SSブログ

なにかが身近にいると感じるとき(kiyo氏の企画にのってみる) [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

窓から見える、じゃなくて窓から見ているってカンジですな。

今日、神にうたれた瞬間は、デビッドボウイの「レディ・スターダスト」を聞きながら自転車とばして会社に向かっていたとき。曇った空が一瞬だけ晴れて、割れた雲から光が差し込んだ。

「ある曇った日、日の光を僕は浴びた」

目の前には無数のリーマンOLの群れ。駐車した軽トラのおにいさんはひどく眠そうだった。レディ・スターダストの生ピアノ。ボウイの哀切な歌声。ジギー・スターダストの悲痛な運命を思う。それは救世主の宿命にも似た、人々に腕をさしのべながら払いのけられるさだめ。

そのとき、なにか、身近にいるモノの息吹を感じた。その、呼吸音を。

 

無宗教だけどね。


nice!(3)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 21

common

をを!
オレも乗りたい。
写真探してこなきゃ
by common (2005-01-14 00:55) 

kiyo

瑠璃子姐さんありがとうございます。
これ、教会ですか?
見て、寒気が走ったんですが。。。
by kiyo (2005-01-14 01:00) 

みんな、たくさんノッてくれたらいいですねー。
緑の光の影にボワッと見えるイエスがイイです。
by (2005-01-14 01:02) 

瑠璃子

>コモンくん
見たよ。なんだアタシの画像がイチバンへたれって希ガス。
まあ文章込みで考慮願う。
>kiyoちん
そうよ。これはクリスマスに沖縄へ行った際、とったもの。ほどよく照明がなくて、神秘的だった。でもうまく撮れないよ。Q氏に教えてもらわんと。当方リコーR1。
>スナフ
うん。神はいつもたたずんでいるような気が。どっちかというとアイヌのような土着信仰に近い気持ちを持っています。いきとしいけるものには神がやどる。人生は「阿耨多羅三藐三菩提」です。
by 瑠璃子 (2005-01-14 10:03) 

rodman91

そうそう!ジギースターダストが届きました!
Amazonのユーズドストアで買ったらさ、なにやら海外のお店だったらしく、年末に注文したのに届いたのは新年も松も明けてからでした(笑)
それでね!知ってる曲が有ったのです!なんか嬉しかった。
アルバム全体は、タイトル通り夜に聴くのがあうと思った。
瑠璃子さん、サンキュ!
by rodman91 (2005-01-14 12:42) 

瑠璃子

おおおおおーーーーママン届いたのね!よかったー。お気に召したら幸い。
結構いろんな曲が使われているのよ。例えば「レディ・スターダスト」は日産かなんかの車の宣伝に使われていたような希ガス。とにかくボウイはメロディラインが綺麗で、それに初期ボウイのひきしぼる高音ボイスが寄り添って、切迫したせつなさのようなものを感じます。冬の空にあうような。冬の定番といえばサイモン&ガーファンクルの「冬の散歩道」東京は青山にある絵画館前を歩くときの定番です。
by 瑠璃子 (2005-01-14 12:48) 

kiyo

>瑠璃子姐さん
その時は僕もぜひ。いい画撮りたいっすねぇ。
by kiyo (2005-01-14 13:24) 

瑠璃子

Q氏写真教室期待age
by 瑠璃子 (2005-01-14 15:30) 

common

↑教室の一番後ろで、でっかい眼鏡と付け髭とパンパンのベスト着てミジンコ撮ってるのが僕です。見つけてください。
by common (2005-01-14 16:59) 

Q

知床に行って、ふじかわさんにアナイしてもらいつつ、写真を教えてもらいましょうよ。
by Q (2005-01-14 21:59) 

common

本日は早めに就寝いたします。
また遊んでください。

大ツアーですな>Qさん
夜はふじかわさんのPCを奪い合って順番待ちで並ぶでしょうね。
by common (2005-01-14 22:27) 

buzzin

「Ziggy Stardust」は本当いいアルバムですね。
僕は2曲目のSoul Loveが大好きです。
by buzzin (2005-01-15 10:52) 

瑠璃子

>buzzinさん
はじめまして。雑多なブログへようこそ。
ちょうどいいタイミングで「Ziggy Stardust」に関する
ブログ記事を書いていたところ。発表したら是非コメントくださいです。
by 瑠璃子 (2005-01-15 12:00) 

たまゑ

こんにちは~。
この写真と文章の空気好きです。
ドラマティックなかんじで。
身近にいるモノの息吹を感じた
っていうのが(・∀・)イイ!!です。
by たまゑ (2005-01-15 15:34) 

kiyo

>Qさん
いいっすねぇ。知床。。。ほ、北海道。。。
・・・夏で良いっすか?(笑)
by kiyo (2005-01-15 16:19) 

わらばー@見ッチェル

ボウイのジギーCD、再販されたせいでボーナストラックが無くなってしまったよ。ボーナス曲も好きなので激しく鬱。

>じょう瑠璃
ジギー以降の曲も「声がおっさんくさい」などと毛嫌いせずに
聞くべきである
by わらばー@見ッチェル (2005-01-15 16:23) 

姐さん、僕はアイヌのように暮らしたいです。自然とともに、自然を侵さず、感謝と敬意をもって。「マタギ」もアイヌの香りがします。
by (2005-01-15 17:16) 

Q

冬に行きたいんすよ!
>kiyoさん
by Q (2005-01-15 17:47) 

瑠璃子

>たまゑ嬢
さんくすこ。つか女性なら「女性の悩み愚痴避難所」にもカキコ するべきで、ある!
>キヨちゃん
北海道は冬でし。冬いってがたがた震えながら皆で知床の風景をとるでし。
>アナル事務総長殿
ボーナス曲入ってるCD無くして激しく鬱。
蜘蛛は火星からきているんだよ(中尾彬風)
おっさん臭いから80年代以降はだめぽ。だいたい奇跡を成し遂げたんだからもういいのでし。ザーメンはいいにほひだよ。くんくん。
>砂付近氏
そうそう。アタシも全てのモノに感謝し続ける日々を送りたい。ただ単純に。
そういやウチ、アイヌ犬飼っていたんだよね。あれはイイ犬だったよ。
祖先の血を踏ませてあげられなかったのが心残りです。
>きゅうりのQちゃんトーカイ漬け物氏
そうそう!冬に行くべきで、ある!
by 瑠璃子 (2005-01-15 21:16) 

kiyo

了解です!
冬に行きましょう!
そして限界に挑戦!
え?そりゃ、「毎日いくら丼で何日耐えられるか?」です(笑)
そしていくら丼の写真を撮る・・・だめぽ
by kiyo (2005-01-16 15:47) 

瑠璃子

いくら丼ニガテなんでウニどんでお願いしまつ。
by 瑠璃子 (2005-01-16 21:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。