SSブログ

【意見募集】新聞勧誘員に関する体験談を教えてください。朝日新聞事件によせて [番組の途中ですがお知らせです(お知らせ)]

「購読しろ」押し売り2時間・朝日新聞販売店員を逮捕-千葉------------

 新聞購読契約を2時間以上しつこく迫ったとして、千葉県警生活経済課と千葉西署は30日、特定商取引法違反(禁止行為)容疑で、千葉市花見川区幕張町、朝日新聞販売店員鈴木淳容疑者(32)を逮捕した。容疑を認めているという。
 調べによると、鈴木容疑者は5月3日午後8時50分から11時ごろまで、県職員の男性(35)の住むアパートの玄関先で、同新聞を購読するよう強引に契約を迫った疑い。
 男性が「新聞はいいです(要らないです)」と断ると、「ありがとうございます」と応じて揚げ足を取り、「ごみになる」と言うと「ごみとは何だ」と怒鳴っていた。
 契約しなかったのに翌朝、新聞が配達され、男性が交番に相談した。 
------------------------------------(時事通信) - 5月30日22時0分更新

上が上なら、下も下。“インテリが作ってやくざが売る”とはよくいわれたことだ。確か以前どんな勧誘をされたかというので、あるサイトをみていたらいろいろと報告されていた。だけど、ウチはあんまり酷いのがないのよね。読売ならナベツネが言論をしきっている新聞なんて嫌だとか、朝日なら、帰国事業とその他虚偽報道の多さについて延々語ったり、毎日なら爆弾でふっとばしていくら払ったのか聞いたりすれば、まあ大抵追い返せるしねえ。時間はかかるけど。
驚いたのは九州だとカタログを渡されるらしい。新聞を取ると。(友達に聞いた)景品はどれにします?なんつって。いいなあ九州。

さて勧誘に関する体験談がありましたら、コメントかTBいただけませんでしょうか。実態調査をしてあんまり酷い新聞社には改善依頼をしたいっすね。(どうせ関係ないけど話は聞くよっていうメールがちょこっときて終わりなんだろうけどさ)

皆様何卒よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 20

きりきりととと

うちはマンションなので部屋の前まで来ると言うことはあまり無く、たまさか来て「お宅新聞なに?」と聞かれると「ル・モンドと人民日報にプラウダ」と答えると大抵皆帰って行きますw
by きりきりととと (2005-05-31 13:49) 

femto

「あの~~ネットでそれぞれ自分に読みたいニュースと、情報を得てるんで、新聞はいりません」と断ってます。
いまのところ・・・文句はないようです。
(ちなみに目の悪い息子は2台。あとは銘々一台持ってます(PC) けど・・・使いこなしてないσ(^_^)  です)
by femto (2005-05-31 16:26) 

前の前のアパートを引っ越す時に小物の荷物を車に積んでいたら
「お兄さん引っ越すの?ならさ、とらなくていいから新聞の契約だけサインしてよ。ひとつも迷惑かけないから。景品たくさんあげるし。この住所で契約してくれるだけでいいから。」と、わけのわからない勧誘をされました。必死すぎです。

確実パンチは「赤旗とってますから。」です(笑)
by (2005-05-31 19:07) 

そういや、仙台時代にマンションに住んでいたことがあるのですが、なぜかオートロックを勝手に解除して、自宅のドアの前までずかずかと進んできた輩が居ました。其の方もなぜか朝日w
揚げ足取りは無かったですが、「うち、日経あるんで他の新聞は要りませんから」と一言で追い払った覚えがあります。
そういや、あのマンションは簡単にオートロックを破られ、「布団洗います」(こやつ、毎回不要ですといっているのに毎月登場ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ )だの「あなたの健康を祈らせてください」だの…いろいろあったなぁ。
そんなこんなで取った日経も、出張続きでわずか3ヶ月で解約してしまいましたが(‥;)
by (2005-05-31 22:04) 

Dan

一般紙ではないですが、聖教新聞。
これは、近所づきあいの中でじわじわ売り込んでくるので、エグイです。

近所づきあいしてんのか?そのあたりの話をすると、風当たりがちょっと怖いので、濁します。

ちなみに、ASAという販売店が「1週間サンプル紙をどうぞ」とポストに投げ込んできたので、初日に「もう要らない。引き取って」と電話したら、引き取った後、次の日の分をポストに入れていました。

日本語、わからないのか、嫌がらせか。

ちょっと「ムッ」と来たので、翌日以降の分を纏めて紙袋に入れて店に宅配着払いで戻しました。これは後で大人げなかったと思いましたが。
by Dan (2005-05-31 22:25) 

tooshiba

ちんぴらを動員するのはYだけ。
A新聞は清いビジネスをしているんだ。
という幻想は3年前に川崎に住んでいたときにぶち壊されて(=ちんぴらに玄関で居座られて根負けした)以来、Aも信用できなくなりました。
本社に抗議のメール送ったけど黙殺されたし。
もっとも、Aはちんぴらの約束どおり三ヶ月でぴたりと止め、継続勧誘もありませんでしたが(というか断固としてドアを開けなくなっただけ。)、その後YがAのふりして継続と称して半年で押し込もうとしました。

まあ、Yだし。想定内で拒絶したからいいけど。

親がずっとAなんですが、「左巻き」という事情を知ってしまってからというもの・・・悪態ついたり嘲笑しながら社説に目を通しています。
本当はSがいいかなあ・・・(石原氏が出たり朝刊だけのところ)

まあ、たまには新聞紙も必要になりますからね。爪を切るときの敷き紙とか。笑
by tooshiba (2005-05-31 23:57) 

ぽん太

本当に販売店の従業員かな?。拡販員グループは契約で動くからAもYもないんじゃない?。たまたま今回がAと契約して勧誘中にドジ踏んだ!という感じ?。ここのところ絨毯爆撃地区になっていないみたいで、あまりうるさく来ないな。
by ぽん太 (2005-06-01 00:33) 

南郷力丸

 違う新聞社の名前を出し「そこの記者やってる」と言えば、どこでも引き下がりますね。
 以前に、お友達の女性のアパートに行ったら読売が、お金いらないからハンコだけくれって粘ってるとこだった。
 新聞よりむしろ、NHKの方が嫌だな。東京で仕事の時用のアパートに「集金です」って来る。契約もしてないのに。テレビないと言ったら、さっさと帰ってほしい。
by 南郷力丸 (2005-06-01 03:27) 

何かね、この時期来るよ~。
もちろんA新聞で、何でも高校野球の前って
購読数を増やさないといけないんだって。
って、実は、中学の頃、友達の父君のA社販売店で
新聞配達をしていたからわかってるんだけど。
うん10年前のそん時もあったよ~。
で、この時期だと、
とにかく678か789だけ取ってって。
で、8月だけ払ってくれればいいって感じなの~。
そうそう、何だか契約取るのって厳しいのかな?
うちの地区の販売店、数年前に夜逃げしちゃったんだよ。<マヂ
うちの方は、C新聞がほとんどだし。
ちょうどその前後に、本社の方からって勧誘員が
入れ替わり立ち替わり来ていたから
余程大変だったのかな~って。
まぁ、うちは新聞自体を取らないって宣言しまくったおかげで
ここ2年くらいどこも来ないけど、うざいよね~。
by (2005-06-01 08:41) 

鰯

スナフさんが仰言られているように
「赤旗とってる」は効力があります。(はずです)
--------------------
アカが書きヤクザが売ってバカが読む
---------------------
最近座右の銘になりました。
by 鰯 (2005-06-01 12:09) 

PEEWEE

しょっちゅう勧誘で面倒だったので、うちでは母がよく来る2社を
3ヶ月づつ契約しています。1~3月はA社、4月~6月はB社
という感じです。
もう両社ともわかっているので、3ヶ月たつと順番に現れます。 
おかげでそんなにしつこくはなくなりました。 が、たまに抜け駆けで
”今日は新聞じゃないんですよー 洗剤のスペアなかったら置いていこ
うと思って来ただけです!” などと言って訪ねてきますが、子供並み
に”母がいないのでわかりません”攻撃で帰っていただいています!
by PEEWEE (2005-06-01 15:51) 

瑠璃子

まずは皆様。
御意見誠にありがとうございます。
やっぱり対応に苦慮してるんだな、ということと、もはや新聞とる意味って??と思わせられるコメントもあり、複雑な心境。

>伊織氏
あ、インテリゲンチャア発見。そういうことスルっといえちゃうから女が(ry その撃退法ってヲタっぽい容姿の方がいえば効果倍増な気がするw

>mako氏
なるへそ。ネットって結構大きいですよね。普通のニュースは読めるし。社説も読み比べられるし。余計な某氏の小説もどきの妄想作文に金払わなくてもいいし。アタシもPC全然使いこなせてないッスよ~仲間だ~

>スナフ氏
あ、アタシもそれ使う!つかウチとってたし。たいていはwebで読めるけどねえ。またとろうかな。しかしそういう必死な人って迷惑かけないからとかいいつつ金払わせるわけでしょ?契約したら意味不明。

>うずまき氏
朝日って結構入ってきますよね。ウチもそう…と思ったらそんなに破られまくりだとオートロックの意味がないんじゃ…。ミッチェルのとこでメシ作ってたら「水道の調査にきました」って変なのが来たよ。元彼のとこではシロアリ駆除とか。訪問販売体験談もいいっすね。TB企画として。アナタのウチにきたヘンなヒトビトを教えてください、とかwやろうかな~。
それにしても日経とるのやめたのはかえってよかったんじゃ…。あんな駄文読むハメにならなかったし~♪

>男爵
でもね、そういうきっちりした姿勢が撃退につながるのであって、勧誘リストからはずしてもらったほうがよいのではと思う次第。しかし聖教新聞ねえ…。アレ、いきなり放り込まれていることがあって、次の日見えるように赤旗をさしておいたら以後音沙汰なく。放り込むのはだめぽ。無理やり放り込むやり方は何の利点もないと思うんですがどうでしょうか。

>tooshiba氏
うわ、大変でしたね…。ご愁傷様。まあYは有名ですね。ちょっとまえの主筆(いまもか?)のナベがツネにある方も拡張団とかわりなく(以下自粛
ウチはもうAとSとレッド。コレで決まり。昔から親父と「またこんなこといってるよ○日!」とネタにして遊んでました。今その楽しみをネットで共有できるのは嬉しいw 新聞紙って思わぬところで役に立つんですよ。ちなみにアタシはバッグにいれるワタとして重宝してますw

>ぽん太氏
ああ絨緞爆撃地区にされているとうるさいんですよね。確か朝日の拡販員って犯罪でつかまることが多いような…。読売と双璧感があります。

>南郷氏
記者やってるも有効だなあ。しかし見た目がアレだとちょっとそれも通用しないかw NHKっておそるべきところで、ウチがハイビジョン対応テレビ買ったら即訪問があって。そういう届けがあったからきた、と。アレは販売店がそういう届けをだしているのかしらん。見てないし、BSはケーブル契約しているからなあとスルーしましたが、今の体勢じゃ金払いたくないっす。金が制作費には行かず社員の懐に入るんじゃあねえ…。

>ひかりこ氏
貴重な情報をありがとう。つか皆様これから要注意ということだそうですw 気をつけよう!ドアはあけてはなりませぬ。夜逃げしちゃうかも…って思うとついドアを開けたくなるけど、我慢我慢w
新聞とっている人、これからもっと少なくなるかも。というかネットのほうがいろんな情報を見比べられるし、新聞はかさばるし、ごみは出るし。メディアリテラシーの差がこれからかなり生じるような気がする。

>鰯氏
アレは効果ありますよ。赤旗とってます。教えてくださった文言、私も座右の銘にしようかなw

>PEEWEE氏
なんかそれって新聞とる意味があるのかと思いましたよ。もちろん怒りの矛先は新聞社です。そんな勧誘するなよ、と。お母様のご苦労お察しいたします。とにかくわからないの連発は聞きますね。ウチの主力部隊は祖母です。は!?は!?を10回繰り返すと帰りますw
そういや来週沖縄いきますYO! 見かけたらよろしく~。

TB、nice!ありがとうございます~
by 瑠璃子 (2005-06-01 16:26) 

きりきりととと

たまたまさっき勧誘員が来たので言ってみました、「ぼく、じがよめないんですぅ」、三秒の沈黙の後帰られました。
by きりきりととと (2005-06-01 16:39) 

瑠璃子

字が読めないのはある種無敵かも…。
そういやドヤ街のおっさんで文盲の悔しさから独自の文字を発明した人がいたけど…w
by 瑠璃子 (2005-06-01 16:41) 

きりきりととと

↑それすげぇ、やっぱり象形文字からはじまるのかな?
by きりきりととと (2005-06-01 16:51) 

瑠璃子

ちょっと見た限りでは、ミミズがのたくったような崩し字風な文字だったよw
by 瑠璃子 (2005-06-01 16:55) 

きりきりととと

あー、表意文字じゃなくて表音文字なのかな、たぶん。
by きりきりととと (2005-06-01 16:57) 

瑠璃子

なにせ本人以外は読めない文字だからなあ…。
by 瑠璃子 (2005-06-01 17:00) 

gakkun@プチセレブ♀

字が読めないって・・・いいですね~(笑)
でもドアを開けたら、字が読めると証明させる為に何かコスイ事されそうですね~
勧誘に乗るより、自分から電話して契約するのが一番ですね。
遅ればせながらトラバさせていただきます。
by gakkun@プチセレブ♀ (2005-06-02 08:07) 

瑠璃子

>セレブさま
ありがとうございます~。他ブログ会社のユーザーの方からTBいただけると嬉しさ倍増っすよ。ホント。(もちろんソネブロユーザーの方からも嬉しいっす)
そちらにコメントしたんですが、タイトルとURLを間違って入力してなんだかアヤシゲなコメントになってしまいました。スパムっぽくてすみません…
またよろしくお願いします~
by 瑠璃子 (2005-06-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。