SSブログ

So-netブログ撤退者続出…。いっちまうのか…orz [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

いつも読んでいた、Tivoliさん(http://blog.so-net.ne.jp/cgi-bin/)くまぞおさん(http://blog.so-net.ne.jp/torischool/2004-12-15)に続き、ついに、164氏(http://blog.so-net.ne.jp/hibiare_hy/2004-12-16)まで…。

まるで沈没しかける船から逃れるかの如く撤退者続出。

しかもいずれの主な理由と考えられるのが

「So-netは重い、使いづらい」

好きで読んでいたブログがこんな運営上の理由で撤退されるのは正直辛い。

アクセスカウンタも少しよくなったと思いきや、またおかしくなっていたり。So-net側に本気でなんとかしようという気があるのか、正直疑ってしまう。改善点を指摘しても一向によくなる気配がないのでは、「まあ仕方ないか。いつか改善されるだろう」と気長に待っていた利用者も嫌気がさしてしまうだろう。新しいスキンが追加されない、さりとてスキン編集もできない。利用したいときにも重い。せっかく投稿しても重いとはじかれてエラーとなり、投稿文がまるまる消える。まるで利用されるのを拒むかのようだ。β版利用者は人柱か?

楽しみを取り上げる権利はSo-netにはないはず。

少しでも使い勝手よく、利用者の気持ちにたった改善を望みたい。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 12

Dan

つうか、重いのも一時の現象で、ほとぼり冷めればスカスカになってまったり出来ると楽観視しとります。オープンβ始まってまだ1月でしょ。

スキンはルール破りするやからの登場を待っています。誰もしなかったらやるかも。少々面倒だけど、自分のサイトに取り込めば出来るのかなと思っています。
by Dan (2004-12-16 21:28) 

スキンはほんとに退屈ですねえ。もっと変化をつけてほしいものです。
by (2004-12-17 00:51) 

skullagohollywood

ノスやらO腹やら身内スキンだけ優遇されとるのが気に食わんわい。
順序が逆じゃい。
by skullagohollywood (2004-12-17 02:04) 

まぁ、自分は気長に待つ予定ですが、
(他にHPも持ってないし、不安定だと困るようなマジメなこと書いてないし)
今いちばん教えてもらいたいのは「正式公開日は、いつよ?」ってコトかな。
by (2004-12-17 04:11) 

瑠璃子

>8氏
そのとおおおおおりいいいぃぃ(荒木飛呂彦風)
なんつーか、お前らが楽しんでどうするよ?って思う。
利用者の不便を考えておくれ…。

>bk2氏
氏まで撤退はいやですよ…。これ以上は辛いっすw
So-netブログは仲間内の馴れ合いが酷いって、っていうけど、
馴れ合いヽ(´ー`)ノマンセーですよ。殺伐としているばかりが能じゃない。

個人的には正式版に移行しても
この状態がなんら変わらないなら゜д゜)鬱死・・・ですぽ
by 瑠璃子 (2004-12-17 05:18) 

瑠璃子

>Dan氏
掟破り、きましたね。期待してます。そうやってユーザーからアイデア募って楽するために敢えて不便のママなのでしょうか、運営側は。

>甘夏センセ
甘夏センセにお願いした方がSo-net側よりもいいスキンができそうな希ガス。
つか一桁台のスキン数ってあり得ないッす。
by 瑠璃子 (2004-12-17 05:22) 

common

僕のように最近使い始めた身からすると、初期特有のモロモロはまだ今のうちは面白いんですが、そうですよねぇ、やはりみなさんのおっしゃる通りかと。

あと新参者の意見としては、馴れ合いっていうのはある意味so-net blogの責任も感じます。
ユーザーの人数は少ないその反面、ユーザーをso-net内で囲い込む機能ばかり充実しているように見えるし。(スキン10倍にしたらユーザーも増加してもう少し変わる気もしますが)

ほかに面倒な事としては、マックユーザーである僕はすべてタグ打ちってことですね。
すでにリンク埋め込むの面倒くさくて。
by common (2004-12-18 00:02) 

瑠璃子

タグ打ち…。つらいっすね。
あんまり利便性とか追求してねーんじゃねーかと。
なんつーか、準備不足のママ見切り発車した感が強いですね。
とにかくSo-netブランドにかけてやらなきゃ!みたいな。
結局ラットですね、今のユーザーは。
by 瑠璃子 (2004-12-18 01:47) 

common

ですね。
so-net blogの開発スタッフとか、もうちょっと人間臭さがみえるくらい情報出してほしいんですけど。
あんまり無視されると、ラットでも最後は噛むぞ、みたいなキバは隠して磨いでおきたいところです。
by common (2004-12-18 11:10) 

瑠璃子

あまりにもビジネスライクっていうか、ユーザー舐めすぎ。
いつでも牙をむけるように精進を怠ってはいけませぬ。
by 瑠璃子 (2004-12-18 12:13) 

hibiare_hy

164でつ。goo blogに移籍いたしました。
これからもよろしくです。
by hibiare_hy (2004-12-18 17:53) 

瑠璃子

さっそくお気に入りに登録シマスタ。
今後もよろしくー
復活おめ!>164氏
by 瑠璃子 (2004-12-18 23:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。