SSブログ

4月の夜間中学感想 [映像夜間中学への旅(映像夜間中学レポ)]

昨日、uplinkfactoryで開催された漫画家根本敬氏主催の、映像とトークで辿る因果鉄道の旅「映像夜間中学」へ参加してきました。

uplinkfactoryが場所移転したため、早めにいく。


渋谷東急本店脇の道をまっすぐ進んだあたり。近くには壺の販売で高名な某宗教団体がある。
先生のありがたいお言葉を読み、感動できない自分は前世に問題があるんだなあと実感。それで過不足感じんからええけど。

今回は村崎百郎氏を迎えて、対談形式で行われた。残念なことに今回はなぜか映像トラブルが多く、用意されたビデオが表示されないことが何度かあるなど、運営面での不足が目立ってしまった。で、トークの方は、というと、相変わらず鬼畜として村崎氏は「JR福知山線の事故はペニスとしての列車が女陰としてのマンションに突っ込んだ、つまり性交のメタファーなのだ」等と発言するが、なかなかにキレがわるく、映像はええぞう的な金言を繰り返し言ったり、映像トラブルの際は「あ、あそこに霊がいる。こんちはー」とものすごく適当に言ったりするものだから、かなり寒々しく痛々しかった。緊張しているように見えた。お、いいなあと思った発言もあるけど。例えば引っ越しババアの件について「あのババアはいまの日本人の意識を引っ越し、つまり違う次元へいけ、意識を変えろというご神託なのだ」とか。まあそれくらいかなあ。アナルセックスをしろ、なんて一回聞けばもういいよお腹いっぱいと思った。根本学長も「面白い話は全部楽屋でしてしまった。危な過ぎてそんな話はここでできない」という。トラブルもなくごく普通に上映されていたとしたら、それも洒落ですむだろうが、かなり欲求不満がたまっている状況でいわれても正直「いえねえならいうなよいちいち」と思ってしまったり。なにも映らない画面をみつつ「心眼で見ろ」などとフォローに励む村崎氏に対し、かなりのいらだちをみせながら根本学長が「そうはいってもお金払って見に来てくれているんだから…も、申し訳ありません」と突如直立し深々と頭を下げるなど、映像夜間中学としては成功していると言い難い状況となっていた。

新しい場所に移って初めて?のイベントだから仕方ないだろう。5月はよろしく頼みます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

NO NAME

http://blog.so-net.ne.jp/hina/2005-05-04-1

nice!って言う前にこいつの記事のコメント確認した方が・・・。
ネットってこわいっしょ?
by NO NAME (2005-05-04 22:55) 

vertigo

トラックバックしてから言うのもなんだけど、記事内容と関係の無いトラックバックですみません。

ちと↑のコメントに感銘を受けたので…。
by vertigo (2005-05-05 01:17) 

瑠璃子

>ななしさま
はじめましてどうも。コメントありがとうございます。
コメント確認した上でnice!しました。ご忠告ありがとう。
>緑人の魔都氏
いえいえ。アタシもすぐに後を追いますわ☆
by 瑠璃子 (2005-05-05 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。