SSブログ

火のくにラーメンてっぺん [食いしん坊万歳!(グルメ)]

飯田橋にある火の国らーめんてっぺんにて飯。

店に入った途端、ものすごいとんこつの臭いとぬるぬるとぬめる床にびびる。客は2~3人ほど。まあ17時という時間を考えれば想定の範囲内だろう。さっそくもって後悔。床がぬめる店にロクなところないんだよなあ。それでもテキトーに黒胡麻チャーシュー(950円)を頼む。白濁した豚骨スープにチャーシューが並び、半ずりの黒胡麻が散らばる。チャーシュー4枚メンマ、細切りキクラゲネギ。チャーシューの冷たさについてはもうなにもいうまい。豚骨の濃厚さと胡麻の粉っぽさがぶつかるとそれはゴミの臭いとよく似てしまうことを発見。残して退散。ぬめる床のラーメン屋はやっぱりダメだと思いつつ後にした。他が美味かったという方はご報告下さい。黒胡麻と豚骨とは不幸な出逢いかもしれぬ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

がはく

では、これ置いてきます。
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb/rdb-479-teppen.htm
残念ながら閉店したようです・・・。
ワタシはとんこつがダメです・・・。
町田の「町田家」の醤油とんこつがギリです・・・。
by がはく (2005-06-10 18:43) 

たらん

同感です。同じく黒胡麻を食べたのですが、かなり残して店を出ました。が。。。。とんこつと全く関係無い「醤油つけ麺」はなかなかでしたよ。ん?閉店したんですか?知らなかった。。。
by たらん (2005-07-16 20:30) 

瑠璃子

レスが遅れて大変申し訳ありません。

>がはく
ごめん…リンク先見られませんでした…。飯田橋のてっぺんはまだやっているようですたい。とんこつは不味いとどうにもならないっすね。厨房で皿洗いたくなります。町田家に行ってみたいっす。うまそう。

>たらんさま
はじめまして。ようこそお越し下さいました。
へえー。醤油つけ麺は結構いけましたか。もう一度この店にはいったんですが、どうにもだめでしたね。とにかく飯田橋にあるてっぺんはまだやってます。いくかなあ。でもそっちいくなら別なラーメン屋いくかも…。
by 瑠璃子 (2005-07-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。