SSブログ

ここすうじつ(マカーになりつつあるが) [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

Macminiくる。

 (外箱から中を望む→)(取り出す→)(→裏面は)(全てとりだす)

マックには見るも触るもはじめて、というわけではないが(一時期G4借りたことがあった。でも結局DVD見ただけで終了)やはりほいほいとは使えない。小さいから置き場所には困らないことだけが救い。そんなこんなで、われらが「総帥」ことたくぼん氏が設定などもろもろを「やってあげるわ」と自宅へきていただけるとの由。大感謝。その前に、とキーボードやらなんやらの買い物からまず付き合ってくれる。大変ありがたい。ミッチェルと二人、右往左往することなくするっと秋葉を後にできた。

そのまま総帥を自宅へ。お招きできるレベルまでキレイにするのに半日以上を費やす。ふぅー。掃除はまめにしようと、“ギャンブル狂の賭け事断ち”みたいなことをまた思ったり。早速荷物をといて、セッティング開始。だいたい配線のつなぎ方からしてアタシはおかしいのであって、総帥のお手間とらせまくり。モデムとルーター一体型だと思い込んでいたらぜんぜん違っていたりする有様なので、また次の日もおいで願うことになってしまった。

翌日ルーターを買いに新宿まで。新宿にてメーテルのように待つ総帥。そういう姿が絵になるのであります。ヨドバシの広さに驚き。迷路みたい。とにかくはぐれないようにそればかり考えた。無事購入。ついでにEGwordピュアも購入。「マック貧乏になるなあ」とはミッチェルの言葉。まさに言いえて妙。

基本的にモニターだけある状態だったので、今回購入したのは、Macmini、キーボード、マウス、ルーター、ケーブル×2、ミニコンポへつなぐ配線、EGwordピュア、という具合。こうみると結構な出費だな。こういうのをいちいち買うのがまた面白いんだけど。.macは加入しようかどうしようか考慮中。年間¥13500は高い気がする。コレ、1万きれば即加入するのだが。セッティングも無事終了。ついでにエモジオとココモナーもダウンロードし、どうやら完成。昼飯を食べながら総帥にニッポン放送買収問題について講義いただく。金融問題はからきしだめで(というよりも基本バカですから)、こういうことをレクチャーしてくれる人が身近にいることのありがたみをひしひしと。

二日ばかりマックになれるため四苦八苦する。DVDを取り出すのに、ゴミ箱へドラッグするってなに!?と驚きの連続。ミッチェル曰く「テキトーにやるとテキトーに動くから大丈夫だよ」なんだかよくわからない。夜更かししたら風邪ひいた。

風邪で高熱。それでも仕事は殺人的に忙しく、どうにかこうにかこなす日々が続く。家に帰ると疲れで眠れない。仕方ないのでまくみにでDVD鑑賞。うなされた頭に「2001年宇宙の旅」なんぞを見ると、形而上学的問いかけまで全てわかった気になるから不思議だ。スターチャイルドが私の一部となるし。確実に頭のどこかがおかしくなっているのを感じる。

ようやく風邪がおさまる。「ある夢想家の手帖から」を再読。犬派と馬派の論争を知る。いろんなところでいろんなことが起きているな、と感慨深い。明日からトレーニングを始めることにして、眠る。おやすみなさい。


nice!(6)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 29

phantom

MACmini、いいですね。
と思ったけれど、いろいろその他を買うなら中古のG4マシンの方が良くない?

私のマシンはもう9年です。しかもPerforma。
まだまだ使うぞ!!
でも最近、調子悪いんだなこれが。
インフルエンザに気を付けてね。
by phantom (2005-03-02 17:24) 

アキオ

マカーにスイッチですか??
うっしっし、いいですよ〜Mac、、とはいいませんが
個人的にwindows機は会社だけで十分なのですねぇ、これ
家にあるMac立ち上げると、気分が変わります。
コむつかしい事は出来ないけれども、、
by アキオ (2005-03-02 18:45) 

neroli

やったー。
わたしもMacユーザでっす。
わからないことがあってPCに詳しい友に聞くと必ず
「windowsならわかるんだけど」と言われるので、
やっぱwindowsにしようかなーと100万回くらい
思ったことがあるのですが、やっぱりMacへの愛着が
捨てきれないのです。
by neroli (2005-03-02 19:59) 

まいけるさん

ほう!購入なさったか!。
興味はあるが、オイラは窓派でありんす。
でも、iPodなるものを所有しておりますが、窓派のオイラは最初は使い方が分からんかった。いかにも林檎的な操作性。よそ者を寄せ付けませんな。
でも、林檎印はカッコいいよね。では。
by まいけるさん (2005-03-02 20:01) 

ささみ

メーテルのように・・・・・・若い男を連れていましたか?

周辺機器やらアクセサリーやらでご予算的にiBook近づいてしまいましたね。
はじめてだと使い勝手が全然違うからわかんないよね・・・・・。
うちもしゃほーが届きましたよ。ほほほ。
by ささみ (2005-03-02 20:51) 

しんたろ

正直.Macはちと高いよねぇ。
とりあえずマカーおめでとう(?)。
by しんたろ (2005-03-02 21:59) 

瑠璃子

>おぢ
サンクス!まさかこんなに歓迎してもらえるとは。今後も窓ユーザーから見た林檎話をちょこちょこ書いていけたらな、と思ってます。まあ窓も全然使えてないわけですがwミッチェルもリビングデッド状態のOS8.6のiMacで堪え忍んでます。コリコリに凝ったなにかをするわけでもない二人は、目下面白いスクリーンセーバーを捜すことに命かけてますw
>アキオ氏
マックってちょっとしたモノが可愛くていいですよねえ。なんか(・∀・)イイ!! うん。
小難しいことは出来ないけど、楽しめりゃええっすよw
>ネロ嬢
うひょひょw 嬢もマカーですか。マカーはやっぱり根強いなw 窓(ウィンドウズ)も大量にでているからソフトとか安くていいっすね。なんというか愛着がわく気持ちもわかります。うん。
>まいけるさん氏
購入しました、その割りにはiPOD所持してなかったりw そんなもんですな。
林檎は結構操作性が独特ですな。ちなみにまくみににはあの林檎印のシールが入ってましたw
>甘夏センセ
ミッチェルがたぶん鉄郎代わりっすね。もう使い勝手は全然です。だめぽ。
アタシも近々しゃほーを買う予定。おそろいだ!
>しんたろ
サンクスコw マカーデビューっすw 高いよ、Mac。買ったら結構長持ちするのがMacの良いトコだよねえ。それは実感シマスタ。道具は大切に。使ったバイブは洗いましょうw
by 瑠璃子 (2005-03-02 23:20) 

ううう・・・Macの良さって何でしょう?
マジでMac触った事無いので、教えて下さい、皆の衆。
(T∀T)

名古屋にもMac直営店?出来たんだが、前通っても入るのが躊躇われる。
by (2005-03-03 08:00) 

鉄郎…遊ぶ前にウィルス対策なさい。そしてシステムの安定性を重視するなら常駐する性質のモノを面白がって大量にいれないことね。不慮の事故は平等に訪れるものよ。それが大宇宙の掟。
by (2005-03-03 08:59) 

瑠璃子

>漢氏
Macってさーこう、オサレなイメージがあって、アタシもものすごく苦手でした。イカシタ東京人みたいで。でも使ってみるとハマるのよ。うん。いい感じですたい。デザインとか、iChatみたいなセンスのよさとか。今はそういうところに目がいっているところ。
>総帥
いろいろとすみません。つかメーテルキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
常駐物はあまりいれないことにします。ミッチェルは早速読み込んだCD情報を吹っ飛ばしました。.mac、購入時に同時に入っていれば9800円だったことを今日知りました…うう…
by 瑠璃子 (2005-03-03 20:38) 

CD情報吹っ飛ばしたという現象は生まれて初めて聞いたわ。
今まで東京ときめきガール関係者の中で「機械関係がアレな人」の筆頭は女帝(40代、保育し、引き取り手募集中)だったけど今日から番付が変わりました(時事通信)
鉄郎…宇宙では自分の身は自分で守るのよ…
っつーか、まだ使い始めだしいったんリストアしてから心を入れ替えて丁寧に使ってみては?
by (2005-03-03 22:01) 

瑠璃子

>総帥あらためメーテルさま
なんつーか、二人で記録更新中です。でもミッチェルは書店にてOSX関係の本を買い込み勉強中です。なんとか下克上を目指しますw
丁寧に使わんといかんですよね。はい。リストアはもうちょい様子見てみます。私の方ではとくにそんなことは実に快適です。なんなんでしょうかw
by 瑠璃子 (2005-03-03 22:20) 

ささみ

しゃほーをiTunesが認識しないので、現在のランキングで女帝の次の位置につけてるのはわたしかと思ってました・・・・原因はiBookのOSが10.2.8だったらしい。ぱんさー買わないとだめかと思ったけど解決してよかった (AP共同)

鉄郎は戦士の銃をまだ手に入れてないから実力を出せないのでは。
by ささみ (2005-03-04 12:42) 

どちらにしても女帝は首位をひた走るのね。
Tigerでたら私Mac買い替えるかも…ただ、今のマシンも3年以上前のスペックなのに死ぬほど重くないのよね…
by (2005-03-04 13:16) 

瑠璃子

>甘夏センセ
甘夏センセのスキルをもってして女帝の次なら、われらは一生カーストが最下位のままっす…。うえええん。ちなみに鉄郎は機械化しないとだめかもしれませぬ。昨日も眠れなかったみたい。ベリーダンスに激しく期待。
>総帥
虎っすか。Tigerと聞いて阪神しか連想できない私はやはりモモピナ星でそば打ちするしかないのでしょうか…。あおーん。
by 瑠璃子 (2005-03-04 15:34) 

トラについてはここを参照してください。主婦Aにきいたところ蕎麦打ちがいやなら茶道もあるそうです。
http://www.apple.com/jp/macosx/
by (2005-03-04 23:18) 

瑠璃子

>総帥
高校時代、江戸千家の家元弟氏のもとで修行したことは、どうか内密に頼みます…○| ̄|_
by 瑠璃子 (2005-03-05 00:13) 

ささみ

つまりわたしたちは猛獣使いの道をひた走るのね。>トラ

俺には立派なマグナムがあるぜ!と鉄郎ご本人からの書き込みを密かに期待。
by ささみ (2005-03-05 01:25) 

わらばー@見ッチェル

システムエラーが起きました。
エラータイプ11

ああ、爆弾マークよいずこ
by わらばー@見ッチェル (2005-03-05 02:05) 

しんたろ

●〜*
by しんたろ (2005-03-05 02:13) 

ささみ

●~*●~*●~*ヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ*~●*~●*~●
by ささみ (2005-03-05 02:39) 

わらばー@見ッチェル

さっそく爆弾どもー。ついでにsad Macもきぼん。
by わらばー@見ッチェル (2005-03-05 03:04) 

しんたろ

[×_×]
by しんたろ (2005-03-05 03:19) 

ささみ

音つきで。
http://page.freett.com/toshio/kyu.html
by ささみ (2005-03-05 20:33) 

dai

TBどもです。
ディスプレイを買ったときの15%OFFクーポンメールが来たので、
Amazonでキーボード・マウス・キーボードカバーを買ったのですが、
1番先に届いたはキーボードカバーでした。。。
マウスも届きましたが、肝心のキーボードがまだ届きません。
なんだか、コンドームだけ先にきちゃったような気分です。
by dai (2005-03-05 21:01) 

瑠璃子

カバーだけくるってなんかイイっすねw
アタシはどっちかが届かないという事態が嫌で出荷メールが来た時点で買いに行こうと思ってました。が、出荷メールが夜中届き、その日の午前中にはもう到着…。対応が早いんだか遅いんだかわかりませぬw
by 瑠璃子 (2005-03-11 10:39) 

サブカル雑食手帖

TRと内容の濃いコメントに感謝です。しかし昭和20年代の「奇ク」を所有してるとは羨ましい限りです。私も昔は何冊かありましたが何度かの引っ越しの結果、なくしてしまいました。留璃子さんのブログは「奇なるもの」への愛着が随所に感じられ共鳴するところ多く楽しませて頂きました。Mネタは嫌いではないので(て言うかモロ好き)、また取り上げたいと思います。今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします。
by サブカル雑食手帖 (2005-07-20 13:24) 

瑠璃子

>サブカル雑食手帖さま
はじめまして。ようこそお越し下さいました。
すみません、貴サイトでコメントしたのは私ではなく、別の方のようですね。
(Homerさまとおっしゃられる方でしょうか。)私は奇クはもってないです。せっかくコメントいただいたのに大変申し訳ありませんでした。それでもまた来て頂ければ当方としても幸いでございます。
by 瑠璃子 (2005-07-20 14:14) 

サブカル雑食手帖

早とちりして申し訳ありません。またちょくちょくお邪魔したいと思います。
by サブカル雑食手帖 (2005-07-20 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。