SSブログ

石垣島ぐるくん亭 続き [おきなわんちるだい(沖縄あれこれ)]

左が沖縄の県魚ぐるくんの唐揚げ。沖縄に行ったら是非食すべし。沖縄で食べたぐるくんの唐揚げで小骨に悩まされた経験はないのに、内地では必ずと言っていい程痛い思いをする。何故でしょう。頭までぼりぼりと豪快に行きましょう。右側はイカスミチャーハン。ガーリックがきいていて美味しい。イカスミモノも石垣島の料理には割と多くある。

 

 

 

 

奥が刺身盛り合わせ。だいたい1800円ぐらい。2~3人前っす。マグロとカジキ、ブダイとミーバイ、タマン、島ダコ、コブシメ(甲いか)、シャコ貝とタカセ貝。いずれも島で採れたモノと推測。味が濃厚だったのが印象的。

 

 

 

 

 

 

石垣牛の寿司。左が生、右が炙り焼きにしたもの。いずれも牛本来の旨味が生きてます。これで1200円。値段の価値は充分あり。柔らかかった…。

 

 

 

 

 

 

 

食べたい食べたいと念願だった、ジーマーミー豆腐の揚げ出し。しかしどうやらジーマーミー豆腐の揚げ出しは人気メニューらしくあちこちの店でありました。都内の店でもやらんかなあ。
ここの店はあまりピーナッツの味がせず、それが私としては残念でした。ミッチェルはピーナッツがニガテなので良さそうでしたが。外はカリっと中はとろりという組み合わせがたまらない。内地でも食べたいが…。(しつこい)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

へー八郎

う、旨そうっそうすねぇ、こりゃたまらん。
特にこのお寿司が凄いですねぇ('◇')ゞ
by へー八郎 (2005-09-17 22:39) 

瑠璃子

この寿司はうまかったよー。石垣名物牛の寿司w
by 瑠璃子 (2005-09-24 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。