SSブログ

一応わたしなりの猥褻 [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

よい機会なので、わたしの考える猥褻というものを書いてみたい。

猥褻。この語をぱっと見たとき、どんな印象を持つだろうか。猥褻。ひひじじいみたいなハゲおっさん(イメージ的にはセクハラで知事辞職したパンパカパーンな方でしょうかね)が女子高生のセーラー服のスカートをめくり(このとき女子高生は黒ぶちめがね姿の三つ編みで真面目そうであることが絶対条件。一昔前のヤマンバみたいなのは論外)「ええのんか、ええのんか」などとうひょひょひょとしている姿を思い浮かべる方もいれば、若いころの江波杏子や杉本彩みたい女上司(年の割りにミニスカ。レースのシミーズがチラっと見えていると吉)に、A君、ちょっと最近たるんでいるんじゃない?などと席に呼びつけられてくどくどと小言をいわれている図を連想する方もいるだろう。まあそういうわけで端的にこれが猥褻だ、という明確な指針なんてないに等しい。100人いれば100通りの猥褻があるのだろうし。

しかしねえ、小学生じゃあるまいし、おまんこと書いていたって、そりゃなんの官能も呼ばないわけですよ。名称ですから。たとえばイイ顔のおっさんが「おまんこ」なんつったって、官能やエロスよりも何か違うものを魔方陣で呼び寄せているかのごとく、距離が遠いことはなはだしい。しかし以前電車の図鑑でセンズリかく人やご存知豊漫(知らないよい子はスルーでね☆)なていうものもあるから、どんなところに猥褻が控えているのかは定かじゃない。ある方から「おまんこ」を「花芯」と書いたほうが低俗でいやらしいというご意見を頂戴し、「濡れそぼった花弁」なんちゅうことを書いてみたりしましたが、直後下痢したのはきっとそのせいでしょう。まあなにがいいたいのかといえば、包茎は猥褻じゃないってことです。包茎の人は大事にしましょう。あと中田氏まんこ画像もよく考えればグロいだけで、とにかくですね!(唐突に逆ギレ)官能とエロと猥褻とグロは行為主体者の性別属性容姿年齢状況と閲覧者の体調属性年齢などによって差別される、ということがいいたいだけっす。決して包茎がすばらしいとかそういう話ではアリマセン。長々とスマンコ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

しゃくれアゴ

私は・・・
「卑猥」という言葉よりも、「淫靡(いんび)」という言葉に引かれるんですよねー。なんか、言葉の響きとか、イメージとか・・・。
ぜんぜん、関係ないけど(笑)
by しゃくれアゴ (2005-12-02 16:08) 

phantom

ただ今ソネットに猥褻の定義を質問中ですが返事は来ません。定義をするのは難しいだろうね。
少なくても読んでいて辛い文章は猥褻かも・・・・・俺じゃん。(泣きそう)

じゃあ今度は「猥褻で何が悪い」と野坂氏みたいなことを言ってみる。
by phantom (2005-12-02 16:20) 

あぁ、ミツアミ女子校生には白の中途半端な長さのソックスをはいて欲しいですね。
ということではないのですね。。。

杉本彩が直エロ発言をしても猥褻を感じないけれど、それを隣でもじもじ聞いているタレントねーちゃんのほうに若干の猥褻を感じます。
by (2005-12-02 16:20) 

最後の一言がいいわ~。( ̄ー ̄ )
by (2005-12-02 16:21) 

南郷力丸

 昔、唐の国のエロ小説家だったかが「坊主が門をたたくと、門はそれを引き込んだ」か「坊主が門をおすと、門はそれを受け入れた」のどちらにするか、考えるのに夢中になって歩いていて、時の知事のSPにぶつかって逮捕されてしまった。ちんぽこ描写で当てた一発屋の小説家から転身した知事は、彼の話を聞いて「たたく」を推したという。
 この故事にも見られように、性描写というのは事実を描くよりも、ココロのありようを描くわけだから、それ自身がココロを持たない性器の呼称に、文脈と無関係な抽象化や婉曲を行うのはかえって恥ずかしい。性器をどう呼ぶか充分に悩むトコロでしょうね。
 その上で、書き手が最も相応しいと思った呼び方、それが幼児も使うようなコトバなのは、表層的なイイ子ぶりっこに挑戦的であり、エロさの上でニュートラルだし、性描写をすることに恥じらいがあって下品じゃない、って感じがします。
by 南郷力丸 (2005-12-02 20:28) 

へー八郎

毎度おおきに。
なかなか難しいテーマですなぁ(笑)
それにしもてソネブロの事務局もねぇー(>_<)
どないかしてくれって感じでしょうか。
by へー八郎 (2005-12-03 02:08) 

瑠璃子

やあ皆さん含蓄がありますな…。
まとめてのレスで申し訳ないんですけれども、結局今回はまあ野放しじゃないけどね、ということで少しいろいろと考えて今後を運営していくつもりっす。
>しゃくれアゴ氏
そう猥褻っていいっすよねえ。言われてみたいもんだと思っていたら…w
>おぢ
そんなことないよ。私はおぢの文章好きだけどね。
猥褻仲間(って卑猥だな)として頑張りませう。
>スナフ氏
やっぱりねえ彩氏はちょっと…。魔女みたいだし。
恥ずかしさには萌えますな。そういう大和魂はステキ。
>ひかりこ氏
君なら喜んでもらえると思ったYO!
>南郷氏
南郷氏の話しは勉強になるなあ。理論武装させてもらっているみたい。
恥じらいって最も重要でかつエロスですよなあ。私もちょっとそういう表現を練ってみたいものです。
>へー八郎氏
なかなか難しいっすね。何度も裁判が行われているわけだし。
曽根風呂さんもきっとなんとかなるような気がします(テケトウ)まあそんなこんなでやっていきましょうよHAHAHAHA(半分ヤケ)
by 瑠璃子 (2005-12-06 20:05) 

通りすがり

「端的にこれが猥褻だ、という明確な指針なんてないに等しい。100人いれば100通りの猥褻があるのだろうし」

っていう文章と、直後にある…

「しかしねえ、小学生じゃあるまいし、おまんこと書いていたって、そりゃなんの官能も呼ばないわけですよ。名称ですから」

って矛盾してません? 「人それぞれだよ」と一度は大きくくくったものの、結局は「自分の中にある常識」で判断してるってことかー。
by 通りすがり (2007-10-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。