SSブログ

INFOBAR2の使い心地 [小ネタニュース(時事ニュース)]

でもってINFOBAR2である。

前作INFOBARを買わずに終わってしまった私のようなリベンジ組も多いと聞く。私にとっては初デザインプロジェクトものである。

リベンジ組、と書いたけれども、実のところINFOBAR2とG'Z ONE次世代機があるとするならば、まず間違いなくGショック携帯へ飛びつくだろう。使い勝手そのほかカシオでなくちゃ、という部分が多々あるため。しかしおそらく次世代機は来年、下手したら再来年まで待たねばならず、今の携帯を直しても高くつくという話を聞いたところへINFOBAR2発売である。消極的選択とはいえ、かなり興味があったのも事実。購入したのはNISHIKIGOIである。MIDORIと迷いに迷った末、残ったこいつに決めた、である。派手だから見飽きないか心配。

さて本題。
初代INFOBARはナンバーキーがぽこぽこと浮き上がりあそこがガラス加工品のようでよかった。今回は埋め込まれて一体化。溶けかけた飴をイメージしているそうだが、あのテリがなくなったのはさびしい。ぱっと見て「チャチだな」という印象があったが、残念ながら購入してもそれは消えない。高級感からはちと程遠いかも。有機ELパネルは非常にきれい。前の携帯で撮った画像もきれいに写る。明度と彩度を明確に仕上げるというよりは、潤んだような質感が加わっているように思える。直線的ではなく丸い表現といえばいいのか。たまたまそのときINFOBAR2へ取り込んだ画像が生牡蠣だったというのもあるかもしれないが、しかしこれがまた実にあの牡蠣特有のつるりぷりんとした質感を伝えていた。
価格ドットコムなんかの掲示板を見た限り、音とカメラには期待するなということだったが、確かに音はそうかもしれない。私の耳では圧縮して作った着うたも購入してダウンロードした着うたフルも大差なく聞こえる。正直音のよしあしではどちらかというと前のG'zOne W42CAのほうがよいように思える。音声通話については問題なし。聞きづらいといわれることも、聞き取りにくいといわれることも、いまのところはない。レスポンスも早く、感度もよくなっているようだ。さすがに地下鉄は無理だったけど、それ以外でもかなりがんばっているように思えた。

ほめてばかりはアレなので、これは、という点もいくつか。まずキー。これが大きいのはいいけど、「6」や「9」「0」といった脇や下にあるキーが激しく押しづらい上に、つるつるした塗装なので、落としそうになる。これは怖い。片手ではいささか難があるので慣れるまでは右で打ち、左で支えるようにしている。ストラップがあれば多少違うのだろうから、できれば同時購入をオススメしたい。あと発売と同時に液晶保護シート売り出せよ。液晶が心配でかばんの中に気軽に放り込む気にはなれない。画面はオフィスで使用すると灯りが入り込んでしまう。これが見づらい。つるっとした塗装がウリなのはわかるがiPodのようにシリコンカバーが欲しいところ。手に持つとなにかの拍子で落ちそうで、ひやひやしてしまう。デザイン重視となるとしょうがないのかねえ。
また変換についていえば、今まで使っていたG'zOne W42CAが「フライ」と打って変換キーを押すと「fry」と出てくるような仕様だったので、それに慣れてしまっている身からすれば、いちいち英語辞書変換しなければならないし、しかもぱっとでてくるわけでもない。そういう意味ではちと使い勝手悪いかな、という気がする。予想変換と単語変換が一緒になっているのも厳しい。(例えば、悪と入力すると「悪魔」やら「悪代官」やらが延々表示され、スクロールしないとそのとおり「悪」と表示しないという感じ。G'zOne W42CAだと「悪魔」「悪代官」という予想変換のほかに単語変換もキーを押すば一発でできた)ただ変換については当方の操作ミスという可能性もあるので、マニュアルを調べていくつもりっす。

まあ、多少厳しい意見を書いたが、手になじめるよう長く大事に使っていきたい。なにせ手のひらへの馴染み力にかけては今まで使った中で一番ですから。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

aya

こんばんは~。インフォバー2を買われたのですね。
私は前のインフォバーを使っていました。
私の声が小さいのかもしれませんが、どうもいつも聞き取られにくかったです。そこさえ改良されていたら、買い換えてみたいものです。
しかし携帯も高くなってしまいました。
今までとは違って、買い替えも慎重に考えなくてはいけないようです。
瑠璃子さんのレポート参考になります。
ありがとうございました。
by aya (2007-12-22 22:41) 

参握り

お久し振りです。
奇遇にも私G'zOne W42CA愛用してます。もうかれこれ4代目くらいでしょうか。カシオは一回使うとやめられませんね~。
by 参握り (2007-12-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメンと性豪傷心旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。