SSブログ

根本敬個展inビリケンギャラリー 本日最終日 [今そこにあるモノを見にいく(ルポ)]

050227_18480001.jpg
本日は東京青山にあるビリケンギャラリーにて開催している、根本敬先生の個展に行ってきました。ちなみに今日が最終日。根本先生によると「最終日であり初日」だそうです。
店内は2間ぐらいの広さ。手前にアトムとかバルタン星人かなんかの人形系。奥のほうが個展会場でした。狭い会場内に所狭しと絵が。ふとそこに「ギターを持った電気菩薩」という題の小さな絵があり、あ、これは買い!だと店員さんに値段を尋ねるがすでに予約済み…。根本先生が亀の甲羅にペインティングした「オブジェ亀」は時価だったがすでに「横山剣さま」との文字が…。そうこうするうち、村崎百郎氏と森園みるく氏に遭遇。村崎氏は黒尽くめのエレファントマンみたいな出で立ち。根本先生は冷えぴたを貼って接客。売れっ子のホステスみたいにあちこちからお声がかかってました。私とFはポスターを購入。「せっかくですからサインしてもらいませんか?」と店員さんのご好意により、またサインしていただくようになる。(根本敬サインコレクターとなりつつあるな…)
間近で見ると根本先生はかなり顔色が悪い。ポスター上部の隙間に私の名前を書いていただく。「ここ(上部隙間部分)に名前を書くと後でこう浮き上がって見えるんだよ。それでサイケデリックなカンジなるんだな」とまさに熱に浮かされたようなカンジでお話になられる。大丈夫かと心底心配になった。閉館予定時間を過ぎても人があふれている。(一昨日の夜間中学でも閉館時間は延長予定ときいてはいたが)いい夜だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。