SSブログ

IDはEDにあらず。(ID論は進化論に勝つか) [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

ミッチェルのblog「わらばー自治区」記事より。

積ん読その12『反☆進化論講座 空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書』
http://blog.so-net.ne.jp/warabaa/2007-02-08-1

ぽむちぼんの癖にたまにはいいこというなとチョト感動。特に「例えば某新聞社では、歴史教育と道徳教育の観点からIDを好意的に取り上げた記事を書いていた。」というあたりとか。

ID説っつーのは、「生物の複雑さは進化論では説明できず、なんらかの“知的存在”がデザインしたとする説である。それがキリスト教の神であるともないとも明確にはせず、あくまで科学的仮説なのだから、進化論と同様に公教育で教えるべきだ、と主張して教育委員会等に働きかけている。」(前傾記事より引用)というもので、まあキリスト教右派が何らかの形で影響を与えたいんだろうな。勝手な思い込みですが、イトシのヒデジこと八木秀次氏あたりが嬉しそうに「アメリカではこういう考え方がある」とまた我田引水しそうな気がします。そしてアベちゃん教育改革(ブレーンだそうだよ)の目玉に、と御用達の世界日報でぶちあげる、と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。