわり始めたか?ソネット。それはどんどんつまらなくしていかないだろうか?
by tooshiba (2005-11-30 23:43) 

もりけん

blogは公共性?のあるものですか?個人のごくごく私的なことを読みたい人がいて、ある意味「のぞき見的」に見ること(読むこと)によって、成立している「プライバシー公開」メディアじゃないの?個人的にやれ感動しただの、頭にきただの、しょーもないことをいっしょに頷いたり、笑ったり、怒ったりできるからblogなんでしょ。嫌なら見なければいい。それだけのことを公序良俗などとちゃんちゃらおかしい。世の中にあるさまざまなこと。それはひょっとしたら「犯罪」のことでさえ、自分の受け止め方や考えや述べることは間違ってはいない。しかも、ここに来ている人は明らかに「知的」な方々が多い、と私は思っている。文化や芸術の根源には「猥褻だから美しい」という観念があって当然でしょ。よって、削除する理由も全くない。
by もりけん (2005-12-10 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。