SSブログ

アート舐めんな馬鹿 [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

伝説の全身芸術家ダダカンの「芸術活動」のひとつに一万円札燃やして赤瀬川原平らに送った事件がある。

ダダカン師は、やってることは一見、人を驚かせるような行為ですが、金銭欲や出世欲が何一つなく、まったく純粋な、ムイシュキン侯爵のような人なのです。俺の本に登場していただいたときも、印税を含めた一切の金銭の受け取りを拒絶されました。ダダカン師は70年代初め、10万円の不労所得が入ったことがあり、そこで一万円札を半分燃やして複数の友人に送りつけたことがあります。それを聞いた「模型千円札裁判」の赤瀬川原平が「ゾッとした」そうですよ。俺も1万円札を半分燃やして「クイック・ジャパン」に載せたいと思ってましたが、どうしてもその勇気がでませんでした。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_9303.html

ちなみにこれは当時の氏の年収分であったという。私もこの話を聞いたとき「ゾッとした」ものだ。私は自他共に認める無駄遣い馬鹿だが、まったく次元が違うし、その狂気にも似た覚悟にはただただ圧倒させられる。 で、竹熊健太郎氏のブログでこのたび行われたダダカン展の感想とあわせ一万円札事件の話を再度掲載したところ、「真似して自分でも火をつけて焼いてみました」っていう馬鹿があらわれたそうだ。竹熊さんのところに燃やした画像を添付した上でメッセージを送ってきたらしい。もうアホかと。

「僕もお金を燃やしてみました」(1)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-0e16.html

「僕もお金を燃やしてみました」(2)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-3063.html

竹熊さんは動揺したらしいが、私にはこの行為のドコがそんなに衝撃的なのかさっぱりわからない。単なる猿真似でしょ? 価値があるのはオリジナルだけ。二番煎じは二番煎じで、先人がいるからこそできる。件の御仁も「単独」ならお札を焼こうとは思いつかなかったはず。もし単独で思いつき実行しているのならば「実は以前自分も焼いてました」というメッセージになるわけで、結局真似なんて誰でも出来るんですよ。コンセプトのない真似には意味がない。

やってみたらできました、なんて小学生の夏休み自由研究じゃないんだからさ、もっと覚悟と思想をもてよ。この御仁は無職で金がないらしいが、それにしてもこの楽観具合はなんだ?どうせまたなんかして稼ぐしー的なものすら感じる。やるなら手持ちの全財産をやれ。そんなの無理とかいうのならば最初からやるな。「意味も格も違うことはわかっています。」とかいってるけど、そのあとで『単に小学生みたいな「やってやった」感がほとんどだったのかも、と。』なんてまるっきりアレなことを書いてるし。王様は裸だとやりたかったのかもしれないが、なんのことはない、お前の方が馬鹿で丸裸だったというだけのことだよ。メッセージの内容がどこか得意げなのが腹立たしい。ぐちゃぐちゃと言い訳並べてエクスキューズして逃げ道を作っているところとかさらにさらに腹が立つ。

「やる」ということを思いつく、(思いつくだけではなくそこに「コンセプト」がある)それがオリジナリティだというのです。便器に名前を書いて美術展に出品しようというのと同じ。コンセプチュアルアートを真似して何の意味があるんだ。金が無駄になったとか貨幣価値をなんと心得るということではなくて、純粋にアートを馬鹿にされたような気がしてただただ不快だ。アート舐めんな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

NO NAME

そこまで大上段に「舐めるな」とか言われると

おもいくそ相対化して馬鹿にして
たいした事ねーじゃんw、と言ってやりたい気になるのは

その時点で思う壺なのでしょうかね

タダカンがどんな凄い芸ジツ家の大人物なのかわからんが
取り巻きや外野が権威にした物言いを後世にし始めたら
なんつーか終わりだと思うんですけど
by NO NAME (2008-10-01 16:38) 

瑠璃子

で?
by 瑠璃子 (2008-10-01 16:47) 

NO NAME

やー、言いたいことそんだけですんでw
これ以上は何言っても無駄でしょ

by NO NAME (2008-10-01 17:01) 

瑠璃子

>取り巻きや外野が権威にした物言いを後世にし始めたら
なんつーか終わりだと思うんですけど

>これ以上は何言っても無駄でしょ

藁人形叩きお疲れ様。
ひとつ良いことを教えてあげると、ここは公共の場であってアナタの藁人形叩き自己満足オナニーなんかをカイチンされても困るし、このブログ運営している私は少なくともみたくない。そういうのはご自分のブログなりなんなりで励まれてはいかがでしょうか。
by 瑠璃子 (2008-10-03 11:30) 

イトウ

いきなりですが、はじめまして。

お札を燃やすのは嫌ですね。

まず燃やした人はアートのつもりはないと思いますよ。
たけくまさんに見せたいんであって、発表する気もなかったんですから。

ただ、なんだかんだ2番煎じであろうと3番煎じであろうと、
貴方が不愉快になり、記事を書かせるだけのパワーはあったということを感じました。

アートなめんなって気持ちはわかるけど、
アートよりパワーを感じるものも多いですよねー。
ヘンリーダーガーとか。

私も少なからず気になったからこうしてコメントしているわけです。
良くも悪くも影響力やパワーのあることを彼はしたんでしょうね。
by イトウ (2008-10-13 17:34) 

Leshige

Buy Nexium Canada http://viacialisns.com/# - п»їcialis Drug Interactions <a href=http://viacialisns.com/#>Cialis</a> Propecia Pas Cher
by Leshige (2020-02-12 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。