SSブログ

シニタイヤツハシネ(ある人に) [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

シニタイヤツハシネ、とまずいいたい。

いのちの重さとかなんとかそういう御託を並べるヤツはホントにわかってんのか?といいたい。
しにたい、とかなんとかそのテの自己陶酔的な文言をつぶやいて、自己憐憫の泥沼に沈み込むようなヤツには速やかにシネといいたい。
ネットで仲間を集めたりする一人じゃやる気のでないヤツにも、ホームレスとして最低限の生活をし、孤独を噛みしめてからやれといいたい。

死ぬにも根性がないヤツが多過ぎる。

なぜ死にたいのか。そこには人生に対する過剰な期待とその裏切り。こんなはずじゃなかった、という倦怠感。生きる目的がわからなくなった、あるいは人生には意味がないとか。単純に鬱病という理由もあるかもしれない。

ただもし病気という例題をのぞくならば(鬱病ならば病にある自分を認め医者にいけ。病魔に乗っ取られている自己を認識しろ)、その他の理由で死ぬというのはどういうことなのか。生きる意味が解らないというのなら、だいたい人生には意味があるのか。自分には価値があるとか。笑止。ない、と断言する。人生には意味はないし、自分にも価値はない。てめえに価値があることを自覚したいから「死にたい」とかなんとかいって周りの反応を見たり、自己陶酔してえんだろ、と。自己憐憫として「自分には生きる価値がない」などと腐ったことをいっているヤツらを含め、そんなのには生きる価値はない。速やかに冷静に華麗にシネ。綺麗事ヌかして傷の舐めあいしているヤツらも、ありのままの自分に価値があるとか酔ったこといってんじゃねえ。ねえんだよ意味なんて。人生を直視しないヤツには、自分を率直に見つめる努力を怠り恐れ他者からの判定がないと価値を見いだせないようなヤツには、相対化しなければ自分の立ち位置もおぼつかないようなヤツには、意味も価値も意義もない。なんもない。認めろよ。てめえにはなんの価値もなく、人生にも意味がないってことを。反論を期待してペシミスティックなことを言ってるヤツは即座にシネ。絶望的な言葉を弄びつつ、誘い込むような目つきしてんじゃねえよ。

神がシンでしまった現世において、今更人生に意味や目的を見いだそうというのは個人に対して過大な努力を強いることになるのだろうか。「つまんない人生」「価値のない自分」というならいいたい。激しく宣告したい。てめえでつまんねえ価値のない自分になり下がっているんだよ。てめえでそうした愚痴愚痴した自分、自我を作り上げているんだよ。人生に意味も目的もない、自分にも価値がない、そこを立脚点にして自分こそ自分自身に対して神となる、その絶対性の確立こそが自我の確立にほかならないのではないだろうか。人生に意味も価値も目的もないからこそ、自分自身で作り出すのではないのか。自分自身に価値がないからこそ、価値を作り出す必要があるのではないだろうか。人生の目的とは、自分とはなにか、なんて、どこかへ行けば見つかるなんてイージーなもんじゃねえだろ。そんならアタシゃ今ごろ南極にでもいってます。苦労して作り上げた自分自身の自我、あるいは自分自身の価値だからこそ、大事に思える。大切に思える。尊重しようと思えるのではないのか。他者に期待するな。相対化してどうこうできるものではない。ハウツー本があるわけでもない。個々人がオリジナルを呻吟して作りあげていくしかない。人に聞いたり、安易になんでも得られると思うな。百歩譲って自分自身を作り上げる旅にでるのもいいかもしれない。しかし、もし自分探しの旅とやらに出立するなら、途上国の人間見て、自分のいまある幸せを認識するなんてさもしくて人間性がぶっこわれた真似は絶対にするな。自分よりも下の立場のニンゲンを見ないと維持できないような自尊心なら犬にでも食わせろ。それは人間としていちばん恥ずべき所業だ。ボランティアにいくなら、同じ目線に立て。立てないなら、相手からの感謝の言葉がないとなにもする気がおきないとどこかで感じてしまうのなら、ドヤ街いって赤ら顔の労働者とともに水たまりができるほどの汗をかきながらドカチンに励め。そっから出直してこい。

シニタイヤツはシネ。勝手にシネ。人を巻き込むな。黙して語らず静かに逝け。気の弱ってるヤツを引きずり込むな。自身がそうすることにより煉獄へと叩き込まれる家族の姿を想像し、それでも是とするならば、その姿を脳裏に浮かべ焼き付けたまま穏やかに死ね。

シニタイ、というならシネばよい。しかしその前にするべきことはある。

*付記
「ある人に」は特定の`誰か`に向けたものではありません。私を含めた`誰も`に、対して。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 16

真琴

「ある人に」と限定していらっしゃるので、その「ある人」のことを知らない私がコメントを付けるのもおかしいかとは思いつつm(__)m”自殺する”という思考は『ある程度理解』できるのですが、人様に”死にたい”とのたまう方々や集団で死ぬ人々の思考は理解できませんねぇ。最近まわりにそういう人が多くて憂鬱でございます。
by 真琴 (2005-04-30 22:06) 

godoumachi

すごい! すごいよねえさん!!
感想書いてたら長くなっちゃったんで、TBすることにしたわい。
by godoumachi (2005-04-30 22:10) 

arukakat

私は最近「命の重要性」とかを考えたりしますが、かなり賛成です。
「死にたいやつは勝手にいってしまえ、ただし迷惑をかけるな」という感じですね。飛び降りで下にいる人を巻き込むなんざ、言語道断。ヤケおこして犯罪に走るのも×。とりあえずドナー登録して通報してから確実に召されて欲しい。

ん~暴論なのか・・?
「死後の世界」が楽しいかどうかわからない以上、
私は生きて「楽しいこと」をやり続けるほうを選択します。
by arukakat (2005-05-01 02:31) 

こじーま

もうすぐ40のおっさんですが。死について考えたことはもうこの歳ですから何度となく。でも、自殺というのではなくて、他の人の死を通じてですな。
今の会社は3社目ですが、入社2週間前に親父が倒れて。入社前日に亡くなり、入社1週間延期。
仏教の3回忌というのはよくした仕組みで、ようやく自分のなかの「家族」になんだか”す”がほげた状態から回復しました。ついこのあいだ、実のおばさんやらおじさんが立て続けにお葬式。自分のひとつ上の世代の葬式はやっぱりガツンと来ます。生きていること、生きていられること、で、あと自分はどれくらいかな、とかについていやでも考えさせられます。
やっぱりね、生きてる間はとにかく楽しく、充実してないと。申し訳ないっていう感覚ですかね。
すまんな。オチもなくて。
by こじーま (2005-05-01 04:22) 

瑠璃子

>真琴氏
明確に誰かというのを想定しているわけじゃないのですよ。私の身近な人を想定したのは事実ですが。まあココを読んでることもないだろうけど、久しぶりに電話して非常に腹立ったので。書いたようなことを本人に話したけど、おそらくは理解していないのではないかと。まあそんなこんなで間違ってるかな…と思い出して記した次第。つかある2ちゃんスレでいろいろと他人様のブログを読んだりしているのですが、どうも「死にたい」とかのたまうヤツが多くていかん。wwwで「死にたい」とのたまうことになんの意味があるのかな。そういう人の他のエントリ読んでいると、死にたいということに自己満足を得ている、そういうことを言っちゃう自分って…みたいな陶酔がキモいんだよな。うん。40代リストラまっさかりのおっさん、ローンも抱えてさ。死にたいなんていえねえんだよ、と。単に「死にたい」とかその手の絶望的な言辞を自家薬籠中のモノにしてるんじゃねーかなと。少しはてめえの足もとみろよ、といいたくなる。
>駆け抜ける愛のマチビト氏
見に行くワイ。感想はそちらに。
>arukakat氏
暴論じゃないと思う。生きて笑い声をとどろかせているものの勝ちです。私がいいたいのはおめえら簡単で安易で平易な方向を選ぶんじゃねーよ、じたばたしろよ、悩み続けるのは厳しくて辛いけど逃げるなよ、と言いたい。人生不可解ってそりゃそうだ。それを刻んで飛び込むんでなく、その不可解さについて生涯考え続けるほうがどれだけ滋養になるか、ということ。笑っていきましょう。辛いときこそ不適に笑う。これ最強。
>こじーま様
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
やっぱり自分よりすぐ上の世代が亡くなるといやおうなく考えされられますよね。私は友達、知人、何人か亡くなってますし、第一発見者となったこともあります。その上でやっぱりエントリ内容のようなことを考えます。ホント申し訳ないというか。オチなくてもいいっすよ。貴重なご意見ありがとう御座いました。
生きているという実感が身体的に直感しづらい時代になっているからこそ、身体レベルにとりもどしたいと思う。だからといって自傷行為なんて安易すぎ。体鍛えたり、どこかへでかけたり。そういうことが身体レベルに生の実感をとりもどす過程だと思うのです。とりもどしてこそ、主体的に生を獲得することになるんではないでしょうか。
by 瑠璃子 (2005-05-02 11:51) 

mst-kiz

賛同。死にたいヤツぁ一人で勝手に死ね。
実は二ヶ月ほど前に、似たような内容で記事書いてます。
だ~いぶ直情的に書いた記事なんで、内容はただの勢いだけで、今読み返すと直したい部分が多いんですが、自己内でまだ纏めきれていないので放置のままです。
でも根本の考えは変わっていません。
トラックバックさせてくださいな。
by mst-kiz (2005-05-03 00:10) 

私、色んなあって鬱るけど、(先天的性なので)
死にたいって思ったことだけはないんです。
何でかわかんなかったけど、
あんまり生にも執着してないだからだって、最近気づきました。

だからって、人生捨てている訳じゃなくて、
両方を意識せずに淡々&黙々と生きている感じです。

高校の頃に通っていた精神科でいつも
「あなたより不幸な人はいる。」
って、医師に言われてたけど、その度に
「そういうの比べるのってできないことです。」
と、言い返していました。
それの何が私の慰みになるのかわかんなくて。
自分より上や下を作ったって、
自分の自尊心が上がる訳でもないですよね。
by (2005-05-03 04:21) 

Jonathan

確かに生きることも意味はあるし、
それと同時に死ぬことも意味があると思います。
ただ苦しむことは忌むべきことだと思います。
by Jonathan (2005-05-03 06:13) 

瑠璃子

>雅泉氏
TBありがとう。なんで他者を巻き込まなきゃいけないのかいまだにわからない。
死というのも共有しないと味わえないのだろうか。絶対孤独な行為なのに。
もしまとめられたらまたTBしてください。

>ひかりこ氏
>「あなたより不幸な人はいる。」
>って、医師に言われてたけど、その度に

そういう風に比較することに意味があるのか全くわかりません。
そう言えば自分の幸せに思い至ると思うのだろうか。理解できず。
自分が不幸かどうかよく考えるべきだ、というならわかるけれど。
自分の自尊心は自分で鍛えるモノと考えてます。

>Jonathan氏
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
死ぬことに意味がある、とはどのように意味があるとお考えですか。
苦しむことは忌むべきとはどういうことなのだろうか。
頭悪くてスマソ。
by 瑠璃子 (2005-05-05 03:29) 

ジミー

シニタイヤツハシネ
シニタイヤツトシネ
シニタイトキニシネ


…初めましてロックブログのジミーです。今日も明日も生きのばし実行中です。
惨めに生きて生きまくっていつか笑うデス。イヒヒヒヒヒヒヒヒヒ
by ジミー (2005-05-08 03:51) 

死にたいと思った時はあった、今でもたまに思うさ。

でも、本音を言うと生きたい、生き延びたい。
例え、屈辱を幾度も味わおうとも、生き延びた者が最後に勝つ。

高すぎる目標なんて要らない。
小市民的だが、日々の幸せを感じて感謝出来る、そんな人間になりたい。
by (2005-05-08 05:39) 

瑠璃子

>ジミーさま
はじめまして。ようこそ!コメントありがとうございます。
とにかくなんでアレ生きて笑いまくったほうの勝ちですよ。それは勝敗なき勝負なんですが。でもやるんだよ!ということでこれからもよろしく。
>漢氏
死に強力に惹かれるというのはつまり生きていたいということのような気がしたり。最後に笑って死ぬものの勝ちですよ。それはジミーさんにも言ったけど、つまり勝敗なき勝負でどのように戦い抜くかということになるのだと思うのだけれど。日々の幸せをしみじみ感じられるとホントいいなあと思うのです。さてそこにアタシゃどこまで近づいているのかのぅ…。
by 瑠璃子 (2005-05-08 21:27) 

全人的総意

こいつ、何様になったつもり?
by 全人的総意 (2012-08-10 01:31) 

必須アミノ酸

自分でも何年前の記事にコメしてんだよwとは思うけど。

なんというか、内容にはある程度同感なんですけど…。

この記事書いた人って、恋人とか居なさそうだなーと思いました。はい。すんません。
by 必須アミノ酸 (2012-11-06 22:14) 

高野

あなたのような人間が、人を殺すのですね。生きる価値はない。神は死んだ。ニーチェはあなたのような人間を言ったのですね。死にたい人間の背中を押して、したり顏で、死にたいやつは死ねと言う。実際、自殺者が崖の上にいたら同じ台詞が言えるのか。ブログで偉そうに。死にたいやつは死ね?ありがとうございます。とだけ言いましょう。
by 高野 (2013-04-28 23:18) 

きみ

うわぁ…
by きみ (2013-10-21 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。