SSブログ

5ヶ月経ちました [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

息子(仮称おにぎり)が誕生して5ヶ月が経ちました。

生まれて一週間後にあのような大震災があり、子供の成長と震災の復興が重なるということにどこか運命めいたものを感じながら、過ごした日々でした。

初めての子育てはわからんことだらけでひたすら手探りで、なにがこの子にとってよいのか模索し続け。夫はほとんど毎日日付が変わる頃帰宅する状況なんですが、それでも子供の世話を一生懸命取り組んでくれてます。そういう意味では、実家も頼れるし、恵まれてるなーと実感。

しかしおにぎりは成長が早いようで、ハイハイしてたと思ったら、もうつかまり立ちして、さらには歩く練習すらしてます。休む暇がない…最近は夜中も2~3時間おきに起こされて眠れず、夏疲れもあって、体がダウンしてしまってますわい…。(完全母乳を目指してたけど最近は夜ミルクをあげたり)体が回復する前にどんどんおにぎりが先に行ってしまう感じだ…。もう少しゆっくり成長しなされと諭し?たりしてます。

ありがちですが、成長は、早くても遅くても親は気になるんですねえ。体はイマイチ、そして、産後鬱も時折発作的にひどくなる、特に夜中授乳に起こされ、そのあとねむれなくなったとき、しみじみ「死ぬのが怖いなあ…」「これからどうなるんだろう」と暗い淵を覗き込んだ様に、暗澹として、眠れなくなる。怖くていてもたっても、いられなくなる。

それでも子供の、なんてことない寝顔を見てると、明日がなんとか無事にくることを祈らずにはいられない。そうしてようやくねむれる。一日が終わってくれる。

ダロウェイ夫人のラスト、隣人の老婆の、穏やかな一日の終わりを眺めて、ダロウェイ夫人は生への希望を取り戻す。ああいう風に私も子供との生活で生きる力を取り戻しています。

 IMG_0811.jpgIMG_0814.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

gemini-doors

おおっ〜久しぶりですネ!
お元気そうで何よりです。

ワタシもこの間に隕石衝突の様な出逢いがあり、
人生捨てたもんじゃないな... 等と珍しく空仰ぎ見たり。(笑)
昨秋から突入した新しい仕事も
「もしかしてコレこそ天職ではないだろか?」
なんて思えたり。
離れて暮らす娘も早女子高生。
ワタシはアンタ呼ばわりされながら時に仲良くデートしています。
先日は知人ミュージシャンのライヴの打ち上げに共に参加し、
そこで大人達と無邪気に話す娘を眺めながら
ついつい麦泡に酔ってしまいました。

時は流れゆきます。
子育て大変なことも一杯ありますよね。
でも(コトバは悪いですが)手間暇かけた分(過保護という意味じゃなく)必ず良い関係になれると思います。

アナタの様なさばけたお母さんをもって、おにぎり君は幸せだと思います。
ご自分の色々な活動や他、時に焦りもあると思うけど、
大丈夫。
瑠璃子さんは今、一番素敵な活動をしていますからっ。



by gemini-doors (2011-08-27 11:58) 

しんたろ

成長の早さからすると、
…7歳ぐらいでナンパ師になるぜ!
by しんたろ (2011-08-28 04:43) 

ken

ぎょ!おにぎりくん、異常に早い成長っぷりですね。
ウチのムスメは10ヶ月でしたよ、つかまり立ち。
あと、ミルクを飲んでくれるなら、のちのちお出かけが楽になります。ウチはまったく受け付けなかったので、離乳食が始まるまで大変な思いをしました。がんばって!
by ken (2011-08-28 23:43) 

アキオ

はえーーはえーーよw

あんまり早く立つと、、といわれることもありますが、
気にせずマイペースで。
ハイペースでもマイペースってことはあるもんでw
by アキオ (2011-09-17 14:29) 

瑠璃子

つい先日ついに伝い歩きをはじめました…。
成長が早いと気が休まる暇がなくて困りますね。

お返事遅れて申し訳ない。ごめんなさい。

gemini-doors さん
ありがとうございます。まだ産後鬱から抜けきれてなくて、子どもの成長をある意味胸を痛めながら眺めているんですが、息子本人はもういたって元気に、日々を快活そうに送っています。いい出会いって急にあるんですよね。俺もそうでした。旦那と初めて電話で話した時に「この人と結婚する」って確信したりして。
日々いろいろと思うんですが、それを書き貯めるだけの力がないんですねまだ。でも書いておかないと忘れちゃう。また少しずつ更新していきます。しかしgemini-doors さんもいい感じそうなので、こちらも嬉しくなりますよ!

しんたろ氏
ふふふ…今ですらおにぎりの魅力にまいりっぱなしの大人がおおいっちゅーのに…ふふふ…。

kenさん
おー!励ましありがとうございます!
そういえばkenさんところとウチの子は同学年になるんでしょうか?周囲で同学年生まれの子が多いのにビックリしてます。しかし完全母乳しかないと大変ですよね…おにぎりはミルク飲んでくれるので(ものすごく恨みがましい目でみられることもあるけどw)助かってます。実はここ数日扁桃腺炎に罹患して投薬が続いてまして、絞っては捨てるんですが、その痛みよりも、おっぱいがないよーと泣くおにぎりの姿に心を痛めております。

アキオ氏
早いよ…もう伝い歩きしだしだし…なんなんだろ…。育児書が役に立たないって聞いたけど、こういう風に役に立たないとは想像もしませんでした…。この子なりのペースで見守っていこうと思っていますお!
by 瑠璃子 (2011-09-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。