SSブログ

筑紫哲也+久米宏 最凶の選挙特番 [小ネタニュース(時事ニュース)]

筑紫哲也・久米宏で史上最強の選挙特番が実現

郵政民営化をめぐる突然の解散。そして反対派への刺客候補擁立から新党設立。まさしく今回の総選挙は「乱!」となった。小泉首相が勝利するのか。それとも政界再編や政権交代があるのか。12年ぶりに保守分裂となった今回の総選挙をJNNでは「乱!総選挙2005」と銘打って開票特別番組を6時間にわたって放送する。  
アンカーは筑紫哲也。そしてこれまで筑紫と15年あまりにわたって夜のニュースで競ってきた久米宏をスペシャルアンカーに迎え選挙報道「最強の顔」で臨む。筑紫と久米が今回このような形で番組を行うのは初めて。注目候補や政界のキーマンにスタジオから二人が生直撃。二人の経験と瞬発力で最新の開票速報と刻々と動く政局を伝えていく。
TBSの番組HPより

今朝、朝日新聞を読んでまず驚いたのがコレ。
なんだか悪夢のような取り合わせですな。この組み合わせを見て「毒を以て毒を制す」ということわざが浮かんだのは私だけでしょうか。まあこの最強タッグの選挙特番の対抗馬たり得る、古勃ち…じゃない古舘と田原総一朗の選挙ステーションも毎度毎度予定調和が目立つ、劇場型ワイドショーと化しているわけで、ワイドーショーには漫才を!とばかりに派手にしないとあの二人には対抗できないとTBSが踏んだのでしょうかね。いやしかし筑紫の寝ぼけ話に知識に裏打ちされた脊髄反射で対応する久米氏がどう突っ込むかは非常に楽しみです。
さて、両巨頭の「ライバル」と目された古舘んぽ氏(本当のライバルは田原総一朗であるということは放置して)。毎日毎日うだうだと押しつけがましい割にはあまり中身のない持論をご自身の報道番組で繰り広げているわけですが(ゲストに招いた人間よりも多く喋るとは、ある意味ゲスト話を腹下し的に流すだけの筑紫とは対極にあるスタイルですな。なんで両極端ばかりなのか。中間を取れるヤツはいないのかよ)、こういう選挙報道でうだうだと持論を展開されるのが一番ウザいということを古チンポじゃなかった、古舘きゃすたーはご理解頂かないと、さえぎったつもりが田原の「もういいよ、アンタは黙ってて」のスルー攻撃に撃沈するだけなのでお気をつけて。まあ古舘の持論垂れ流しが第一部で、田原の騒がしいだけで問題を単純卑小相対化するしか能のない朝生でなめれてればを二部にするという棲み分けをとるのでしょうがね。一部は古チンの独擅場か。電波マニアとしてはたまりませんな。
で、この、電波物件として名高い筑紫(愛称チクテツ)と古チンポ(じゃなかった…てのはもうアレとして)。筑紫の高濃度高レベル排出、熟練の凄みさえ感じさせる、一撃で壊滅的なブレインダメージを引き起こす毒電波に対し(重症となるとクリステル嬢の微笑みでも解毒不可となる恐れ有り)、古チンポの開始してまだ一年半程度ではありますが、毒電波レベルで言えば低出力ではありながらも来る日も来る日も、頼んでもないのにマメにダダ漏れてくれるその几帳面ぶりとなると、ある意味量で勝負というか、徐々に脳が腐れていくのがわからないほどだったりします。電波好きの皆々様におかれましては、TBSとテレ朝、交互に見て毒電波にやられないよう、取り扱いには十分ご注意のほどを。各位通達といたします。
そんな私ですが、実は当日沖縄へ行ってまして、泊まっているミッチェルのアパートが何故かテレ朝しか見られないのです。ああこの最強タッグのご尊顔を拝せないのは誠に残念。見た方は何卒その様子ご教示頂きたく。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 4

まいけるさん

おひさです。
コレは面白い。選挙特番が楽しみだ!。
by まいけるさん (2005-09-01 15:28) 

せいさく0319

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319 (2005-09-01 17:03) 

NAJI

選挙特番って、割と何処の局も同じことしてるイメージがあるんですが、こういった視点から見ると、かなり面白そうですね。
それにしても、何処に投票しようかなw
by NAJI (2005-09-01 18:39) 

この頃は、
選挙速報と言えば公共放送ですわ…。
ちと、食傷気味で。

公共放送アナの
生暖かい声に包まれていた方が
夢見が良くって…。

どちらも、見たかねぇよ…。(-.-;)
ですわ~。
by (2005-09-02 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。