SSブログ

西遊記がかなしみに包まれている件について [ごきげんいかがワン・ツゥ・スリー(日記)]

フジテレビで月曜夜9時からはじまった「西遊記」。いまスカパーで夏目雅子と堺正章でやっているバージョンを再放送しているが、やっぱり昔だといかにも「特撮」という感じであり、それがどうCGを得て変化したのか楽しみにしていた。

で、見たのだが、どうにも困ったシロモノだったので途方にくれた。たまたま見た回がそうだったのかもしれないけれども、がっくりしすぎたためもう見ることはないような気がする。なんというか、あれがアジアでも放送されているのか…と思うと、特に「プロミス」なんていうCGの権化みたいな映画の予告編を見てしまった後だけに、中国人に「なんだあんなものか」と笑われないか心配だ。

ではなにがどうダメだったのか。

まず最近の風潮からかビデオ撮りになっている。スタジオでビデオ撮り。必然的に画面に奥行きがなく平板で、人工的な光だから温かみがない。ゆえに画面の隅々にまで「絶対零度」ともいえる、冷えた空気が漂っている。であるにもかかわらず、主人公:孫悟空を演じる香取慎吾はひたすら熱い。熱さ一本やりの演技で、がーがーとわめく。だがそこに漂う空気は残酷なまでに冷たい。あれは嫌がらせなのかと思ってしまった。

ただだからといって香取慎吾が旧作品に比べてダメダメだというわけではない。どちらかというと堺正章よりも適役だと思っている。フツーに殴られたら痛そうだし、如意棒で軽くいなされただけで殺せそうな発育の良さである。こういう身体の存在感による説得力というのは非常に貴重なのだ。そして他のキャストも悪くない。特に猪八戒役の伊藤淳史なんて豚顔じゃないのにちゃんとそれらしく見えるのが立派だ。変なミエにこだわらず、つまりそういう雰囲気をだしているということの証左である。深津絵里は、比べる対象が夏目雅子だからどうにも不利なのだけれども、それでも彼女は技巧派っぽく、きちんと男性的な演技をしている。ここで天海祐希なんてことになると全部ひとりで解決できそうだしなあ。また歌う妖怪が突如として現れられても困る。深津絵里はその昔、男装して少年役で映画にでていたことがあるが(1999年の夏休み)、それ以来の男装としてもいい線いってる。凛とした美しさなんてものが現状ほとんど絶滅危惧種となっている以上、貴重な人材である。山田優でも良かった気がするが。

そういうわけでうまいことマッチングしている中で一人浮くのが内村光良。彼はなんとなくそこにいます的なたたずまいで画面上を淡々と浮遊している。淡々と演技をこなす。それが淡々とした味だ、なんていう評価とはベツモノとなってしまっており、単なる“恥ずかしいコスプレモノにも黙って耐えるぜ俺”といった自己主張となってしまっている。彼の存在感が冷却度をいや増し、そこにひとりで過酷な戦いを挑んでいる香取慎吾が半ばドンキホーテみたいだ。(意味のわからん老師と謎のカワイコちゃんは論点から除外。こういうお笑い要素と可愛い子さえいれておけばグーという神経を疑う)

でも一番かなしいのは製作スタッフの「俺たちがドラマ界をひっぱっているんだ」という自負が垣間見えるところ。キントウンがサーフボードみたいなデザインにしているのもナイスアイデアと自画自賛してそうな点とか。「空気読め」とこちとらはいいたくなってしまうだけです。ナマカナマカとことあるごとに繰り返すのも、寒いどころかウザい。おまけに期待していたCGは、ドラマという製作枠ならしょうがないのかもしれないが、激しく安い。ちゃちい。安い寒いウザいとつぶやいて、ははははと乾いた笑いがでてしまうくらい悲しい。西遊記は悲しみに満ちている。

ひきこもりにたいする煽り文句で「たまには外の空気吸え」ってのがあるけど、まさにそんな感じ。とりあえずロケやって、外の空気仕入れて風通し良くしてほしいとおもう。キャストは悪くないのに、場がダメにしている、そんな感じの印象だった。嗚呼、香取慎吾の天竺、ガンダーラはどこにあるのでしょうか。お台場の中にしかないのがひたすらかなしい。

追記:そういや移動シーンはオーストラリアでロケしたそうですね。どこにそのオーストラリアンエキスが存在しているのか皆目不明ですが。しかしなぜオーストラリア?中国かチベットあたりでやらないのは政情不安定だからなのかジャニーズさまの意向なのか。とりあえず金の使い方が決定的に間違っているというのは事実といえますな。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 10

1話見て、しょぼくてあと続けらんなかったさ。
やっぱ悟空は志村(人形)でしょう。
by (2006-02-07 16:08) 

しんたろ

るり坊ってば「1999年の夏休み」を知っているのか!!
by しんたろ (2006-02-07 18:51) 

いい記事だなー。言葉の使い方が豊富でさすがって感じ。読んで得した!
内村さんの演技はいつも同じに見えちゃう。彼なりに計算した結果の演技が、けっきょくいつも同じになってるように見える。どうせいつも同じなら南原さんのほうが好きです。
by (2006-02-07 20:24) 

クロヒコ

はじめまして。
クロヒコと申します。
「西遊記」を見て、盛り上げたがってるマスコミとの温度差を感じました。
「なんか違う」と思ったところをくまなく代弁してもらった気分です。
確かにかなしい。

もともと「聖マッスル」で検索してこちらにたどり着きました。
いろいろ拝見するうちに、ファンになりつつあります。
そんなわけでRSSに登録させていただきました。
これからも書き込ませていただくと思いますが、よろしくお願いします。
by クロヒコ (2006-02-07 21:12) 

アキオ

オイラは、、香取君がういてるな〜、、って思ってた人です。

しらーと安っぽく進んでく話の中で、
(画面も、storyもCGも、、)
一人熱く、騒ぎ、萌えている、いや、燃えてる。。

まー安っぽい画面構成、というのは、
夏目雅子さんバージョンの色を出したかったからかな、、と好意的に見てますが
(みてるだけ、進歩が無いな、、と思うのですが)

なんか、、がっくり。

というか、あの、西遊記2の続きからでいいじゃん、、って思うんだけど。。
ダメだったんだろうか、、

おひょいさん、、出てこないかなw
by アキオ (2006-02-08 01:25) 

宙太郎

なんでもかんでもCGって言うのはあまり賛成できませんね。
あくまで自然にCGって言うのが良いなぁ~と思います。

> 香取慎吾はひたすら熱い
2話くらいまでしか見ていませんが、気になりますね、確かに熱すぎでした。

始めまして!瑠璃子 さん!
著作権からヒットしましたが、私も最近考えることがありますので自分なりに勉強中です。
by 宙太郎 (2006-02-08 12:33) 

u

はじめまして、よく拝見しております。
西遊記についての感想は、初見時の自分と非常に近しい感じです。
堺猿のときは大人も楽しみましたが、今回は小学生などの子供に受けがよいようです。また、その親としても鼻につく説教くささはあれど、俗悪なバラエティやアニメを見せるよりゃ安心して見せられるわ的な要素があります。
昔のドラマのリメイクブームじゃありませんが、流れなのでしょうね。
オリジナリティ欠如や、リメイクにしても安易で元の作品を壊してるイメージしかもてないものが多くて泣けますが。
by u (2006-02-08 15:46) 

dai

1クール10回そこそこという、予め決まった枠(予算)のおかげで、金かけてない感がありありと出てますね。普通のドラマならそれなりにまとめられるんだろうけど、衣装からセットからほとんどを1から作らなきゃいけないから、よけい貧乏くさくなっちゃってる。
某ニュース記事で見たのだけど、当初鳥取砂丘でロケをする予定だったのが、オーストラリアに変更になったとのこと。無駄にオーストラリアなんかまで行ったおかげで、他の部分にかけられる予算ががっつり減ったのでは?との記事が出てました。

セリフが現代アレンジされてたりとか妙にウケをねらってみたりとか
中学生くらいの年代をターゲットにしぼって、とにかく「わかりやすいこと」を最優先に
制作されているような気がします。

次は、普通にマンガのドラマ化でもするんじゃないですかね。
by dai (2006-02-08 23:05) 

瑠璃子

レスが遅くなりました。申し訳ありません。

>あくえるどあるぼる さま
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
やっぱりアレですかねえ。しょぼい。これは否めない印象なのかなあ。
飛べ孫悟空の加藤が好き。これからも宜敷ご愛顧の程。

>しん坊
知ってるサー。つか有名じゃね?

>冬の息吹のマチビト氏
あんまり褒めるない!アタシはプレッシャーに弱い子なのよ♪
内村氏って器用なタイプじゃないよねえ。ほら、例えば同じお笑い系でも、最近でてきた人たちっていうのはある程度の器用さを保持している気がする。役者って言うのの解釈がちょっと違うんじゃないかなっていう気もするし…。

>クロヒコさま
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
マスコミが騒ぐほど面白いかな?ってもの凄く疑問を持ったんで(視聴率とか)とりあえず記事にしてみたら意外と賛同者が多く…。そんなに変なこといってなかったようでなんとなくほっとしました。
それにしてもふくしま政美ですか!これまたイイご趣味で。私大好きです。とくに滝沢解と組んでいた頃のはちゃめちゃな劇画が。聖マッスルも好きですけどね。しかしクロヒコ氏はなぜふくしま政美なのかとちょと気になりました。これからもどうぞよろしくお願いします。

>アキオ氏
あー、香取くんはねえーなんつーか、浮くには熱すぎるって感じなのかなあ。重そうだし。ちょっと浮くっていう淡泊さにはかけちゃうなとおもって。オヒョイさんとかねえ。なんとなく浮世離れした感じがでなくて、現実離れっていう変な感じがします。妙に現実とディテールが密接していて、そこがファンタジー色を薄めているような気がします。

>宙太郎様
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
CGもねえ。なんかキメ時につかってほしいことはほしい。でも使われるのが安いとかなしい。まあ視聴者ってのは贅沢なんですなw
著作権については私も勉強中です。お互い、どうしたらクリエイター消費者ともによい状況にいられるのか、学びたいっすね。またいらしてください。お待ちしてます。

>uさま
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
なんとなくコメントを読んでいて「子供だまし」っていうフレーズが浮かんでしまいました。子供向けだからあの時間帯なのでしょうかねえ。確かに変なアニメかドラマ(けものみちとか特命課長とか)見せるよりは安心ですね。リメイクに安易なものが多いというご意見には激しく同意します。ホント、元のイメージ壊すなよ…って思います。岸辺のアルバムとかリメイクされたらどうしよう…。
またいらしてください。

>dai氏
そんなにねえ。わかりやすくしなくても…って感じですね。無理に腰をかがめている感があって、それがなんか若者へこびている感じがして、私は厭なんですな。やっぱり多少視聴率がわるくてもいいから昨今のワンクール縛りを解禁して一年ぐらいやるつもりの勢いで(無理とすればせめて半年で)長期視野に立ったドラマ作りをして欲しかったな。この西遊記に関しては。じゃなければアジアへ輸出したりするなよって思いました。
by 瑠璃子 (2006-02-12 23:41) 

ジャン子

お初にお目にかかります。
確かに子供には人気です。うちの息子は欠かさず見ちゃってマスから。
って言うか、慎吾君の魅力です。慎吾ママやハットリくんなど、掴むの上手いです。
一緒に見る私としては、やっぱりサーフボードは許せません(/_;)悲しくなります。
寒さ的には、家族ぐるみで付き合っているのに、未だ一人「カカロット」と悟空を呼ぶ事しか出来ない不器用なべジータくらいの寒さです。

わかりづらくてスイマセン☆
(^-^;)
by ジャン子 (2006-02-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。