SSブログ

堀江社長は平成の藤山愛一郎になれるか [小ネタニュース(時事ニュース)]

遅まきながらライブドア堀江社長の出馬について。
それにしても亀井氏のところででるのがまたイイっすね。「勝ったら俺のおかげ、負けたらお前のせい」を地でいくというか。
しかし「宣伝」「売名行為」だなんだとそういうことばかりいわれて「絹のハンカチをぞうきんにするな」とは言ってもらえないのが寂しい。ここはひとつ猪瀬直樹あたりに「布は使う場所を考えてから裁断しろ」とかなんとか名言を残して欲しいですな。格が違うというのはとりあえずおいておいて。何事も昭和よりスケールダウンしたかに見える平成にふさわしいじゃないですか。


※藤山愛一郎……1897年生まれ。藤山コンツェルンを築いた藤山雷太の長男。昭和9年に父の後を継ぎ大日本製糖の社長に就任。日東化学工業などの社長を経て44才の若さで東京商工会議所会頭となる。1944年東条英機内閣打倒をはかったが失敗。
敗戦後公職追放されるが解除後、日本航空会長、日本テレビ取締役などに就任し財界に復帰する。のち、政界に進出するがその際作家大宅壮一は「絹のハンカチをぞうきんにするな」と評した。57年岸内閣時に民間人として外相を務める。58年神奈川一区より立候補し衆議院議員に当選。第二次岸内閣外相、池田内閣の経済企画庁長官など。総理大臣を目指すが佐藤栄作と競って断念する。1985年死去。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

堀江氏はツッコミどころを作るのが上手いので、ネタになりやすい。彼のブラフを真に受けるより、井戸塀が出来るかどうかを見てみたい。
by (2005-08-21 10:50) 

parsley

こんにちは。
個人的に、竹中平蔵が藤山愛一郎の役回りを担っていると思っています。
仮に当選したならば、堀江氏は渡辺美智男のポジションになるんじゃないかなぁ。
ミッチーもあれで起業家で努力家だったわけだし、堀江氏も意外に泥臭いところもあったりで、共通点あるな、と見ているのですが。
by parsley (2005-08-21 12:30) 

瑠璃子

レスが遅れて大変申し訳ありません。
>春巻氏
堀江氏はねえ。あの人ネタ作って喜んでますからね。彼にツッコミを入れること自体彼的には「オイシイ」わけで、ホントに彼を批判するなら無視するしかないのかも。

>parsley氏
お久しぶりです。parsleyのブログ、いつも見てますー。
なるほど。私は竹中平蔵って土光敏夫を目指しているのかと思ってました。立ち位置とかは全然違うんですけどね。なんていうか執念みたいなものをもっているというか…。正直、堀江氏は藤山愛一郎なんて知らない気もするんですけどね…。ミッチーはどちらかというと度量がでかい人だったから、堀江氏じゃ後釜に据えられないかも。しかしそのパワーダウンこそ平成の世にふさわしいかもしれませんねえ。
by 瑠璃子 (2005-08-28 04:44) 

h-minoji

訂正させてください。藤山愛一郎氏は雷太氏の次男です。長男は雷太氏が婿養子に行った先の伊吹家との間に生まれた伊吹震氏です。日産生命、日産火災の初代社長です。
by h-minoji (2005-09-27 04:01) 

h-minoji

訂正させてください。藤山愛一郎氏は雷太氏の次男です。長男は雷太氏が婿養子に行った先の伊吹家との間に生まれた伊吹震氏です。日産生命、日産火災の初代社長です。
by h-minoji (2005-09-27 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。