SSブログ

ラーメン( ゚Д゚)ウマー 信濃神麺烈士洵名の巻 [食いしん坊万歳!(グルメ)]

PA0_0001くなったり徹夜したり疲れていたり心寂しかったりすると食べたくなるラーメン。今日は特別どれにも当てはまらないんだけれども、文京区西片にあるラーメン店「信濃神麺 烈士洵名」 へいってみた。寒い冬には恋しくなるよラーメン。【文京区西片1-15-6 Tel 03-5684-2263 都営三田線春日駅のA6出口を出て反対側の道路に渡り朝日信金正面を見て右に行き、2分ほど。営業時間は11:00~2:00(ただしスープがなくなり次第終了。月曜定休日】

どうも三田線春日駅あたりにはうまいラーメン屋がなく、水道橋まで行かねばならないのがうざかったのですが、ようやくお気に入りができて満足。ここは本店が長野にあるようで、8月に東京へ初出店。その第一号店のようです。テーブルが二つ、奥に座敷が一つ、カウンターは4人の、かなり小さい店。ラーメンの種類は、拉麺と味噌拉麺があり、それぞれ、黒麺と大麦焙煎麺の二種類から選ぶ仕組み。

その他メンマがたけのこでなく、シメジエリンギといったものであったり、トッピングでチャーシューを追加すると、別皿にもってあったりします。そういう点ではなかなか工夫されている。

11時頃来訪。
私がついた時点ではまだ人はおらず、店にも活気はなかったのですが、待っているウチにどんどんお客さんがくるわくるわ。繁盛してますな。ヤンキー系のおにいさんが接客。怖い感じもなく、かといってフレンドリー過ぎもせず。
そういう意味では嫌味のない応対です。

PA0_0005今回は大麦焙煎麺の味噌を注文。750円なり。信州特有の、色は白いが甘くはない味噌。にんにくの風味漂うこっくりした味だが、脂っぽくもなくしつっこくはない。それに大麦太麺がよくからみ、脂を食べているのかなんなのかわからないラーメンが多い中、バランスという意味では個人的にはちょうどよいと思う。ここも出汁にいろんなものをつかっているようだが、
それらが雑味となって、ばらんばらんに味わえてしまう、ということはなく、調和がとれている。ただ塩分が強めなのが難点。もうちょっと塩味がきつくないといいのだが。トッピングの味付け卵の黄身がトロっとしていて、これがまた美味い。キノコメンマも味付けが濃くないし。チャーシューが薄めで柔らかくトロっとしていて食べやすい。(チャーシュー麺を頼むと、別皿に5,6枚盛られたチャーシュー+ラーメンがくる。)

三田線で二駅離れたところにある、千石自慢ラーメンよりはずっと好きな味不意に食べたくなる味。

PA0_0002しかも今ランチタイムには
←こんなサービスがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。