SSブログ

「シティ・オブ・ゴッド」「地獄の逃避行」「変態村」「ドッグヴィル」映画寸評 [映画レビュー※ネタバレ注意]

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD

【シティ・オブ・ゴッド】
面白さ  ★★★★★(★は5つで満点)
編集音楽 ★★★★★
(音楽の使い方、編集の自在さ、「いつまでも蜘蛛女じゃねーよ」というブラジル映画の意気込みが感じられる。うますぎて、みている間中ずっと「うまいうまい」を連呼する羽目に)
映像的魅力★★★★
(錯綜してわかりづらい部分も有る。だがそれがいいといわれればなあ…ということでかなり★4つは微妙なところ。とにかくいろんな意味で「うまい」映画。久しぶりに「騙された!」とひざを打ちたくなります)
           

地獄の逃避行

地獄の逃避行

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD

【地獄の逃避行】
面白さ  ★★★★
編集音楽 ★★★★★
映像的魅力★★★★★(美しすぎ)
叙情性  ★★★★★
(この余韻をどう表現したらいいんだろうか。見終わったあと不思議な充足感がある。敗れたる者、おまえはうつくしい)

変態村

変態村

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/10/04
  • メディア: DVD

【変態村】
判定できず(面白くなさ過ぎ。ネタとしても)

【ワンダフル・ラブ】
面白さ  ★★★★
編集音楽 ★★★★
映像的魅力★★★★1/2
(変態村の特典映像。かなりイケる不思議な短編映画。これだけのために変態村を借りる意義はあるかも。ただグロい話ではあるので死体描写が苦手な人は要注意)

ドッグヴィル スタンダード・エディション

ドッグヴィル スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD

【ドッグヴィル】
面白さ  ★★★★
編集音楽 ★★★
映像的魅力★★★(舞台みたい。あきてくる)
哲学的要素★★★★(つまり能書きタレな側面もあり)
フラナリー・オコナー度 ★★★★★
(善良な人が善良さにより不条理なまでに不幸になる)
役者豪華度★★★★★
(ローレン・バコール等やたらに豪華。このメンツにはニコール・キッドマンでは多少分が…)

参考までに、俺ちゃん的オススメを。

映画好きにはなにはなくとも江戸むらさきとして「シティ・オブ・ゴッド」を。編集の見事さ、伏線のはり方とその回収の巧みさ、映像美、音楽の使い方、見事!と喝采をあげるしかない。ここにこれくる!?こんなとこに嗚呼…みたいなのが延々続くのですよ。まさにいやんイケズなイカせ屋映画。気持ちよく悶え死んでください。

で、映像美に拘りたい人、ブロークバックマウンテンみて「おいおいそんなにCG使って明度と彩度強調しなくてもいいだろうがよ」と苦笑した方には、テレンス・マリックのこだわりが納得できるし酔えると思うので「地獄の逃避行」(どうでもいいがこの邦題はなあ。せめて「荒野へ」とかそんなのにすればいいのに)。実際に起きた「チャールズ・スタークウェザー事件」に材をとりながらも、美化せず、無法者の愛と死、それを内包しつつ輝く南部の自然、として表現。ちなみにブルース・スプリングスティーンはこの映画からインスピレーションうけて「ネブラスカ」を作り上げたことでも有名。不思議な余韻と叙情性。何度でもみたくなります。

そしてとにかく嫌な気分になりたい人、人生に嫌悪と懐疑を抱きたい人、徹底的な人間不信に陥りたい人、ニコール・キッドマンを痛めつけたい人(トムちん)にオススメは「ドッグヴィル」。見た後はかなり不快な気持ちになることは私が保証します。(ならなかったら全額返金つーよりも、自らの人間性を疑った方がいい)

いじょ。おのおのの個別レビューはまたあとで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

ひかりこ

変態村はつまんない…と…φ(`д´)カキカキ
by ひかりこ (2006-11-20 16:15) 

瑠璃子

つまらんかった。しかし特典映像はいいんだな。特典映像をメインにして変態村を付録にしたほうがよかったかもw
by 瑠璃子 (2006-11-22 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。