SSブログ

アナタの地方じゃなんてーの?マムコ?【TBでもコメントでも】 [みちゃイヤン☆(エロ濃厚)]

「あなたの地方では

女性器(男性器)のことを

なんていうのでしょうか?」

ぢつはこんな企画をいただいてました。

次のTB企画
エロ路線で
「あなたのふる里なんてーの!?」
沖縄の「ほーみー」は新鮮でした。
私の住んでるところは静岡西部地区では「つんび」といってました。ここ十年聞いてませんが残しておきたいふる里の言葉です。
地元でも知らない人が増えている。
又それにまつわるエピソードを希望。
こんな企画どーですか。
文化的にも面白いと思うのだが。
by phantom (2005-01-22 16:02)

というわけで大募集です。なんていいますか?アナタのお住まい、あるいは育った地方では。私は「まんこ」「ちんぽ」が標準だったので、いろんな言い方があるなーと驚いております。(湖の名前だったりするし。まんこ

以下知っている限りを列挙。

沖縄.....女性器「ほーみー」「赤身」男性器「たに」(日産ホーミーのかなしみは有名)

九州......女性器「ぼぼ」(男性器は不明。ちなみに「レッツゴーボボ」っていうサンバのアルバムがあったな。

東北地方...女性器「べっちょ」(同上。うろ覚えだから間違っているかも)

 

そのほか、エピソード、由来、あるいは思い出など、ありましたら、コメントでもTBでもいいので是非お寄せください。統計とって後日発表したいと思ってます。


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

phantom

男のは少ないようなきがする。
今まで聞いた事ないからな。
方言万歳!!
by phantom (2005-02-01 14:20) 

瑠璃子

あ、東京だとほか「おそそ」とかいいまっせ。男ってバリエーションないのかしら。
by 瑠璃子 (2005-02-01 15:34) 

hina

To 瑠璃子さま
 やっぱ、相模原では正語(⇔隠語)としての性器名は「まんこ」「ちんこ」ですかねぇ。
 日本語は、世界の言語の中でも傑出して性器を指す単語が多い(「まんこ」「ちんこ」などの正語や、「花芯」「天狗」などの隠語を含め)んだそうですが、その中でも女性器名の方が男性器名よりも圧倒的に多いんだそうです。確か、数字にして6倍くらいだったような……。
 ソースはその内出します。忘れなければ。
by hina (2005-02-01 18:48) 

なんだっけなぁ???
by (2005-02-01 20:15) 

くろひめ

はじめまして。
関西弁のおめこが全く登場していないことに
驚きです。
関西はやはり一地方にすぎないんだなあ。
わたしたちとしては当たり前のことばなのに・・・^^
by くろひめ (2005-02-01 21:54) 

ささみ

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にはこんな解説が。

《膣》の事を俗称で【まんこ(おまんこ)】・【おめこ】・【ボボ】・【ちゃーこ】・【へっぺ】・【べっちょ】・【べっちゃ】・【まんじょこ】・【まんじょ】・【めめじょ】等と呼ぶ事も有る。 ※各地の方言。
by ささみ (2005-02-01 22:01) 

アキオ

こんばんは、
甘夏さんのアイコン、、、ハマりすぎ、、なきが。
あ、基本的に標準的な物だったなぁ、オイラは。
中学の廊下で「◯○コってなに〜」と友達追いかけてキイタ記憶が・・・
廊下にいた女子の視線が、いま思えば理解できると言う物。。
by アキオ (2005-02-01 22:40) 

hina

To 甘夏さま
 その呼称、必ずしも内性器としての膣だけではなく、外性器としての大陰唇や小陰唇も意味しているような気がするんですけどね。少なくとも、裏本や裏ビデオでバッチリ見えている「おまんこ」は、膣ではなく小陰唇やクリトリス、精々膣口止まりです。膣が見えてる裏本って、何だかグロいですね(;´Д`)
by hina (2005-02-02 00:06) 

しんたろ

【へっぺ】はちょっとファンキーな気がしますな(笑)。
by しんたろ (2005-02-02 00:12) 

phantom

平和だな〜〜〜〜。
by phantom (2005-02-02 08:09) 

瑠璃子

>hina氏
確かに多そう。おまんこって表現はいろいろだけど、ちんぽはちんぽと答える人が多かった気がする。
>ふじさん
知床の状況をひとつ。
>くろひめさん
なにか非常に気がかりな忘れ物をしていると思ってたら ソレダm9(・∀・)ビシッ!!
「おめこ」だー。つか関西じゃ「おめこ」以外にはいわないのでせうか?
>甘夏センセ
さすが理知派。うううむ。百科事典キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
それぞれの地域を書いてくれればいいのにな、百科事典。
>アキオ氏
そうそう。知らないことはすンばらしいと思うよ…なにも知らなかったあの頃…。
>hina氏
クスコで中を開いて「ほれ、ピンク色のひだひだが見えてますがな」と
いたぶるっていうエロ本なら読んだことあります。
>しんたろ
「ちゃーこ」もなかなか…ラップな感じw
>おぢ
平和が一番。頑固にちんこ!
by 瑠璃子 (2005-02-02 10:35) 

くろひめ

ほかにいい方があるかどうかはわかんないんですが・・。
おめめ、とか、おこめ、って言うだけで
どきどきしたりするんですよ。

小学生の頃男の子(男子)が
おめこおめこおめこーーーーーーー!!
って叫んでいて
なんやろう・・と気になっていました。

ところで、
女性の部分をさす場合と
行為をさす場合とあるのですが、
ほかのことばもそうなのでしょうか。
~する、というふうに使います。
by くろひめ (2005-02-02 12:27) 

hina

To 瑠璃子さま
 確かに、男性器の場合は「ちんこ」「ちんぽこ」「ちんちん」など、「ちん」を含むものが殆どですね。やっぱり、見た目と同様、呼び方もシンプルなんでしょうかね?
 因みに、AV女優健康診断ネタの企画で内視鏡での膣内接写というものであれば、私も見た事があります。外から見れば猥褻物でも、中は単なる臓器ですからね。
by hina (2005-02-02 12:28) 

瑠璃子

>くろひめさん
再びありがとうございます。そういや“おこめ券”のドキドキは記憶に新しいっす。私も子供の頃呑気に「まんこ~~」などといって走り回っていた覚えがw
たしかに名詞+するで動作を表す表現になることありますね。ファックスするとか。なぜファックスかは聞かないでw
>hina氏
オトコっていつもかなしい扱いですなw どこから派生したのか解る気がします。>女性器の言葉が豊富。
だいたい膣内なんて見て面白いのかとw不思議な感じ。
by 瑠璃子 (2005-02-02 16:02) 

瑠璃子

沖縄は男性器「たに」タマの部分は「やっくゎん」というそうです。
by 瑠璃子 (2005-02-06 19:24) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。