SSブログ

夢を見て、ふと考えた [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

友達に酷い夢ばかりみる子がいる。私も、悪夢とまではいかなくても、定期的に見る「いやな夢」がある。

それはおそらく今まで一度も見たことのない人と大恋愛をして(毎回出会いからきっちりはじまる)離れられない!みたいな19世紀的な熱情のやり取りをするんだけれども、なにかあって(これが思い出せないけどたぶん双方の家族とかかな)引き離される。生木を引き裂くようだとかありきたりなことを思いながら目が覚めるというもの。起きるとぐったりしてしまう。あまりの密度に。そしてたいてい実際に泣いているので目があかなかったり開きづらかったりする。小学生ぐらいのときから見続けている。フロイトについてはよく知らないので、この夢にどういう意味があるのかはわからない。

今日のはそうまで濃くはなかったけど、淡い会話をする、それがなんともしみじみつらいという夢だった。あまりそこから引きずり込まれなかったのは一緒に寝ていた猫が魔除けになったのかもしれない。猫と一緒に寝る日がくれば酷い悪夢はみないかもしれないよ。

本当は読まなければならない本もあるし、調べなきゃいけないこともあるし、行きたいところも見たい映画もあるんだけど、それらが手につかず、ただぼんやりとしていた一日だった。電話が鳴っていてもいっさいとりたくない、というような積極的な拒否がある。明日からはちゃんとやろう、と選挙カーの意味の分からない叫び声を聞きながら、ふとそう思った。あと数週間、もしかしたら数日かもしれないけど、おそらく今の気持ちではなくなる。これが消えて違ういつもの私になるだろう。もう少しで切り替わるのはわかっている。でもそれではなく、生まれ変わりたい。白く。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

gemini-doors

瑠璃子さんコンバンハ!
前回の「恋愛について〜」を読ませて戴き、無性に何かコメントしたいような、それでも幾ら考えても言葉に成らない(託せない)何かがありました...今日も一日洗濯やら買い物やらしながら、なんとなく考えていました。
一つ確かに言えるのは、ああ云う話は瑠璃子さんの中でも書いてUPするにも、(他の様々な内容の回とは)また一寸違った勇気が要るとおもうのです。
でも貴女のその一寸の勇気で、ワタシはこうして確かに刺激を受けることが出来ているこの事実。アリガトウです。

ワタシは同棲、結婚、離婚を経験しました。
パートナーとの絡みで、これ以上無い等とシアワセを思い込んだ時期も、奈落の底の様な日々も、味わった上で、腰を低く申し上げます。
40も越えてあらためて思うのは、明らかに同棲と結婚は違うという事です。当たり前の事ですが、違います。象徴的に言えば、同棲は総てが二人の問題ですが、結婚はたとえ当人達が当初に幾ら頭で考えて割り切ろうと話し合ったところで、所詮は両家の問題となります。家族の質や量には関係なく、それはトラブルというハプニングの際にじわじわと忍び込んできたりします。
長い生活の中には必ず、望む望まず自分達以外が発端で自分達をも巻き込むハプニングが起こるものです。

素敵なハプニングは互いの努力でも作れます。しかし、望まないけれど逃れ様の無いハプニングって奴の、その際その場の対処や、以降の過ごし方で決まるのだと思うんです。何が決まる?って、つまり二人のパートナーとしての絆です。
ねっとりシアワセの直中、特に初期には幻想に包まれた性が出ます。しかし馴れ合った頃、ハプニングの際にその者の本性が出ます。それは努力の領域では隠せません。

ワタシ自身は、あまりにも長く多く続いたハプニングに、お互いにセイシンまで病み、お互いに気遣えなくなってー別れました。
16年も生活していたので、逆に中途半端が出来ずに、別れて以降3年間一度も会ってもいません。中学生の娘だけが行き来してくれています。感謝です。


結婚に踏み切る時に迷いが無くても、幾多の問題を共にクリアーしてきても、砕ける時は砕けます。
誰もが自分で、何についても、やってみなければ「リアル」は感じられないものです。
是非一度は、結婚も良いもんです。
そして結婚したならば、本当に今迄以上に互いが努力して、し続けて、それが「楽しい」と感じられる二人であるべきだと思います。「アリノママのワタシ」なんて唯のセリフです。んなもの在りません。
そして数年なら誰でもこなせます。結婚なんて或る意味簡単です。離婚は大変です。本当に大変。そして辛いです。ワタシはチャンスがあっても、もう怖くて本気で異性に向かえませんでした。でも最近、もう一度本気になりたがっている自分が居るのも事実です。独りは寂しいものです。

一生離れたくない二人なら、何事に対しても強い理想は互いに捨てるべきだと思うんです。理想なんてなんぼのもんじゃい!って感じに、なるべく身軽に向かった方が助け合えます。ザ・柔軟。これが “愛の鍵” だと思います。

スミマセン。熱くなっちゃいました。唯、結婚を考える二人が居たらシアワセに成って欲しいと思うのです。純粋にそう思うのです。そして、別れちゃいけません。自分達で決めた事でも、離婚は本当に辛いのです。
by gemini-doors (2009-07-26 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。