SSブログ

イマサラこんなコピペに反応するのもどうかと思うが [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

7 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/09/23(木) 08:31:52 ID:IkyufdYM0 佐賀光江さん(41)は「長男を高校に行かせたいし、野球が大好きな次男をシニアチームに入れてあげたい。 でも、母子加算が削られ、灯油も値上がりし苦しい。風呂を週2回に減らした。これ以上何を削ればいいのか」と話した。 昨年度、佐賀さんに支給された生活保護費は月額26万5820円でした。 内訳は、食費・被服費などの生活扶助1類費が13万5030円、光熱水費など生活扶助2類費が5万200円、 母子加算2万4230円、教育扶助1万9360円、住宅扶助3万7千円です。 「家賃、光熱水費を払うと、食べさせるだけで精いっぱい。いつも月末の財布は空っぽです」 http://kin-ikyo.seesaa.net/article/43392898.html

「27万では不満、もっと欲しい」とゴネる茶髪の佐賀さん一家 http://www.zenseiren.net/osirase/news/2009/1952/no1952.html

まあこんな旧聞+コピペに反応するのもどうかと思いますが気になったので書いてみる。

こういうコピペがまたも最近2ちゃんに貼られているようです。でもってリンク先調べると、この方、シングルマザー/子どもが小中高と3人いるご家族。3k住まいで風呂は隣家と共同。物価について在住者ではないのでよくわからないけど27万って目くじら立てるほど多いか?っていう印象です。この年代の子どもって一番金のかかる時期だし。この件を検索してたら「3kなんて広い所に住むな」http://totti59.exblog.jp/7880919/とか書いてる人がいてワロタ。お前間取りみたんか!?(元記事をみると「一軒家を二世帯に区切った変則的な間取り」となっていてあんまり快適そうには思えないけど。)

またこのコピペのなにが嫌かって「茶髪の」との前フリ。これはもう「生活保護受給者のくせに茶髪にしやがって!」っていう意図が込められていると私は思う。(げすの勘ぐりですが)世の中には「ホームレスはタバコ吸うな」「生活保護受給者は寿司を食うな」とか凄い言葉を平然と吐く人もいますが(正論ヅラして)そういうのに感じる「不寛容」な価値観をごり押しする感じがここにもただよう。本当に嫌だ。生活保護で遊んでいる人がいたっていいじゃないか。そういう「多様性」や「寛容」を担保している社会じゃないと「息苦しくてしょうがない」。(そもそも生活保護受給者全員が全員そういうわけじゃない。餓死する人や熱中症で死ぬ人だっているくらいで。)茶髪にしようがいいじゃないか。

このテのコピペを嬉々として(あるいは使命感とやらに駆られて)貼っている人ってどういう人なんだろうね。まさかテメエは親の金でぬくぬくとPCの前で漫然と座っているだけじゃねえだろうなあ。「情けは人のためならず」という言葉についてもっと考えようぜ。明日アンタがそうなるかもしれない、という想像力がどうして働かないんだろうねえ。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

NO NAME

うーん。多分批判してる殆どの人は、ワーキングプアな方々なんじゃないだろうか?
3人子どもいて27万収入無い人もたくさんいるわけで。
高校行きたくても金銭面であきらめてる人もたくさんいる中。

これはどうなんだろう? って事なんじゃないでしょうか。

そういう境界の人が、どどっとなだれをうって、生活保護へ
流れているのが今の現状ですよね。

by NO NAME (2010-10-06 10:40) 

T

こんんばんは。

俺はほぼ毎日徹夜で働いて、やっとのことで生活しているのに、その税金で何もせずにのうのうと寿司なんかくっているのが許せない。
分相応ってものがあるのではないですか?

自分のことで精一杯なのに人の他人の面倒なんてみてられますか??

ってことです。

また、「ホームレス」がタバコをすうのは彼・彼女たちの自由です。

by T (2010-10-15 17:33) 

瑠璃子

ななしさん
「3人子どもいて働ける」人のほうが「幸せ」じゃないでしょうか。そういう職すらないから生活保護を受けるんであって。でもおっしゃるようにそういう境界の方が持ちこたえることができなくて生活保護へ流れているのが現状です。

Tさん
?なんであなたがこの人たちの面倒をみていることになっているんですかねえ。
なんか誤解があるみたいですが、例えば生活保護の人が寿司食べていると言ったって毎日毎日食べているわけじゃない。あなたは年に一度も食べられないんですか?そうじゃないでしょう?たまに食べるのも白眼視するのはどうかと思いますね。
そしてそういう「敵意」を「この社会を構築している政治/政府」へむけずになぜ「弱者」にむけるんでしょう。まあそのほうが「簡単」ですからね。
でも「弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものを叩」いてもあなたの生活には何の影響もないですし、非生産的なことこの上ない。

そんな方法で自尊心を満足させてあなたはそれでいいんですかねえ。
by 瑠璃子 (2010-10-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。