SSブログ
食いしん坊万歳!(グルメ) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

食ってみろ!究極のトンカツを!西麻布 豚組 [食いしん坊万歳!(グルメ)]

今日は毎月恒例の「ソネブロゆかいななかまたち」で会食。今月は以前からうずまき氏より噂を聞いていた西麻布の豚組に決定。イタリアのイベリコ豚、沖縄のアグー島豚、岩手の岩中豚を注文する。しかし鰻重並に待たされる。まあ待つのもまたよし。待ってる間は前菜を食べる。サラダと豚の角煮なり。


前菜はこんな感じ。
ほどよく炊けた角煮に舌鼓。

今回のチョイスは、ロースカツとしてイベリコ豚、岩中豚、ヒレカツとしてアグー島豚とする。(メニューの金額等詳細についてはコチラをどうぞ)一時間ほど『愉快な』会話にあけくれておりましたら到着しました。衣は粗め。さっくり軽い感じが見ているだけで伝わってくる。いや美味そうだ。諸事情あり、私はそんなに食べられないのであるがまあよい。中はうっすらとピンク。この状態へ導く難しさはよくわかる。まずはご飯をひとくち、口の中の味を無色にしてからイベリコ豚へ。

いやああこれは凄いですよ。なんていうかトンカツなんてその辺の食堂でアレとか考えていたら大間違い。生まれて初めてトンカツに感動しました。脂身にあんな多彩なうまみがあるとは…。甘さ香ばしさ舌にのって溶けていく、まさに驚愕の味。脂身が多いがそれが美味いのだからよし。高カロリーなモノほど美味しいのは脳内麻薬分泌によるせいだとしても美味いのだからしょうがない。このときばかりは皆無言で食べる。ただ衣が口の中でかみ砕かれるシャクシャクという音が行き交うのみ。


向かって左手前がアグー島豚。右が岩中豚。しかし分が悪い。これ単体で食べれば非常に美味しいのだろうけれども、イベリコ豚の驚愕の前ではその凄みも薄れる。例えるならば、大地真央の実物を見た後に、年の頃は27,8のちょっと綺麗なおねいさんに会っても「別に…」と思ってしまうようなものだ。これはこれで美味いのですが。自己主張はあまりない、つまり実に日本人的な味なのです。そしてキャベツ。ちゃんと甘みがあり、しゃきしゃきしすぎで味がぬけてしまっている付け合わせが多い中、珍しくキャベツらしいキャベツだった。お新香はそこそこ。ご飯は強目に炊いて赤だしはナメコ。脇を固めるものはオーソドックスに徹し、あくまでも主役は豚であるという姿勢に脱帽。王道をいくのが一番難しくかつつぶしがきかないものだと思うが、そこを愚直に貫徹する店に久々出会えた感じ。

いかがわしい会話を繰り広げながら美味いモノをがつがつ食う。それが「ソネブロ愉快な仲間達」の作法でございます。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

戦艦大和、歌舞伎町に増殖中 [食いしん坊万歳!(グルメ)]

なぜか「戦艦大和」という店が歌舞伎町内に繁殖中。以下の画像は別々のお店ですわ。しかしこのジジイは誰なんでしょうか。気になります。新宿フセインは今日もチャック全開。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

ひな氏と新宿 [食いしん坊万歳!(グルメ)]

元曽根風呂ユーザー怒濤のhina氏こと、五月原清隆氏と椿屋珈琲店でいかがわしい会話を繰り広げてました。氏の綿密な調査に裏打ちされた言葉に、私ももう少し調査して考えるようにしたいと反省しました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

Jimmyはオモシロイ [食いしん坊万歳!(グルメ)]

基本的にアメリカンな品物とアメリカンなサイズです。ヨシダソースの謎は次回に。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

美味いよアーサそば 読谷村なかむらや [食いしん坊万歳!(グルメ)]

なぜか堀江元ライブドア社長のサインがある店ですが、全国発送承っているだけある。汁にも麺にもかまぼこにも練り込まれている海苔の香りがたまらない。美味い美味いよ。中サイズ600円。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

負けたい [食いしん坊万歳!(グルメ)]

結果を求められても。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プギャーwwwww [食いしん坊万歳!(グルメ)]

かと思いました。カタカナで大量ののぼりたてられてはPeugeotも形無し。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄なか家(安里店) [食いしん坊万歳!(グルメ)]

ついてすぐはやはりこれでしょう。沖縄料理です。
フーチャンプルー(630円)ジーマーミー豆腐(420円)海ぶどう(525円)にする。ああ沖縄に来たんだなと思う。特にジーマーミー豆腐(ゴマ豆腐のピーナッツバージョン)は私の大好物なので沖縄に来たらこれを食べなければ落ち着かない。
中身汁定食は丼できて驚きました。
フーチャンプルーは薄味だけどうまみがあってナイス。中身汁はしいたけとこんにゃくと豚の臓物ですがショウガがきいて生臭さなし。ごちそうさまでした。
ちなみについてきた鰹のふりかけはひな氏へのお土産にします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

沖縄に着いた [食いしん坊万歳!(グルメ)]

さてざっと車で回りますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 食いしん坊万歳!(グルメ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。