SSブログ

生まれて、引っ越しして妊娠して入籍した【報告】 [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

と、いうわけで無事昨日、また一歳年を重ねババアとなったのでした。

去年から今年にかけて、なんというかあまりにも疾風怒濤の日々だったので、なにやなにやらとにかくひたすら時間だけが過ぎていったような次第です。

6月に新居へ引っ越して、アレよという間に妊娠し、提出書類を集めてなんとか昨日婚姻届を提出しました。あとは12月の結婚式が残っているくらいで(最後にして最大の難関…)ようやく一安心です。ついにここまできたのか…あんまり実感ないんだけど、そういうものかもしれん。なにかいろいろと順番が違う気もするけどまあいいか。

 6月からの数ヶ月間はもう妊娠初期症状に悩まされまくりで、飯も食えず動くこともできず、ただ「なんでこんな苦しい思いをせなあかんのか」とぐったりすることぐらいしかできず。でもみんなこういう思いを味わってきたんだから、とそれぐらいが慰めでござんした。

それでも。

夜中、なにかの拍子でふと目が覚めて「ああ自分はここにいてはいけない、“どこか”へ行かなくては」と焦燥感に駆られ、起き上がっては夫に止められたり諭されたりというのを繰り返しをしたり、あまりにも体が動かないと「もしかしたらこのまま死ぬかもしれない」とぼんやりと考えたり、なにもかもが嫌になって破壊的衝動が体内に噴出したり、「私だけではない」と思いながらも耐えがたい、おさえ難い感情が爆発することもあった。

そういうとき彼はいつでも耐えて「だいじょうぶだよ」と根気よく私の話を聞き、そして支えてくれた。そのことを私は忘れないようにこれから生きていこう、と、そんなことを、法的な書類を戸籍係がチェックしている間考えていました。

そうそう大事な事。こうして婚姻届ひとつだすのでも誰かの手を借りなきゃだせない。人はそうしてつながって生きていく社会的生物なんだ。あえてそこを自覚的に捉えることによって「当然である」と無感情にならないようにしたい。こうしていられるのもたくさんの人のおかげなんだなとあらためて思いました。いつもありがとう。本当にありがとう。

やあ。つまり私は元気でなんとかやってます。皆様、これからもよろしく。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

gemini-doors

おめでとう!よかったねえ〜。
いやあ、よかよか。
子供はかわいいよ。3-4歳までは子犬みたいだよ。
保育園や小学校で社会デビューするまでは特にかわいいもんです。

おなかの中に居る時ですら、聞き耳を立てているみたいです。
だってすること他に無いもんね。
僕の娘が2歳くらいの頃、ある日久しぶりにTHE KINKSをかけたら、なんと娘は急にのりのりで踊りだしたんです。それまではそんな姿は見せた事が無かったのに、です。
尋ねてみると「コレ知ってるよ!」と言ったのです。
彼女が元妻ののおなかの中に居る時、僕の中ではKINKSがブームで、毎日のように大きな音でかけていました。たしかにその頃、「おなかの中でしきりに蹴っているわ。この子足癖がすごく悪いわ〜」と元妻が言っていたのでした。

早いもんで娘は中学3年。ほとんど連絡ありませんが、どうやら踊ったり歌ったりが好きみたい。
いつか「お前の原点はブリティッシュロックかもよ」と教えてやろうかな、と...(笑)


夫婦仲良く。みんな聴かれていますから!
by gemini-doors (2010-10-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。