SSブログ

「社民党はオムライス、皆が大好きオムライス」と福島党首街頭演説で [小ネタニュース(時事ニュース)]

衆議院選挙の投票まで3週間
与野党党首らが全国各地で街頭演説、事実上の第一声に

「民営化には絶対反対」と訴え続ける社民党の福島党首は「自民と民主は、カレーライスかライスカレーか、福神漬けが付いているか、それくらいの差しかないじゃないか。私たち社民党はオムライス。子どもも高齢者もみんなが大好きオムライス」と述べた。(強調部分筆者)

                       フジニュースネットワークより

こういうとき、外さないのは社民党福島瑞穂党首。いい仕事しますねホント。

しかしこういう例えってなんか意味があるのかね。野田聖子氏も「会社に例えるならば、社長が意に添わない従業員の首を全員きったようなものです」とかいってけど。こういう風に言われると一見あ、なるほどと思える(社民は論外)のだけれど、成立条件や社会的立場が全く違うものに例えるのは問題の本質を誤魔化し卑近にしてわかったような気にさせるだけだから要注意。そういう例はたいてい本質をとらえてないし的を射てもいない。まあそれにしてもこの福島党首の演説、テレビで各党首の演説の中にあるとかなり異色という脳が沸騰してるというかなんというか。横光氏が逃げ出した気持ちがわかろうってなもんです。他の党首党代表が「郵政民営化をしなければ日本の未来が」とかなんとか青筋たてているのにコレ。とにかく突き抜けてますね。突き抜けすぎてC級パニック映画で画面に出てきたな、と思った直後いきなり怪獣にヤラレちゃう人をみているようです。嬉しそうに連発する姿がまた涙を誘います。

で、この発言の内容ですが、子供から高齢者まで大好きって決めつけるあたりに紋切り型に終始し、微妙に選民思想が漂い(第一いまアレルギーの子供多いんだから、元々オムライス食えないって子だって多いと思うぜ。さすが子供に孤食をさせていたことを堂々と著作の中で披露された方らしい無神経さですな。)かみしめる程味わい深く、コクばっかりでキレがない。端的に言えばアンタいくつよ?っていう瑞穂センセイ的無邪気さ大爆発ですな。要は中身は赤いよってこと?正直赤かろうがなんだろうがよいのです。問題は作り手が誰かってことです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

オサルノカゴヤ

いまちょうどニュースで福島さんの「オムライス!」観ました。
・・・ムリがある・・・
by オサルノカゴヤ (2005-08-21 22:10) 

LSD

>問題は作り手が誰かってことです。
禿同の極みです。
しかしオムライスだのこういう発言を臆面も無くしてしまうのってねえ。
これは一般的な人間関係にも言えることだけど、自己評価と他者評価のズレがどれだけあるのか、常に自分をシビアに見詰めていないといかんと思います。オムライス、福島選手は「言ってやったぜ」的にご満悦の可能性大だし。イタ過ぎるなあ・・・
by LSD (2005-08-21 23:17) 

瑠璃子

レスが遅くなり大変申し訳ありません。ご容赦を。
>オサルノカゴヤ氏
無理あるでしょ…また街頭演説で繰り返すのかな…。

>LSD氏
そう。辻本と二人して連呼してるのをみたときにはもうアレでしたね。痛々しくて見ていられませんでした。常々思うんですが、世の中には「テストの点数がいい人」と「勉強の出来る人」「頭のいい人」がいると思うんですよね。瑞穂女史はおそらく勉強の出来る人でしょう。でも決定的な思考力がないから、頭は残念ながら…という状態ですな。まあテストの点数がいい人よりはマシですけどねw
by 瑠璃子 (2005-08-28 04:38) 

どうも、お久しぶりです。
最近、気まぐれに書き込み始めようかと思ってます。

しかし、このオムライス発言、「夏だな~」としか、
言い様が無い気もします。
by (2005-08-29 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

京王線車内でまた今月の心残り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。