SSブログ

レッドクリフ1の出来があんまりだった件について [映画レビュー※ネタバレ注意]

ちょっと期待してみた「レッドクリフ1」がとてつもなくモッサリしていたので愕然のあまり思わず時代劇専門チャンネルに変えて「裁かれる越前守」(1962年制作 大映)なんてのを見てしまった。

江戸の街を強盗団が荒らしまわる。賊掃討に乗り出す大岡越前ではあったが、その強盗団が昔なじみ、そしてその情婦には昔の女、さらにはその女が産んだ実の娘までも捕縛することになり、大岡は苦悩する…というのが大まかなストーリー。単純明快ノーテンキな勧善懲悪ものだと思っていたらいきなりこんな濃厚というか重厚というかゴッテリした展開だったので非常に驚いた。誰のホンかとおもったら新藤兼人でした。どーりで。(監督は田中徳三)大岡越前守には長谷川一夫、吉宗は白塗り時代の勝新太郎、大岡の実の娘を演じるのは可憐な中村玉緒と、いかにも黄金時代の大映ですな。うちに苦悩をにじませた大岡をこの一年後に引退する長谷川一夫が大げさでもなく類型的でもなく、脂汗がたれるような緊張感で演じていた。こういう映画がある種システマチックに作られていたという事実に一番驚くのですけれども。

で、レッドクリフ。「裁かれる越前守」を見た後もう一度挑戦したけどやっぱりひどい。なにがひどいってアクションシーンのスピード感が「裁かれる越前守」のほうが優れているんだもの。50年前のに負けている時点でバレットタイムもへったくれもないってもんです。特に張飛が暴れまわるシーンはなにあれ?あほなおっさんが突進してるだけってどうよ?そのあとのシーンも最新技術を使って退屈の限界に挑戦しているようなもんで、テンポが悪いし編集の仕方もひたすらスピード感を磨耗することに熱心なので(ハイココデカネツカッテマスヨーミテクダサイネーというのはいい加減やめないか?)監督がジョン・ウーであることに対して本気で疑念を抱いた。ヅョン・ウーなんじゃないか?ちゃんと現場は確かめたのか?おい。

まあなんですか、たぶん三国志だったからいけなかったんだな。三国無双、いや無双orochiの映画化だったらよかったかも。てつはうどころか雑賀衆だしてバンバン撃ち合えば本調子になったのかも。観客もそっちのほうがみたかったんじゃないの?ただ単に私が見たいだけなんですが。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ひかりこ

少し見てつまんないから
またーり『とくばん』見てた(^^;
by ひかりこ (2009-04-14 04:03) 

元気

はじめまして。

テレビの放送、確かに酷かったです。
(パート2を見させないことが目的かと思うほど)

(大画面の)映像は違いますよ。迫力有ります。
もちろん、カットされていないし、CMも入りません。
もちろん、ぶつ切りではありません。
パートⅠ。
確かに、キャラクター紹介的にモッサリと描いていること、否定しませんが、それらの不満が、パートⅡで吹っ飛びます。
そうか、必要なモッサリだったのだと。
全てはパート2へと繋がる伏線です。
な~んてね。(笑)

パートⅠは、パートⅡのためにあります。
酷い作品だと、見逃すには惜しい作品だと思いましたので、
図々しく、コメントさせていただきました。

by 元気 (2009-04-14 11:01) 

瑠璃子(非ログイン)

姉上
うんつまらんかった…。あれはなんだろうね。

元気さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ちと厳しい意見を書かせていただきます。

>(大画面の)映像は違いますよ。迫力有ります。
>もちろん、カットされていないし、CMも入りません。

これは当たり前の話なんじゃないですかねえ。
例えば私は「トランスフォーマー」をみたときにテレビで見たことを公開しましたよ。ああ大画面でみればよかったなあ…って。つまり本当に迫力のある面白い映画スピード感のあるアクション満載の映画はそういう風に感じるってことです。ちなみに私はCMブチギレはさほど感じませんでした。つーかカットされてアレってことは元の出来は相当ひどいってことになりますね。

>酷い作品だと、見逃すには惜しい作品だと思いましたので、

http://d.hatena.ne.jp/apesnotmonkeys/20090411/p1を読む限り、たしかに「面白そう」な映画ですね。

辛らつなコメントで失礼しました。なんていうか「レッドクリフⅡ」みるんだったら「ウォッチメン」をみたい人間なんでその辺はご容赦を。
by 瑠璃子(非ログイン) (2009-04-14 11:24) 

クロコ

瑠璃子さま はじめまして。楽しく読んでます。
ほんとにつまんなかったですね、あんまり友人が薦めるもんだから近所の映画館で見たけど、さっぱりよさが分かりませんでした。最初の、赤ちゃん抱いて戦うとこぐらい、あれも座頭市血笑旅のほうが凄かったです。
チャンバラの様式化も監督によってずいぶん違います。なんか京劇と歌舞伎の折衷チャンバラみたい。張飛かわいそう。
part2に期待しましょう。私としては子連れ狼総集編をハリウッド製でみたいと願ってます。あれはテレビシリーズも楽しかった。ハリウッド、ネタ切れなら作ってほしい。でもシューテム・アップみたいになるのかしらん、それもちょっとかなー。
映画感想、これからも読ましてください。
by クロコ (2009-04-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。