SSブログ

かすかなしるし [音楽レビュー]

SUBLIMINAL CALM

SUBLIMINAL CALM

  • アーティスト: SUBLIMINAL CALM
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1992/02/21
  • メディア: CD
SUBLIMINAL CALMというグループを知っているだろうか。グループというかユニットですね。SUBLIMINAL CALMとは、いとうせいこう+藤原ヒロシという非常に豪華なメンツががっぷり四つに組み割と正統派J-POP、らばーずみゅーじっくってヤツですか?それに取り組んでいたユニット。あの“いとうせいこう”が切々と恋心を歌い上げる…といった時点でかなりの胡散臭さが漂ってしまうのだが、そういう先入観をヌキにすると耳に残るグッと来る曲もある。それが「かすかなしるし」。
以前JRのCMでUAが唄っていたバージョンが流れたそうだが、そのオリジナルがこちら。いとうせいこうの、不安定で、どちらかというとウィスパーボイスに近い微妙な音程の歌声がストリングス、ピアノと相まって実に切ない、後味のキレがよい仕上がりになっている。ただどうしても“いとうせいこう”というある種のイメージに囚われてしまいこちら側へナカナカ直截に浸透しないのが残念だ。この曲のPVもよかった。映画のフィルムへ本人達をとけ込ませたようなハンパに前衛的な感じが。

この曲ともうひとつ、オリジナルラヴの「月の裏で会いましょう」が私のある年代を象徴する曲であったりする。
THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVE

THE VERY BEST OF ORIGINAL LOVE

  • アーティスト: オリジナル・ラブ, ORIGINAL LOVE, 小西康陽, 田島貴男, 木原龍太郎, 宮田繁男
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1995/04/28
  • メディア: CD

中高時代、スペースシャワーTVをよくつけっぱなしにして読書したりしていた。そのとき、このSUBLIMINAL CALMの「かすかなしるし」とオリジナルラヴの「月の裏であいましょう」が何故かセットで流されることが多かった。「月の裏~」が流れるとその後「かすかなしるし」だったり、またはその逆とか。双方の歌が好きだった私は迷わずビデオ録りし、田島貴男の明朗で滑舌の良い発音のおかげで「月の裏であいましょう」は曲を買わずともビデオで歌詞を覚えてしまったぐらいだ。(結局始終聞いていたいのでCDは買いましたが。)この「月の裏で会いましょう」は“愛の奇跡”などといった現実離れした言葉が頻発するのだが不思議と、この伸びあがる耳馴染みの良いクラリネットのような声で唄われるとしっくり、ごく普通にうなずけてしまうから不思議だ。iTuneで視聴できるので是非聞いてみて欲しい。だいたいにおいて私はオルガンのようなエレピの音にはかなり弱くそういう音が入っているだけで無条件によしとしがちなのだけれど、それを差し引いてもテンポ良くキレがよいメロディが実に心地よい。繰り返し聞いても飽きることがなく、こうして10年以上経過しても再び聞きたくなる。味わいのある曲なのだ。
思い出せば。
膝を抱えて夜を過ごし、読書もなにもする気になれずタダぼんやりとTV画面だけをみていたあの頃。そうしてその夜の永遠性をかたくなに信じていて。柔らかなボーカルが右の耳から左へ放物線を描いておちていく。
いまもまた眠れずに夜を過ごしこの曲を流し込みながら私は思う。
 
「ああ 私は あなただけを 愛してる」


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ヽ(≧▽≦)人(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
田島さんのこのAL、MDに落としたの持ってたよ~。
久しく聴いてないなぁ~。
『接吻』が好きでねぇ~♪(*^ー^*)
by (2005-08-25 06:44) 

きりきりととと

おぉっ、なつかしいー。「接吻」は僕も好きです。サンシャインラブもいいな。
by きりきりととと (2005-08-25 09:40) 

瑠璃子

>ひかりこ氏
そうかー。結構いるな田島ファン(アタリマエか)
このベストアルバム、いいよねえ。iTunesで買うかなw

>伊織氏
サンシャインラブ!うわー懐かしい。もうiTunesでゲトしまくりw
あそこは魔窟ですw
by 瑠璃子 (2005-08-26 22:19) 

ビルワイマンを高く評価します

はじめまして。こちらのサイトでUAの「かすかなしるし」の元ネタが分かりました。どうもありがとうございます。
その後中野の中古CD屋で売ってたので入手しました。内容的には私にはキビシイものでしたが、見つけた時に買わないと後悔するパターンが多いので、押さえといて正解かな、と。
オリジナルラブは4枚目までが好きですね。やたらとブックオフで安売りされてますけど。1stとかマキシシングルとしてバラ売りされてるし。
by ビルワイマンを高く評価します (2006-12-01 23:56) 

ビルワイマンを高く評価します

あ、5枚目も好きでしたオリジナルラブ
モグラネグラとか見てましたね
by ビルワイマンを高く評価します (2006-12-01 23:57) 

瑠璃子

ビルワイマンを高く評価します様
コメントありがとうございます。なかなかツウなHNですね。(すみませんストーンズ好きなものでつい)
正直、SUBLIMINAL CALMのこのアルバム、よいなと思う曲は「かすかなしるし」だけですね。私からすれば。ほかはなんていうかイージーリスニングもどきみたいであまりよいとは思えないんですね。
オリジナルラブ、最近ちゃんと聞いていないなと思いつつ、そうかブクオフで安売りされているのですね。ちょっくらいろいろ探してみます。情報、ありがとうございました。またいらしてください。お待ちしております。
by 瑠璃子 (2006-12-02 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。