SSブログ

広告表示問題についてSo-net事務局さまへメール送りました。 [たまには真面目に語ってみる(コラム)]

【緊急告知】
So-net側から今回の対策案がでました。
What's new?【広告表示につきまして】
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2005-09-09
皆様、お疲れさまでした。意志が集い意見がつながり、結果に結びついたことに対して素直に感謝したいです。本当にありがとう御座いました。
ただもし週明けの改善でも納得難しい、なにか問題があり記事を書かれた場合には、以下の記事宛にTBください。よろしくお願い致します。

関連記事:
「広告表示問題アリ」記事を書いたらTBしてください!
【広告問題】So-net回答記事のTB下さい!
(今回の広告表示問題についてSo-net運営へメールされた方の中で、先方からの回答について記事を書かれたら、↑コチラの記事までTBお願いします。)

So-net事務局御中

いつもブログスペースをお貸し下さり、誠にありがとう御座います。
今回、いちユーザーとして、新機能広告表示について問い合わせがあります。
まずは大変お手数ですが、拙ブログ記事http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-09-08-3をご確認下さいますようお願い申し上げます。上記記事内容をご確認頂くと、有る一定数の方が、今回の広告表示に対してなんらかの不満を抱かれているということがご理解頂けるかと存じます。まずお聞きしたいのはなぜ“今回広告表示に踏み切ったのか”ということです。そしてなぜ“ユーザーに対する事前説明がなかったのか”ということです。
記事本文中にあれだけ目立つ形で広告表示されてしまうと、ブログ記事そのものが読みづらくなる、という点は検討されなかったのでしょうか。
そして古田選手といったいわゆる「有名人」の方のブログにはなぜ広告が非表示なのでしょうか。この点をもってしても、一般ユーザー軽視とみなされても致し方ないのでは、と存じます。
拙ブログ記事に頂いた意見の中でも「有料時非表示なら納得できる」という声を多く頂きました。
現在ブログは新たなwebツールとして、非常に注目されており、各社サービスに力をいれている状況は、御社におかれましても、充分おわかりかと存じます。
その中でこのようなある種のユーザー軽視とも受け取れるサービスの提供は、
果たして御社におかれましても、他に全く選択の余地がない状況で施行されなければならなかったのでしょうか。
他社様の例で大変申し訳ないのですが、例えばnifty 、ocn といったプロバイダー系列のブログサービスにおいては、広告表示の有無についてユーザー選択が可能であったり、あるいは、gooのようにサイドバーにて広告表示を行う、というような、ユーザーに配慮した広告表示が多くあります。
今後、上記状況をふまえ、現行の広告表示について変更される予定があるのかどうか、So-netブログ運営者さまとして、この一人一人の声にどのようにお答えになるおつもりなのでしょうか。
どうかご回答の程、お願い申し上げます。
なお、このメール文については拙ブログにて公開する予定です。
頂いたメールにつきましても、今回の拙ブログ記事の反響の大きさを鑑み、原則公開とさせて頂きますので、その点をふまえ、何卒よろしくお願い致します。


「『広告表示問題アリ』記事を書いたらTBしてください!」にコメントを下さった皆様へ】

皆様、拙ブログエントリー「『広告表示問題アリ』記事を書いたらTBしてください!」へコメント、ならびにTBを送って下さり、誠にありがとう御座います。先ほど、取り急ぎ上記のようなメールをSo-net事務局さまへお送りしました。
今回、上記記事にはあえてレスをつけず、この場をもって皆様からいただいたコメントに対するレスと致したく存じます。
たくさんのnice!、コメントTBを頂き、本当にありがとう御座います。皆様にご協力頂いたことが結果に繋がると、信じております。
頂いたコメント、TBを拝見しつつ、強く感じたのは、このような記事を書く必要がないことが望ましいなというアタリマエのことでした。しかしそれは私なんかよりも、コメントやTB、nice!を下さった皆様がいちばんご存知ですよね。今回いささか出過ぎた真似かとは思いながらも、こうせずにはいられませんでした。一日も早く、ユーザーのためのサービスが行われることを祈っております。
正直、ここまでの対応をされると移行しか考えつかないのですが、ただ、昨年11月からこの場でブログを書き続けてきたこともあり、そこはかとない愛着もSo-net blogにはあります。ここで知り合えた方もいる。
そんな風につらつら思えば、このままSo-net blogに見切りをつけ他社サービスへ移行するよりも、出来るならばなるべくこのままここで文章を綴っていきたいという気持ちが沸々とわいてくるのです。しかしこのようなユーザー軽視ともいえる状況は続くようならば、結論を出すしかない。それが非常に残念です。So-net事務局からの誠意ある回答を期待しつつも思うのは、今回の件は、運営側とユーザーとの間だが根本的にずれている証左ではないでしょうか。ユーザーではないどこか遠くをみつめていませんかね、So-net blogは。

※広告を消す方法が有るようですが、私は行いません。So-net側が表示しないでくれといっている以上、「非合法」な方法でそれを回避するのは、いわゆる虫歯の根が腐っているのに痛み止めだけ与えているようなもののような気がするのです。抜本的に広告消去されない限り、問題の本質は変わらないと思うのです。なおかつ上記のようなメールを出し、So-net運営側へ問題提議する記事を書いている以上、ある種の責任が既に生じていると、私は考えております。(消す方法を選択された方を貶めたり、非難する気は毛頭ありませんが)


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(6) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 13

もぉね、発想がひねちゃったよ~。
ふと、下みたいなこと思っちゃったよ…。
はぁ~。(ため息)

今からメール書くっス。
by (2005-09-08 23:41) 

おっと

愛着も含めて同感です。
by おっと (2005-09-08 23:57) 

tomonari_phantom_thief

愛着はあります~に同感。
つうかさ、あのSONYグループの一会社が無料と言うところと広告が無いのとかいろいろあって嬉しかったり。
このままだとお引越し(つうか、曽根風呂自体が別館だけど)をしようと思っています。
本館を閉めて一本化を考えていたけど、お世話になりましたは曽根風呂かな?と考えてみたり。
ISPもソネットなのに~。(涙
by tomonari_phantom_thief (2005-09-09 00:11) 

pokapoka-0306

今回、このような形で意見を集めて下さった瑠璃子さんに感謝しています。
ありがとうございます。<(_ _)>
by pokapoka-0306 (2005-09-09 00:15) 

愛着があるからこそ…ですよねっ!みなさんに同感です!
by (2005-09-09 00:30) 

も1コトラバしちゃうね。
メールしたんだよん。
よろしくなのん。(ぺこり)
by (2005-09-09 01:12) 

むた

こちらの記事を見て、初めて有名人blogには広告が非表示である事を知りました。
許せませんね・・・ 本当に。
by むた (2005-09-09 01:23) 

あっ!
最初に他のこと書いたけど
その後に広告のことが書かれているから。(^^;
つかね、不具合直ってないのに
直ったって連絡が入っているの…。(^^;
もぉ、ソテキ...
by (2005-09-09 01:36) 

はるちー

こんにちは。
有名人blogでは非表示とは知りませんでした。驚きです。
運営側が広告挿入のデメリットを認めているようなものですね。広告の趣旨からいえば、アクセス数の多い有名人blogにこそ広告を入れるべきでしょう。
ああ、それにしても(ため息)。なんとかならないものでしょうか……。
TBどうもありがとうございました。
by はるちー (2005-09-09 04:20) 

nyan

どもはじめまして。
スナフさんのところでは、時折すれ違っておりました。nyanといいます。
TBさせてください。
by nyan (2005-09-09 06:51) 

参明学士/PlaAri

私も要望書送信いたしました。
TBさせていただきますね。
今回のこのユーザーのうねりは、いつになく大きいものと思います。
目的達成まで共闘で行きましょう。よろしくお願い致します。
by 参明学士/PlaAri (2005-09-09 08:26) 

はじめまして 私 最初 訳がわからなかったです。
新手のエロトラックバックかと思いました。w
そういう訳だったんですね。
ちゃんと事前に説明なかったんですか。。
それが問題ですよね。
by (2005-09-09 09:32) 

こちら側の気持ちが伝わる真摯な要望書を書いていただいた事と、あなたさまの行動力に感謝しております。後はSo-net側の誠意ある対応を期待したいと思っております。
by (2005-09-09 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。