SSブログ

浅草大黒屋 [食いしん坊万歳!(グルメ)]

本日は浅草へ行って参りました。帯源にサンタクロースともみの木デザインの帯を見つけ時代の趨勢に思いをはせた。手拭い屋で体位ならぬ相撲四十八手デザインを見つける。相撲伝道士なあの人ならさぞ喜ぶだろうと推察。今度送ろうかしらん。
お目当ての中清はあいなく昼までで終了しており、大黒屋に変更。私はまだ行ったことがありません。
外人さんが居たりしていかにも観光地って感じ。おばあさんが給仕してるのがなんとも申し訳ないような。
でてきた天ぷらは衣べったり(厚くはない)味が濃い、いかにもざっかけない下町の食べ物であり、差別的な言い方をすれば肉体労働者階級のもののようだった。
永井荷風が晩年よく食べたそうだけれど(って間違えてました。これは市川にある「大黒屋」だそう。どちらにしろ安い洋食屋のようです)その健啖ぶりと食通にしては意外な感じに多少の違和感を覚えながら、半分ぐらい残してしまった。残念。

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

きりきりととと

永井荷風がしばしば通ったという銭湯なら時々行くけど、大黒屋へ行っていたとはしらなんだ。
by きりきりととと (2005-12-12 07:15) 

瑠璃子

間違えてました…。
市川の方にある「大黒屋」で大黒屋違いでした…。
謹んでお詫び申し上げます。ごめんよぅ。
by 瑠璃子 (2005-12-12 20:34) 

こじーま

永井荷風の通った大黒屋・・・そうそう、市川は京成本八幡駅のすぐそばです。
荷風はカツどんだったらしい。新卒で入った会社の取引先で、本八幡の支店にいたとき、よく食べました。卵とじのおつゆが多めで、ベちゃベちゃとか評するやつもいたけど、私は結構好きでした。でも、据え膳はまずかったよ。なにぶん取引先なんで忘年会とか全部ここ。かんべん。カツどんならいいのに。
あと、本八幡には一茶庵という、かなーりうまいお蕎麦屋が。JRガード下からはいれる立ち食いのお店と(若干安い)、ちゃんとした座敷のお店とが同じ敷地にあります。当然ながら、お蕎麦は同じ。メニューは違うけど。
by こじーま (2005-12-14 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。