SSブログ

飯田橋 高はし(脂に撃沈) [食いしん坊万歳!(グルメ)]

飯田橋にある有名店といえば「高はし」を忘れてはいけない。飯田橋駅西口改札を出て反対側にあるガード脇の川に沿って続く小さな抜け道。そこに「高はし」はある。ごくごく小さな店。以前この店に並んでいたら黒塗りのハイヤーが横付けされて中から福留アナが降りてきた。もっとも彼は別な店へ入っていったが。

店の中はカウンターのみ。7人~8人座ればそれで満席である。店の入り口には人の並ぶ列がいつもある。

さて私が今日高はしへいったのは、ラーメンを食べ納めにしたかったからである。ここのラーメンは食べおさめにはもってこいなのだ。`うますぎて他のラーメンを食べたくなくなるから`ではなく、食べると`しばらくもうラーメンはいいや…`という思いに駆られるから。

列に並んでしばし待つ。店員が顔を出しメニュー表を渡してきた。私はチャーシュー麺(900円)にする。回転が早く、割とすぐ自分の番がくる。

店内にはいるとむっとする独特のとんこつ臭がする。桂花などのとんこつをウリにするラーメン屋の、周囲に漂うあの独特のニオイ。あれが駄目な人はもう絶対受け付けないだろう。店の外はまったくしないのに、店内は激烈。鼻がおかしくなりそう。店員はラーメンを調理する男性と配膳する女性。この女性がかなりお疲れぎみの様子。能面のようだ。男性は全く話をしない。客が何人入ろうが全く関係ないようにも見える。機械のように厳しい顔をしてラーメンを作り続ける。職人だなぁ。しかし愛想はまったくない。商売人としては失格ではあるが。

席に着くと、もうラーメンがでてきた。僅かに濁っているスープ。これをまず一口。意外にさっぱりしている。チャーシューも適度の柔らかく、しかも三枚肉を使用しているようで、脂身がとろけるように甘い。麺は細麺。本場の博多とんこつというものを食べたことがない私にしてみれば、今のところこの店がとんこつラーメンの基準となっている。

だが、そのまま食べ続けると、脂が口の裏側に塗り込められていくように、脂まみれになってくる。ものすごいこってり感。チャーシューも脂の部分が多いからダブル攻め。厳しいのう。まるで子泣き爺を背負ったみたいだ。あら軽い?なんて持ち上げた途端ずしずしと重みがかかり沈められていく。

またチャーシューの量が多い。食っても食っても減らない。紅ショウガをおいてくれればいいのにな…と思いつつ、麺を残してしまう。器に触れると汁が零れていないはずなのに、ぬるっとしていて、つかむのも難しいほどだった。洗っても洗いきれない脂を思った。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 11

たー助

瑠璃子さん
こんにちわ! 飯田橋の高はしは お昼頃店の前を通るたびに
行列の出来るお店だなぁと思ってはいたものの入ったことが
ありませんでした。
写真を見て・・・そうかぁとんこつらーめんだったんだと知りました。

先日福岡へ行った時に とんこつらーめんを食べましたが においはやはり
独特ですが チャーシューは脂がのるほど「厚く」ないのです。
ほんとぺらぺら~・・・っていう感じでしたよ。

今日は札幌なので ら~めん共和国に行ってきました。

ですが
by たー助 (2005-02-09 19:43) 

torischool

「♪総帥のグルメチェック♪」でボコボコに叩かれそうなラーメンだな。

まるごと炒めてしまったほうがうまいんでないか?
by torischool (2005-02-09 20:27) 

くいしんぼう ばんざい!
by (2005-02-09 21:19) 

ぽん太

ラーメン・・職場の近所はバケツとか洗面器ってやつ、内容より量の店ばっか・・味勝負の店行きたいな・・。
by ぽん太 (2005-02-09 22:13) 

見ただけで、しばらくラーメンはいいわという気持ちになりました。
by (2005-02-09 22:55) 

hana

通りすがりの者です。
高はしって、こんなことになっているのですか。
昔は醤油の煮込みたまごと肉厚のワンタンが売りの、ちょっとくせのあるあっさり系醤油ラーメンだったのですが。
当時から行列はできていたけど、愛想は良かったし。
もう10年くらい前だけど。
by hana (2005-02-10 10:57) 

瑠璃子

>たー助さん
はじめまして。こんにちは。雑多なごった煮ブログへようこそw
らーめん共和国はどうでした?ですが、で終わっているところ見るとあまりよくないような気が…。
そうか、向こうはぺらぺらなのか…。ううむ。
>くまぞお氏
とんこつ味の焼きそばということ?それはそれでうまそう。ジンギスカンの後の焼きそばもうまかったYO!
>ふじさん
いつもコメントさんくすです。エロネタが最近少なくてすんませんwくいしんぼうばんざいばんざい!
>ぽん太氏
腹は膨れても心がさびしくなるんですよね…。味勝負のとこ、行きたいね…。
>総帥
やっぱりラーメンなんて下世話っすよ。目黒雅叙園のランチ食べたい…。もう無駄遣いはやめまするw
>hanaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。へえええええ、意外な事実が…そうかしょうゆだったんだ…びっくり。意外や意外。醤油で味付けた玉子、醤玉はいまだにありますよ。名残なんですかねえ。愛想はまったくなし。奥さんらしき女性の店員は言葉は丁寧だけど、ものすごい疲れた能面顔がすべてを打ち消してます。バイト募集していたのはそのせいでしょうか。誰かバイトしてあげてくださいw。時給1000円、交通費食事支給だそうです。食事支給…それってこのラーメンが毎日…か…。
by 瑠璃子 (2005-02-10 15:11) 

たー助

・・・ですが
って いつ書いたんだろう?
by たー助 (2005-02-10 21:34) 

瑠璃子

謎のコトバが紛れるなんて…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by 瑠璃子 (2005-02-11 22:48) 

ひさ

TBさせていただきました。よろしくです。
正直、あれは博多系豚骨とは違うです。。。ていうか私はもうパスっす

水道橋ラクーアに、お勧めな博多ラーメン、「一蘭」がありますので、ぜひたべてみてください。全然うまいですよ♪
by ひさ (2005-03-09 01:00) 

瑠璃子

>ひさ氏
あ、ありがとうございますー。アタシも高はしはパスです。もういい。食べたくないwなんていうかきっと店主の中の「博多とんこつ」なんでしょうね。どっちにしろ、それは本物とは違うというかw 一蘭、食べましたよー。うまかった。しかしあの座席列はなんとかならんのか。池袋三越の近く(文芸座近辺)にもイイ感じの博多とんこつラーメン屋がありました。またルポしますー。
by 瑠璃子 (2005-03-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。