SSブログ

うまれました [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

難産でしたがなんとか母子ともに無事出産することができました。
こういうときある程度大きな病院であることの大切さを学びますな。
いつか息子と旦那とともに旦那のルーツを訪ねてみたい、そんな夢もできたり。

胎教に悪い映画ばっかりみたので悪影響がなきゃいいが。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 5

谷口誠一

ずいぶんご無沙汰しております。申し訳ありません。

いやはやおめでたさの明け暮れです。
近所の図書館に薬膳の本がありましたので、それを借りてきて
産後の養生の薬膳料理の作り方を書き込みいたします。

体調が万全になるまで無茶をなさらないでくださいませ。

それでは、スレ立て主様とお子様の健康を
第六天(他化自在天=親子良縁の守護神)様にお祈りいたします。

オン パラニルミタ バザバラテン ソワカ
オン パラニルミタ バザバラテン ソワカ
オン パラニルミタ バザバラテン ソワカ

失礼いたしました。

by 谷口誠一 (2011-03-04 22:31) 

谷口誠一

遅れてすみません。

上記の薬膳料理の材料と作り方です。

鶏もも肉 250グラム
豚レバー 150グラム
しょうが 50グラム
ゴマ油 大さじ5グラム
酒大さじ7
しょうゆ大さじ1
たまご 4~5個
鶏がら(でなくてもかまわないのですが)のスープ5~7カップ
塩、少々

作り方です

鶏もも肉はぶつ切りに、しょうがは薄切りにしておきます。
卵は割ってボールなどに入れてといておきます。
大量のスープ(5~7カップ)で煮込むので大きななべをご用意

なべを熱してゴマ油をいれて熱を加え、薄切りにしたしょうが25グラムを入れ、しょうががすこし変色したら鶏肉を入れ、鶏肉がすこし焦げ目がつく程度に炒め、しょう油大さじ1/2、酒大さじ5を入れ、3分ほど
煮つめます。すこし煮つまったところで、鶏肉をなべから取り出します。

つぎに豚レバーを5センチ程度に切り、なべを軽く洗い、ごま油を加えて
なべを熱し、刻んだしょうが25グラムを入れて炒めます。
しょうがが変色しはじめたら、切った豚レバーを入れて炒めます。
鶏肉同様、酒大さじ2を加え、しょう油大さじ1/2を加えて炒めて味をつけ、豚レバーをなべから取り出します。

再びなべを軽く洗い、なべを熱してごま油を入れ、そこに先にといておいた卵を目玉焼きを作る要領でなべに流し込み、熱を加えます。
卵が固まってきたらいったん取り出します。

大きななべを用意して鶏がらスープを入れ、
そこに先ほど炒めた鶏肉がやわらかくなるまで
10~15分ほど煮込みます。
鶏肉、豚レバー、焼いたたまごを入れ、塩、しょう油などで味を調え、
5分ほど煮込むと完成です。

ちょっと味が濃い目と分量が多めになりますので、
おかゆのようにしたり、細い麺(そうめん とか)にしてもおいしく
いただけます。

ちなみに疲労回復効果もありますので、夏バテにも効果があります。
その際はゴーヤーを入れるとよりいっそう効果あります。


スレ立て主さま、乱文失礼いたしました。




by 谷口誠一 (2011-03-05 12:19) 

gemini-doors

おめでとうございます!
よかったですね。

子にとって母親って
どんなヒトであれ絶対的存在ですよね。
小さいうちは思いっきり相手をしてやって下さいネ〜
あっという間に大きくなってしまいますから〜

僕の娘なんか、この間まで「父ちゃん、父ちゃん〜」って腕にしがみついて来た幼子だったのに、いつの間にか15歳。この春に高校生です。
女の子だし、凄い変化です。
でもやっぱり、変わらないところは変わらないし、
いつ迄経っても子供は可愛いもんです。

これから又新しい旅が始まりますね!
by gemini-doors (2011-03-06 12:49) 

瑠璃子

佐賀さん、ありがとう!今は作る気力無いけど、作れるようになったら早速試してみます!思えば、長いおつきあいとなりましたねえ…。
by 瑠璃子 (2011-03-10 18:44) 

瑠璃子

gemini-doorsさん
本当に…。夫は陣痛室にいるときからずっと付き添ってくれていて、取り上げてくれた助産師さんに「こんな献身的なご主人久しぶりに見ました」と言われたくらい、爾来、私を支えてくれています。退院後ずっと混乱が続いていますが、少しずつ整理するために書いていきたいと思っています。こんごはより頻繁に更新する予定です。
by 瑠璃子 (2011-03-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。