SSブログ

ヂャズの音色は解放的で [マボロシの男たち(エロ風味)]

思えば、YMOもテクノもゲルニカも上野耕路もロシアンアバンギャルドもノドチンコ(ロドチェンコ)もプロパガンダ芸術も政治思想もおきなわんちるだいも、みんなミッチェルに教わったものだ。

だいたいテクノとかニューウェイブなんてケッと思っていた(だって電子的なものって苦手だったんだもん)私に、「そう食わず嫌いでいるものぢゃないよ」とアルバムだのなんだのを貸してくれ、盲をひらいてくれたのは彼なのだ。人工的なイカガワしさに幻惑させられる面白さはおそらく彼がいなければ知りえなかった世界だろう。知ったのかもしれないが、たぶんそれは今じゃない。

右だの左だの政治的な立場は違っても、一つのテキストを基にして導き出したお互いの位置を理解する、その必要性を教えてくれたのは彼だ。そうでなければ2ちゃん的罵りあい、ネットプロパガンダにたやすく騙されていた白痴で終わっていたかもしれない。「1984」は「いまここ」で展開されているということを実感させてくれたのだ。彼は。

「ジュンとは間違い電話で知り合った。きっかけからして身もふたもない」と書いたのは鈴木いづみ(「ハートに火をつけて」)だが、私たちの出会いなんて、もっとどうしようもない。ここでちょっと触れたが、私がネタで某宗教団体へ潜入した際に、同じようにネタで参加していた彼と知り合ったのだった。そういうわけで私たちがともにサブカルチャーを愛する「同志」としての側面があったのは、当然の帰結といえる。面白いと思う方向性が同じというのは強かった。だがそれは男女間としての「強み」ではなかったのかもしれない。

私たちの破綻は(見ないようにしていた期間を考慮すれば)すでに去年の終わり頃には明確になっていた。それには様々な事情があるけれども、それをつまびらかにしたところでチラシの裏にでも書いておくべきことだろうから、ここでは触れない。ただそういうことがあり、お互いもう「時期」がきていた、ということを記しておく。えらそうだな。まあいいか。

私は昨日書いたような事情により、どうしても人を切るとき、別れ際が不得手になり、そこで人に頼ったりして。本来ならばきちんと「自分で」決めて、切り出さなきゃいけないものなのに。そういうツケがきたのが9月よりはじまる「狂乱の時間」で、なにもかもが落ち着いてきた今では、単なる苦い笑いしか浮かばないのが正直な感想。出会いと別れが立て続けにあって疲れた、というのもあるけれども。

落ち着いて考えてみると、おそらく彼ほどウマの合う人は(過去現在そして未来においても)いないのでは、と思う。あとどれだけ私が生きるかわからないが(明日死ぬかもしれないし)、断言できる。そしてそれは彼もじゃないのかと、身勝手は承知の上で、八重山離島一人旅を決め込んでいる彼に電話をした。友達に戻らないか、と。

ウマがあう、というのはノリだけでやっていくようなもので、最初はポンポンと手を打ち合うように勢いづくが、人生の重大事、深遠を覗くときに、性格と立場の違いが顕わになってしまうと、もうだめになってしまうんだな。理解は出来るがわかりあえない。そうなると距離だけがひらき、位置は同じという限りなく友達に近い状況に陥る。そうなったらもうあとはいつ決断するか、それだけになってくる。

そんな話を彼とした。

彼は「蜜月時代は終わって後は殺伐とするのだ」なんてことをいっていたが、「これからの日米関係のように成熟したパートナー関係を維持していくのだ」と笑った。八重山の民宿でクーラーもなくただ蒸されている彼を思い、そうだねえと私は答えた。「美しい友情のはじまりってやつ?」

とりあえず来年、みんなで沖縄いこうよ。離島に行こうぜ、と話をしめて深夜の電話は終わった。ようやくすべてが落ち着くところに落ち着き、私のツケ払いをするときがきたな、と思った。美しい友情に囲まれて、私は一人で生きていくのだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ken

棘の道を選んだ気がするな。
でもどうなっていくのか、書き物を読む、という方法で
これからも傍観したい気がします。
by ken (2006-11-22 16:07) 

瑠璃子

総帥じゃないけど、今までのツケ払いの時期が来ているような気がします。この年まで一人になったことがなかったから、よい(そして最後の)機会だと思ってます。オノレを錬成するには険しい道を選ばねば、と、でも踏み外さないつもりではいます。見ていてくれてありがとう。
by 瑠璃子 (2006-11-22 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。