SSブログ

Universal Speaking [音楽レビュー]

Greatest Hits & Videos [CD & DVD]

Greatest Hits & Videos [CD & DVD]

  • アーティスト: The Red Hot Chili Peppers
  • 出版社/メーカー: Warner Brothers
  • 発売日: 2003/11/18
  • メディア: CD


春になるとRED HOT Chili Peppersが聞きたくなる。
これがスライ&ファミリーストーンなら、不思議と季節を問わないのだが。レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(以下レッチリ)はなぜか春だ。なぜか。
iPODシャッフルへ適当につめてシャッフルでこれまた適当に聞く。ゴールデンカップスのジス・バッド・ガールの次に(グルーピー気分が冷めやらぬまま)セイブ・ザ・ポピュレーションなんかがクるからたまらない。昼飯も食わず、ひなたのベンチに腰掛けて音楽(おミュージック)をひたすら身体にためこむ。セイブ・ザ・ポピュレーションの情念のうねりは、私の中の鬱屈した感情を巻き込みながら体を突き抜け、さながら天に昇る龍のように苦しみもだえながらそれでもカタルシスにむかって螺旋をえがいて昇っていく。(問いかけつつ追われつつおいかけ抜き去り光体と化す)真摯な情熱のあとにはそして弾むように明るいユニヴァーサル・スピーキング。iPODシャッフル、いい仕事するなあ。アンソニーの粘る歌声と直球の楽曲構成が若くていい。本当にうれしくて仕方がないという勢いに満ち溢れている。(本当に本当にキミが好きなんだよ。魂の叫びの凝縮を楽しく)シャボン玉のような万華鏡のようなフレーズが途中で挟まれるのもいい。春がそこにある。私はレッチリを通して春を吸い込む。
公園のベンチでひざを抱え、別々になる友達と、春の嵐にも似た強い風に揺れる枝と流れる薄ピンクいろの花びらを見ながら「忘れたくないね、この感じ」とうつむきながら話していたのを思い出す。涙が零れ落ちそうなその一歩手前があんなにキツいとは、そのときまで知らなかった。泣きたいのに涙がでない。なぜなんだろうと強い風に巻上げられる花びらを見ながらずっと考えていた。それだけを。桜の花びらで川面が埋まる。くさくて汚いどぶ川が唯一誰からも愛される美しさをとりもどす季節だ。
また誰かを好きになりたくなる。悲しみがやがて待ち構えていることが十分すぎるほどわかっていても。隣にいるアナタにキスして、春の宵を、浮かれて地に足がつけないあしどりで歩きたい。アナタと私の間で生まれあふれる多幸感で、息が詰まりそうになりながら。その、つまり、一般的にいえば。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

phantom

メンテナンスが終わったらブログタイトルが変わっていた。
違う場所かと思ったよ。

昨日は晩御飯はアラビアータを頂きましたが「鷹の爪」入れすぎてとんでもなかったですわ。
一応レッチリつながりと言うことで。
by phantom (2005-03-31 18:02) 

レッチリ個人的には懐かしいですね
上半身裸になってくねくねしながら歌っている映像が浮かびます。
爆音で聞きたいです
ではでは
by (2005-03-31 22:01) 

瑠璃子

>おぢ
とりあえず変えてみたの。また元に戻すかも。あんまりいいカンジじゃなかった…。口から火をお吹きになれたご様子。お疲れ様デスタ
>taka氏
彼らのミュージックビデオってすごくセンスがよくてすきなの。カルフォルニケイションとか。このベスト版はDVDつきでお得デスタ。
by 瑠璃子 (2005-04-01 09:59) 

紬

こんばんは。
それぞれの春心象の景色に出会えて
様々な角度から春を感じている日々です。
少しさみしいような。でも微笑んでしまう。
曲をループさせながら
不思議な感覚にふわり包まれました。TBありがとうございます!(*^_^*)
by (2005-04-03 23:42) 

瑠璃子

稚拙なモノで申し訳ないっす。
こんなんでよければいつでもTBいたしますわ☆
またよろしく~~♪
by 瑠璃子 (2005-04-04 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。