SSブログ

「世の中には三種の人間がいる」みんな三種類が好きだよね。 [小ネタニュース(時事ニュース)]

結婚式の祝辞とか訓示とかあるいは月曜日の退屈な校長先生の朝礼でもいいけれど、そういう席によくかかる「お題」として「○○は三種類ある/わけられる」というのがあげられますな。一種類しかいないというと自己紹介するな馬鹿だし、二種類といえばそんな単純な二項対立構造では55年体制を語れないといわれ、四種類では「四」は「死」に通じるので縁起が悪く、五種類六種類となるとそんなにわければ誰でも当てはまるわと罵倒されるので、三種類で区切れば頭の良さと決断力と分析力があるような「気」になるから重宝されるんじゃないでしょうかねと妄想。そういや田中真紀子も他者の認識は「家族・敵・使用人」しかないって立花隆がいっていたけど、まあそういうわけで「○○は三種類でわけられる」とかぶちあげた時点で例のアレねと思うだけです。

■[政治]3種類のクズがホームレスになりやすい。 http://d.hatena.ne.jp/kajuntk/20080902/1220341668

私がこのエントリに対してはブクマに書いたコメント「根本敬がこういうのならばまだわかるが、だが根本敬はこんなことは言わない。だから私は根本敬を支持する」こと以上の感想はもっていない。「分裂勘違い君」というエクスキューズの元で釣りエントリを書くなんてあほじゃね?とは思うけど。念のためちょっとだけ触れると、これを読んだとき、根本敬氏が佐川一政氏と一緒に松沢病院の運動会に行き大笑いしたエピソードを思い出した。そして同行した女性編集者も大笑いしていたのだが、根本先生は非常な違和感を感じていた、という。「俺たちは大笑いしていても、腹の底でものすごく重たいものがあるんだよ。でもその子にはそんなものはなく、ただ無邪気に笑い転げていた。それでいいのかと。」(ちなみにこの女性編集者はこの出来事のすぐあと精神のバランスを崩し退職したそうだ)こういういわゆる「Disる」やり方や釣りエントリーはよくある。レイシズムな文章も良くある。そういう単なるアレなものについては嫌だとか何とか思う前にもう適当にああ馬鹿だねと嗤ってやり過ごせるが、このエントリーに対しては私はどうしてもぬぐいきれない嫌悪を感じてやまない。それは無意識的にエントリーの書き手が自分の立ち位置を(本質的には見下している)ホームレスの側にあると思っていること、そこからくる。それも妙な正義感コミだから始末に終えない。こういうのを偽善者といわずしてなんというべきだろうか。エントリーについたブックマークコメントに「人類愛を感じる」というのがあったが、それこそこの作者の目論見だろう。でもそんなものが目に付く時点で偽善者確定なのだ。 まあでもこの質の悪いエントリーを書いた人間は自覚的だからまだマシだと思える。エントリーについたブクマコメントを読むとマジで「感動」や「同意」しているようなものが散見されるので困惑する。

2008年09月03日 abortion 3番目に該当するホームレス予備軍だけど同意できるなあ。図書館よりも安楽死施設、生存権よりも安楽死権をくれ。

2008年09月03日 proverb 極端だなぁと思ったけど大体同意。俺はルサンチマンのバーチャル世界で可愛い女の子とセックスしながらガス室でバーチャル腹上死したいわ。そんな俺はホームレス予備軍。

2008年09月02日 munyuu これはすごい, 社会 ごく一般的な常識。ところが、豊かになり自立する必要がなくなったおかげで生まれた馬鹿が、ホームレスを賞賛するからおかしくなった。id:CrowClawはファシズムについて無知すぎ。ムッソリーニの演説でも読め。

こういう極論に安直飛びついて憂さ晴らしに励む人々を見ていると、エントリーを書いた人間よりももう一段も二段もビョーキって思うな。他者の極論にオノレを無造作にゆだねているとこなんて、2ちゃんコピペそのまんま信じて支那ーとか吹き上がっている連中と大差ない。 ブコメの馬鹿はおいておいて、こういうエントリーを安直に「賞賛」するような更なる大馬鹿が1bit脳を全開にして駄文を書くとこちらとなる。

■[社会][思想]ホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20080831/1220163097

■[社会]例のホームレスのエントリのコメ欄があまりに長くなったし、回答しきれないので別エントリにしてみた。(追記あり
http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20080902/1220325312

特に後者でどんどんと化けの皮がはがれていくのは愉快というよりも単に気の毒。

・「ホームレス=自由な人」
・「ということで、はじめてホームレスの実態に興味を持ちましたが」
・「ちょっと折角なんで自分語りしますとね、私いやなんですよ。みんなが不幸なのが。自分のことを不幸だって言ってる人を見るのがいやなんです。嫌いなんです。気持ち悪いんです。ほんとはただ幸せだって言えばいいだけの話なのに、あえて不幸だとか言っちゃう。」
・「そういうホームレスに権利を与えようとすることについてはどのように思いますか?」
・「資本主義はあらゆる価値を商品化しましたが、次に商品化されるのは価値観ではないでしょうか。」

 といったコメントあたりにむせ返るような香ばしさを馥郁と漂わせている。おちんちんを良く洗わないとカメアタマの周りに付着する素敵物体みたいだ。あまりの芳しさに鼻が曲がるわ。(口が曲がるのは野望の王国の予兆)こんな馬鹿が適当に斜め読みしたフーコーだのウェーバーだのを自説の補強に持ち出すなんて冒涜もいいところ。てめえふざけんなと論戦を挑みたくなるが、でも「誤読だ」「読み違えんな馬鹿」とかいわれると全力で「なんでですか!」「どこかですか!」と教えてチャンに変貌するようなどうしようもない人なんでなにかいう気力がそがれるわけですが。 まああれですよ、「世の中には三種類の人間がいる」っていって陳腐な例を持ち出して悦に入るんだったら以下の言葉をかみ締めてからにしてくれというところですな。

「この世には三種類の人間がいる。 数を数えられる者とそうでない者とだ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。