SSブログ

「みんな一緒にセックスセックス!」小学校低学年に騎乗位教える性教育とは [小ネタニュース(時事ニュース)]

小学校ではとんでもないことになってるようですね。

■ 小学校の“性教育”現場 (ゲンダイネット)

小学校の“性教育”の授業で使われている教材の是非が、大問題になっている。男女が「騎乗位」でセックスする姿を図解入りで紹介した低学年用教科書(ポプラ社)が参院予算委で「行き過ぎ」と問題視され、4月から全国の学校で性教育実態調査が行われる事態に。教育関係者の見方は「性の乱れの原因」と怒る者と、「いのちの学習をするうえで必要」とする“推進派”に分かれてガチンコ状態だ。
教育関係者によると、「はい、みんな一緒に~セックス! セックス!」と小学4年の子どもに大声で連呼させていた教師が都内の私立小学校にいたが、「教師は『いのちの授業』と主張し謝罪しませんでした」という。
【2005年3月18日掲載記事】

http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=21gendainet05115771&cat=30 より抜粋


で、問題のポプラ社の教科書はコチラです。↓(http://popup12.tok2.com/home2/education/data/seimeiwadouyatte.htm
ワタシャ犬やキリンの交尾する様をこの本で初めて知りました。なるほどねえ。しかしこんなに詳しく図解する必要あるのだろうか。しかも何故か男女のセックス図はホント騎乗位だし。これからは騎乗位がぐろーばるすたんだーどになるんでしょうかね。いやはや。なんて茶々はおいておいて。

私のblog記事はエロ内容が多いです。そんなヤツが子供の早期性教育などに対し異議申し立てをするのはオカシイんじゃないの?と思われるかも知れない。ただ私としては、自らすすんで手に入れるということと、学校などで否応なしに強制的に教えられるのとはわけが違うの思うのです。小学校低学年に「いのちの教育」じゃなくてこんな「セックス仕方教育」をしてなんの益があるのか。なんでセックスをするのかというキモの部分なくして性教育の解放は得られないと思うのですが。小学校の低学年はみんなこんなことやってんのかねえ↓。

                 「はい、みんな一緒に!」

 

だいたい性的な面白みっていうのは淫靡だからこそであって、なんでもあけっぴろげで開放すりゃいいってもんじゃない。裸で股ひらいてビローンと寝ているような女よりも、少しスカートの裾が乱れた、その奥にある陰りが垣間見えたとかそういうほうがグッとくるんじゃないだろうか。男性的にも。「セックスしたいー」とか大声で言われちゃ情緒もなにもないです。とにかく私は小学校から帰ってきた子供に「ママー、セックス!セックス!」なんていわれる社会はゾッとする。興味だけ刷り込まれ、それが「なんのためにあるのか」という部分が抜け落ちた場合はどうなるのか。歴然としていると思うけれど。

いかにセックスをするか、ということよりも、いかに人間たるべきか、どう生きるのかを教えるのが「いのちの教育」ではないのか。違う方向へどんどん進んでいるのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 14

orange-the

私はオシベとメシベで教わった世代で
「性は隠すもの」風な教育的刷り込まれが罪悪感になってしまい、
性を楽しむどころか苦い経験をしたクチなので
「人間は、動物のように子どもをつくるためだけでなく、おたがいの心とからだのふれあいや、その心地よさをもとめて性交をするのです。 」
というポプラ社の文章を見て、今の子を羨ましく思ったよ。
もっと早く、正々堂々と(それこそ授業で)この言葉を教えて欲しかった。
実際、今の私にとっての「なんでセックスをするのか」はコレだし。

今の小4が理解できるのかわからないけど
でも、サカリがつく前から少しずつ知るのはいいと思うなぁ。
私はオクテだったから、からかわれた時に知らなくて
余計にショックだったりしたもの。

教室で叫ぶって、どういう事情でそうなったんだろう。
謝罪しなかったということは、教師もふざけてたわけじゃなく
「言っちゃいけない言葉ではない自然にあるものだ」ということを
表そうとしたのかなぁ? なんて想像したよ。
だとしても上手い方法とは言えないし、
っていうか大声で言う言葉では絶対にないだろ!と思うけどね。

騎乗位を載せたのは、例えば正常位が「教科書に載る体位」になると
「変な体位は異常な行為」と取られるんじゃないか?
「性行為の主導は男性が取るべし」みたいに取られるんじゃないか?
でも体位を何種も載せるのもどうなのよ?
ってことで決めたのかなぁ、なんて想像しました。

「いのちの学習」って何のことかわからないけど、
隠す性教育でもオープンな性教育でも、
子どもによって受け取り方が様々だろうから、
そこをフォローできればいいのだろうけど、、ガッコじゃムズカシそうだ。
つぅか、授業で性を教えるということはとても難しい。
私は高校の体育の授業で
「相手の反応をよく見る」とか「オーガズムとは何か」とか教わったけど
「ためになった」という人も「気分が悪くなった」という人もいました。

今の小学生はもう「セックス!」って面白がって言ってるよ~。
初めて耳にした時はかなり驚いた。
でも、意味がわかった子は、ママには言わないらしい。
これも本能…?
by orange-the (2005-03-21 16:09) 

アキオ

むつかしいよねぇ、コレも。
「顔射が標準です」などと言うやからがでて来たり
びょーき、に対しても、まさに「無防備な女子(^-^;A」が多い事にしても、
さらに、「コーラで洗えば大丈夫」とかいう、クルクルパーなオンナのコも増え続けてる昨今。

なんだかねぇ。
時期、場所、って難しいヨネぇ、教えるとなると。
オイラの頃の「エロ文化」と、今の状況って違い過ぎて
「自然に覚える」と言い切るのもできない感じ。
by アキオ (2005-03-21 16:31) 

hina

To 瑠璃子さま
 「みんな一緒にセックスセックス」って、乱交かよ!( ´゚д゚`)

 ってツッコミはさておき(つ´∀`)つ
 性情報なんてのは、社会がどんなに情報統制を行った所で、著作物のカジュアルコピーと同じで、結局は何処かから漏れてしまうものなんですよ。ブラウザに保護者フィルター機能を入れてみたり、出版物に厳密なレーティングを付けてみたりした所で、成人まで一切の予期しない性情報に触れさせないなんてのは、土台無理な話です。っていうか、それ以前に身体が性行動に走ります。イヌにしろキリンにしろ、別に性教育なんかされるまでもなくセックス出来ているんですからね。
 であれば、子供の第二次性徴が始まる前に、一通りの性教育(生と性との関係から避妊・STDまで)を終わらせてしまうというのは、その是非は別段、一つの性教育方法としては認めるべきでしょう。教育にタブーを増やせば増やすほど、子供はそのタブーに目敏く気付き、寧ろ積極的にそのタブーを突破しようとするものです。子供とは好奇心の非常に旺盛な生き物であるという事を忘れてはなりません。
 で、私はどちらかというとポプラ社の教科書には産道的、じゃないや、賛同的です。
 1.セックスとは何か?
 2.人間は何故セックスをするのか?
 3.セックスの方法
 4.セックスのリスク(妊娠・STD)
 という事を一通り教えて、子供が性交可能年齢に達する前に、子供の性的自己決定権を確立する事、これが小学校における性教育の主目的と言っていいでしょう。で、中学・高校の性教育は、実際に芽生えてきた性欲とどう付き合っていくかというのが主眼ですね。
by hina (2005-03-21 17:09) 

phantom

雑誌「サピオ」にもこの話が出てましたね。
雑誌は全部は読まなかったけど。

性教育とセックスと連呼させるのは違うだろう。
できれば「性交」と日本語で教えてもらいたかった。
(あれ話が違ったね。そう言う問題では無かったね)

中学校のときはじめて生理用品の宣伝をテレビで見た時は学校で盛り上がりました。
僕達の世代(地域性もある)はそんな環境でしたね。
子供の頃は農業の家庭の子が多く家畜、ペットの交尾なんて当たり前で自然と知りましたよ。
by phantom (2005-03-21 18:48) 

「人間は(中略)その心地よさをもとめて性交をするのです。」
…んな気持ち良いだけの事を小学生に教えたら、みんなサカリが付きまっせ。
まさに…(*゜▽゜ノノ゛☆ブラボー
そのうち、幼い頃にわれわれが「うんこ~」と言っていた感覚と同じように、
くそガキが「せっくす~」と言っちまうんだろうか…コワ
by (2005-03-21 21:01) 

AJISAIstreet-Ring

性行為の低年化でなくてはならない教育なのでしょうが、
ちょっとやりすぎな感も・ ・ ・ ・ ・しかも騎乗位とは!!!!
でもビデオ世代で変な行為ばかり求める人が増えるよりはマシかな。
そう思ったりしちゃいました(笑) 妄想ばかりも少し怖いですよね。

動物の性行為はちょっと学んだ気分になったのでした。すごい!
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-21 23:46) 

FD3S

低年齢化も性感染症も肯定するのに相応な理由は幾らもあり、是非論だけで言えば、「是」なのでしょう。
ただ、こういう教師は「過激だ」などと批判されれば、「じゃあ、子供が性の犠牲者になって良いと言うんですか?」なんて抗弁するんですけど、
これって思いっきり論点のすり替えなんですよね。

「教師は『いのちの授業』と主張し謝罪しませんでした」
なんてそのものずばりでしょう。セックスサンバといのち(こういう人はひらがなを多用します:例子供→子ども)の教育を同じ次元で語ることに胡散臭さがあるのですけど。
私が嫌なのは、こういう人達って往々にしてジェンダーフリーを推奨してたり、国旗や国歌にも反対で、何かあれば人権救済ってノリになるんですよね。
私が人権擁護法案に反対するのも、こういう人達を過剰に保護してしまいそうだからというのもあります。
長くなりますが、当該法の審議で山谷えり子議員の発言を添付します。

>区別は差別だと言って、林間学校で男女が一緒に寝たり、トイレの表示の色を同じにして混乱がおきたり、小学生にセックスのやり方を教えるなど、とにかく非常識である。それを東京都がチェックして116人の教師が処分されたら、このことで教育の機会が奪われたと言って、8000件の人権救済申し立があった。(終了)

イデオロギーのために性教育が利用されているならば、そこはキチンと糾されなければならないと思います。
by FD3S (2005-03-22 00:24) 

souza

あけっぴろげなのは姐者もうわ何す亜wせdrftgyふじこlp;@

というのはさておき、こういったクソジェンダー教育をやる教師は全員解雇でいんじゃねーの。ってか解雇してくれと思いますよっぷ。
どう考えてもSEX!とかまんこー!とかちんこー!とかガキに叫ばせたって国のためにならんだろ。色ボケ基地外が増えるだけだろうし。国のためにならん教育ならはっきりいって必要ないだろとも思いますたよっぷ。
あとこういう似非教育を推進している日教組の基地外どもに支持されている民主党と社民党は国に対する背信行為を行っているのだから即刻解散すべきだろ。とりあえず公共の設備(公立学校の電話やFAX、PCなどね)を使って選挙運動するのはやめれ>民主・社民。あ、話が酷く逸れた。

兎に角、大人の勝手な振る舞いで子供の人生を台無しにするのはやめてくれよホントって話です。だって、若いうちから色狂いになると、ものの考え方がなんか即物的になりやしませんかね。とりあえずせっくる出来ればいいやーみたいな。性病感染や不妊・ED等になる可能性もかなりあがりますし。そんな心も体も、ましてや新しく生まれる命すらも蔑ろにするような教育を受けたら、みんな自分も他人も大切に出来ない駄目人間になると思うんですよね。

なんて。調子に乗って長文書いちゃった。

まぁ、これはエロゲーしかやってない色ボケ基地外の漏れが言うのだから間違いないですよ!!日本が漏れのような馬鹿でいっぱいになったら困るでしょ。
by souza (2005-03-22 04:56) 

souza

あ、ごめん。
【業務連絡】
了解ですたい。でも正直もう接点も無いからなぁww
K氏にはお元気でやってくださいと伝えておいてくださいな。
とりあえず出版社起こしたんで雑誌が出来たらそのうち渡すって言っておいて。近況はそんな感じなんで。
by souza (2005-03-22 05:00) 

瑠璃子

>まどれーぬ姫
コメントありがとう。嫌な話かもしれませんのに。感謝です。
個人的にはただ単にセックスのやり方だけ教えるのではなく、なぜセックスをするのか、なぜセックスしたくなるのか、まで踏み込んで教えて欲しい。小学校低学年なんて羞恥心がなく、そのまま直接行動に走りかねないと思うのです。
だから低学年ではなく、せめて高学年になってから教えて欲しいと思いました。
ちなみに私が初めてセックス(?)したのは5歳ぐらいだと思います。
>hina氏
性的自己決定権、ってそんなに大事なものだろうか。性欲というのは人間の煩悩であるとか深い部分と結びついていると思うのですが、それを理解した上での行使となら問題ないとは思うのですが。義務を教えないで権利を覚えさせるというのは乱用につながらないだろうか。そしてちょっと調べれば手に入る情報だからこそ、例えば興味のない人間も調べるきっかけを与えてどうするのか。私としてはそんな暇があるなら論語でも教えろ、と思います。そして女子に対しては権利の乱用は自分の身体が傷つくというのを理解させたい。自傷行為の代用として援助交際なんて悲しすぎます。そういや誰かが青少年期に性欲を抑圧することによってリビドーを勉強やスポーツへの意欲へ昇華させるはたらきがあると述べていたような。
>おぢ
牧歌的でいい時代だなあ。そういう時代がいちばん幸せなのかも。
>うずまき氏
そういや私は中学生の頃「おまんこぉぉぉぉおお~~」と絶叫して団地を駆け回っておりました。キチガイですね。
>凛氏
そうそう。ちょっと勉強になったりしてw ヘンな知識増えるよりはいいけど、結局中途半端に知識を与えることは、ヘンな知識をすすんで身につける結果にならないかと。それよりも、なんで人に触れたいと思うのか、そこに着眼して欲しいなと。
>FD3S氏
そうなの。教育なら教育だけしてほしい。いのちの教育ならいのちの大切さをなんで教えないのか。いろいろと疑問があります。
>弟
いろいろと忙しいみたいだねえ。でも忙しいのはいいことだよ。引きこもりでオナヌーな日々を目の当たりにしていた姐としては(泣
セックスばっかりしててもねえ。つかそんな時間もったいなくね?大人になったら否応なく(?)セクースする日々が待っているのだから、若いうちは本読んだりいろんなとこ出かけたほうが後々どんなに糧となるか。気づいた後にはもう。
勉強しれ。とにかく。うん。
まあいつかK氏へ雑誌渡す旅にでませう。そしてついでに万博まで遠征して、弁当もちこんでくれーまーになるのも一興ですたい。
by 瑠璃子 (2005-03-22 15:55) 

hina

To 瑠璃子さま
 レスありがとうございます。
 私は、性的自己決定権はかなり重要だと思っています。性は生であり、生は性であるという認識なもんで。だから、性の自由を侵害する事は、即ち生の自由を侵害する事だという認識です。それと同時に、性の自由を享受するには、性の自己責任も非常に高度に要求されるのであって。自由度が高まれば高まるほど、責任度も高まるってのは、現代社会においては当然でしょう。
 んなもんで、「フリーセックスマンセー」と手放しでセックスの自由化を喜んではいません。んなもんで、性的自己決定権の教育に当たっては、同時に性的自己責任の重さも教育する必要があると思っています。ただ、それが性の自由を枉げるような事はあってはならないかなぁと。

>ちょっと調べれば手に入る情報
 それを調べもしない連中が沢山いるからこそ、STDだの妊娠中絶だのという話が後を絶たないのではないかなぁと。だからこそ、私は敢えて興味のない人間にもセックスのリスクは教育すべきだと思うんです。ただ、リスク「だけ」を教育するのは、ともすれば純潔思想ともくっつきかねないので、私は賛同できませんけどね。「セックスは不潔で危険だ」などという教育しかしていないと、徐々に芽生えてくる性欲との葛藤がいつか破綻し、とんでもない性行動に走る危険性がありますからね。
 そういう意味では、性教育は「セックスに興味を持ってからでは遅い」のかも知れません。セックスに対するバイアスが掛かる前に、セックスに関する事実(メリットもデメリットも)を教えた上で、「セックスに興味を持つようになるのは、人間として自然な事であり、現時点で興味がないとしても、それはまた自然な事である」とすべきでしょう。事実を教えないで思想のみを教えるのは、性教育ではなく手前味噌のマインドコントロールです。

>そんな暇があるなら論語でも教えろ
 性教育も論語も、そのプライオリティの優劣はないでしょう。もし、両方を教える時間がないのなら、「ゆとり教育」とやらで減っている年間時間数の見直しから着手すべきです。「授業時間が足りないから内容を減らす」というのが、ここ数十年の「ゆとり教育」の最大の失敗だったと私は思います。

>青少年期に性欲を抑圧することによってリビドーを勉強やスポーツへの意欲へ昇華させるはたらきがある
 眉唾物ですね。どういう生理学的根拠があるのか、その論を提唱した人に聞いてみたいものです。もし、この論が本当なら、そろそろ「負け犬文化」「オニババ文化」が出てきてもいい頃ですね。
 もう一つ。性欲を抑圧して勉強やスポーツに、なんてのは、結局は性欲と対峙する事からの逃げでしかありませんよ。それで一生逃げ果せる事が出来るのならいざ知らず、性欲なんてのは死の瞬間まで自分に付きまとうものなのですから、何処かで対峙する必要が出てきます。青少年期は、性欲と対峙し、性欲をコントロールする絶好の機会です。それを放棄した連中が、性犯罪に走っているのではないでしょうか?
by hina (2005-03-22 18:41) 

doraiann

参院予算委員会で、低学年の小学生に対する性教育について
批判があった。。。と言うのを最近知った。
 これは大変な問題であり、もっと早く取り上げてほしかった問題だ。
私は、性教育が小学校、中学校、高校共に過激になり高校生の性の乱れがひどくなり、妊娠中絶、エイズ、性病など感染症が増えていることは日本の教育の危機だと思う。
 首相の言葉に
「性教育は我々の年代では教えてもらったことはない…」という言葉があった。
 この言葉はわたし達今の大人も共通している。
時代が違うから性教育が必要だという考えの性教育推進派教師達が過激な性教育を行った結果、今の十代の若者はアメリカやカナダ以上の性の乱れを起こしてしまった。
 アメリカやカナダではもう日本のような性教育は行われていないことをアメリカやカナダの学校訪問をしたときにわかった。
 性教育を推奨している教師達は
「知らないうちに自然に一通りのことは覚える…」法が指導ができやすい。
「今は子供の世界にもすぐに性情報が入りやすい。だからこそ、正しい知識を教えておかないといけない」という考え方で海外以上の過激な性教育を行う教師も多いが、これは大変な間違いである。
 性情報が入りやすい時代に先取りするように過激な性情報によって子供に膨大な性情報を子供に与え、子供が成長して性に目覚めたときには逆効果を起こす。
 すでに膨大な性情報を小学校で習った高校生達は性的な本能がより強くなり性のコントロールが効かなくなりセックスに走る高校生が激増している。この結果当然、妊娠中絶、エイズ、性病等の感染症が増えてしまう結果となる。
 日本が先進国でありながら十代の妊娠中絶、エイズ、性病等の感染症が先進国でありながら増えているのは過激な性教育を学校で行い子供に膨大な性情報を提供している学校教育現場に問題がある。
 「子供を守る性教育!あなたは伝えられますか?」という言葉も性教育のwebページに良く載っている。この言葉自体がおかしいとわたしは思う。親は子供の性だけでなくすべての面で子供を守らないといけない。幅広い言葉で言えば「子供を守る!あなたは伝えられますか」の言葉中に含まれる一つの言葉に過ぎない。強く性教育だけを取り上げても子供が犯罪に巻き込まれることを防ぐ手立てにはならない。
 子供の安全を守るためには子供の保護者は子供の安全教育を細かくしていかないといけない。またしていく義務がある。
 性教育をはじめてから性犯罪を起こす少年が激増していることも性教育の逆効果であると思う。
 性教育を推奨している教師の中には『まだ、ウチの子は、そう言う事に興味ないしィ〜。」とか言ってる場合じゃないのだ!親に気づかれないように、興味が無い振りをしているだけなのだ。だから性教育を積極的に行うべきだ』と言う考えで性教育を進めてきた教師も多くいる。
 これは大変な教師の間違いである。子供の状態を一番良く知っているのは子供の保護者なのだ。教師の一方的な考えで保護者の理解も得ず保護者を無視した過激な性教育をする学校が多くなったので性教育に対して保護者の強い非難の声が上がり性教育を撤退する学校が2004年度は増えている。
 中山文科相も「子どもたちの発達段階に応じてきちんと教えるべきだ。」ときちんとって言ってる。
 ところが性教育推奨派の教師の団体は「それを、誰が見極めるんだ?」といっている。ここも間違った性教育を行ってきた教師たちへ突っ込みだが学年の発達段階に応じた指導は教育現場の教師が一番知っておかないといけない。
 教師が十分に知らないことは子供に十分な指導はできないからだ。性教育は子供にどこまで教えていいのか。教え方をどうすればいいのか教師が迷っている今の段階で性教育を行うことは非常に危険である。
 子供たちへ「性道徳」=「純潔教育」となる正しい性教育は出来るはずが無い。
 「行き過ぎた性教育」を行い、小さい時から過激な性情報を膨大に与えるから
女を侮辱したような、青少年に育っていくになると思う。男女がお互いに「思いやり」を持てるような教育につながらない性教育をするから若者の性が乱れてしまう世の中になってしまうと思う。
 過激な性教育は「社会のためにもならない。」コンドームやピルの使用などの避妊しどうもセーフセックス指導だと性教育推奨派の教師達は言っているがセーフティーセックスという言葉を使っただけでも性に過敏な中高生に逆に強い性的な刺激を与え逆に性本能を刺激され後のことは何も考えないセックスに走ってしまうだ。
 性教育の推奨派の教師達が言っている「ちゃんと教えてないから、性犯罪が増えているし援助交際や、性病、エイズが増えている。しかも、日本は先進国の中でエイズ発症率が一番なのだ。」というこの言葉は大きな勘違いを起こしている教師の言葉だ。
 過激な性教育を行った結果が上記の事を招いているのだ。さらには大学生や若者も「集団レイプ」や「集団痴漢」も起こっている。
 このような性の乱れをインターネットの情報やアダルトビデオやDVDの復旧のせいにする教師もいるがこれは過激性教育の伝達者達の言い訳に過ぎない何でも人のせいにするのは簡単なのだ。
 これは性教育の本当の目的である「性道徳」=「純潔教育」にならない性教育を行った教育現場の大きな責任になると思う。
 山○え○子氏が性行為を図解で示し教材などを例に認識をただしてくれた。
これからの性教育のあり方について凄く大切なことだと感謝したい。
by doraiann (2005-04-03 15:29) 

ま○こ

オナニーしてまーす。
by ま○こ (2005-06-05 14:27) 

doraiann

高校以下の性行為容認せず 中教審が基本方針

性教育について議論している中教審の専門部会は14日までに、高校生以下の子どもの性行為を容認すべきではないとする立場に立って性教育の指導をすることで一致した。中教審が子どもの性行為を許容しないとする基本方針を示すのは初めて。
同日の専門部会で示された、審議経過の概要案で明らかになった。文部科学省の学校健康教育課は「性行為を一切禁止するものではないが、性教育をする前提として、性行為を容
認しないことを基本スタンスにしたい」としている。専門部会は、高校卒業時点で身に付けているべき性教育の内容を議論。性行為について「子どもたちは社会的責任が取れない存在で、性感染症を防ぐ観点からも容認すべきではない」とした。
(共同通信) - 7月14日21時8分更新

中教審の出したこの判断は凄く正しいと思う。とどまるところを知らない過激な性教育に早く歯止めをかけるべきです。
by doraiann (2005-07-26 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。