SSブログ

最近思う政治的なよしなしごと [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

右だの左だのという大雑把な分け方でいうのならば、私はおそらく右だろう。中道右派ってヤツです。基本的はそうだが、立場で物事を判断することはしたくない。ある社会事象に対して書く場合には、ダブスタだけは用いない、個別の事例で判断する、これだけを守っている。そうするとどうやら右か左かハッキリしろという人が現れてくる。不思議なものである。

以前あるところで、なぜきっこの日記や朝日新聞について書かないのか、といわれたことがある。私としては何故イマサラそんなことをいうのかと逆に疑問を抱いた。朝日については、戦前の白虹貫日事件によって、政府によるマスコミ介入を招いたその時点からなんら本質的には変わってないと私は思っている。(確か白虹貫日事件の際問題になった記者が朝日の社憲を書いてるんじゃなかったっけ?)きっこについてもイマドキ、アレを信じている人がいるというのが不可解で、そういう人は宗教と一緒なのだからほっとけよとすらいいたくなってくる。総称して言うのならあまりにも当たり前すぎて興味すらない、という感じかもしれない。

それよりも気になるのは、例えば2ちゃんねるの特定板である団体、会社、マスコミがクローズアップされるとき、逆に「見えない」のはどこか、ということである。メディアリテラシーは余白を考えることが大切であると私は思っている。例えば靖国神社の遊就館において、第二次世界大戦はアメリカの対日戦略によって引き起こされたとなぜ掲示する「必要」があるのか。その文言が必要なのは「誰」なのか。ある団体の利権が槍玉に挙げられるとき、同種の団体が注目されないのは何故なのか。そのあたりについて考えておかないと、二つの出来事にあてはなる内容であるのに、片方しか糾弾しないといった「ダブスタ」が生じてしまう。百歩譲って「ダブスタ」と分かっていて行うのはまだマシかもしれない。「ダブスタ」と認識しないで「行わされている」のは、思考停止と同じ状況ではないだろうか。

「美しい国」なんて言葉を流行らせた?人がいる。ありがたがるのはケッコウだが、その人の「美しい」とオノレの「美しい」が一致するなんて、どうして思えるのだろうか。もっともそんなことを考える必要がないのだろうけど、プロパガンダにおいては。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

南郷力丸

 その人の言う「国」とオノレの思う「国」も一致しなかったりして。
by 南郷力丸 (2007-07-23 18:03) 

ひかりこ

あたしゃ中道左派かなぁ?
中道3/4左派くらいだなぁ~。( ̄~ ̄ )
by ひかりこ (2007-07-24 20:14) 

南郷力丸

 あたしゃ右だと思いますよ。伝統的価値観を尊重し、新興宗教が嫌いだし、大亜細亜主義に近いし、
by 南郷力丸 (2007-07-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。