SSブログ

2005年2月の映像夜間中学(後編) [映像夜間中学への旅(映像夜間中学レポ)]



■ わかたけリーダー浜田さんのおはなし

舌ガン手術に臨まれる浜田さんは、根本学長に`思いきりネガティブな絵をくれ、病室に飾るから`と言ったそうだ。
「俺、ネガティブな絵というと本当にネガティブになっちゃうから。それで悩んだんですけど。見舞う意味でも希望通りの絵を送りたいが、そんなものを病室にはるとなるとなるとねえ…。解ってもらえるかどうか。ちなみに『解ってたまるか』というのは金嬉老を元にした戯曲のタイトルです。
金嬉老は初めてのアンチヒーローでして。で金さんって本当にピュアな人なんですよね。屈折したものは感じないというか。以前いったとき`アンタはなんか俺からつかもうとしてるな`とにやっとしながらいわれたりとか。`アンタみたいに一見コレ(くるくるぱーと人さし指をアタマの付近でまわして)に見える人がすごいマンガを描くんだよ、と。同じようなことはーコレとはいいませんけどー内田さんからも言われまして。まあそれはいいんですけど。辻幸雄さんも長嶋茂雄級のさわやかさがある人で。小菅近くに住んでいらしてるんですよね。もうすぐはいれるように。違うオーラを放っている方です。
それで藤本卓也先生になるんですけれども。五木ひろしが『横浜たそがれ』でようやく売れ出した頃、藤本卓也先生は、あえて実験的な曲を作ったんですね。それで五木ひろしに『五木さん、私はこの曲でアンタをつぶすかも知れませんよ』と勝負を挑んだんですね。なんで売れようとする歌手に勝負を挑まなければならないのか。森繁と勝新はこう、祝賀会やなんかでエロ話で勝負していたそうですね。なんで売れようとする歌手にワザワザ勝負を挑むのか。なんでエロ話で勝負するのか。それも解る人には解る。解らないヤツには解つてたまるか。」
「解ってたまるか、といえば早田さんのエメラルド伝説のイベントにきた若いライターが`なんであんな単にエメラルドで一山あてたオヤジが`と俺にいってきたんですね。俺もいろいろというべきかどうか悩んだんですけれども。まあ、若さはバカさなんだな。若いうちは勢いだけでいける。だからこそああいうマンガが描けたんですけれども。生きることのしがらみがわかると描けなくなるわけで。今はそういうのとの戦いになっているんだな。」

「命名はこんなおかしい世の中だから、少しでもまともにするために異常なマンガをださなければと思ってだしたわけです。」
「そういうわけで浜田さんには挑戦するためにこんな思いきりネガティブなマンガをだしました。(と原画を掲げる学長)自己批判におそわれていたら、浜田さんからお礼におせんべいが届きました。」
私はジャック・ラカンが書斎に飾っていたとされる絵ー大股びらきの女性の股間図を思い出した。確か「世界のはじまり」という題だったと思う。ラカンのように浜田さんは自分の生をみつめていたのだろうか。違う気もするが。
浜田さんは酒を主食とする日々をおくっていたそうだ。何回か倒れ、そのたびに救急車で運ばれ、病院では栄養失調などと診断される。ある日浜田さんの歯が全部抜けてしまう。舌の異変に気付いたのは、歯科医だった。
「浜田さんは美術学校出なんですけれども、専攻していたのは`最終美術思考`…。もう終わっているというかなんというか。以前夜間中学の西日本ツアーをしたとき、おっかけやってくれたんですね。そのとき、`どうも俺が思ってるより人気があるんだ`と思ったらしく、(根本学長のマンガを)全巻集め出したりして。もうすべてが余生の人、というか。
末期ガンで寂しいだろうからとメル友を紹介するんだけど、これが次々と絶縁されちゃう。そのメル友との絶遠するやりとりが間違って俺のところへ送信されちゃったりしてね。浜田さんらしいんですけど。」

深く深く学長がため息をつく。

「昨日亡くなりました。俺としては舌ガンになってから長く生き過ぎかなと。まあそこは浜田さんらしいんですけれど。午前11:55に。結局最後まで付き合っていたのは同盟だったりして。これがまた浜田さんらしいんですけれども、誰かに出した根本悪口的なメールが間違えて俺のところへ送られてきたんですよ。その後全くメールが送られてこなくて、浜田さんはこうつまらないことで、こっちがたいして思ってないようなことで、`先ほどは申し訳ありませんでした`なんてメールを送ってきたりしたから、今度も後から気付いて`ひょっとして根本は怒っているんじゃないか`とメールをだせずにいるんじゃないの?と話してたら。それが最後になってしまって。そのことを船橋に話したら、そのメールは根本に送ったんだよ、と。事実じゃないけど真実だろうな、たぶん。」
「またこれもワザワザなんですけれども、ふらっと入ったタワレコでジョン・バーレイコーン・マスト・ダイをなんとなく買ったんですね。で、なぜかはわからないんだけれども、なぜか`マストダイ`が`ネバーダイ`へと自分の中で変換されていて。ネバーダイか、こりゃ縁起がいいと思ったら。マストダイ。」
(浜田さんは)晩年相当つらかったんだろうな。晩年になってどんどん友達がいなくなる。ネバーダイじゃなくて、ホントはもうマストダイだったのかもしれない。それを言うのは俺だと思う。冥福を祈るのはかえって失礼だな、と。」

ここで映像となる。

■ マツモトジジイ
「前半は全然関係ないんですけど、これもまたイイので。」と映し出されたのは、つるっぱげの「I.S.」というグレーのトレーナー姿のジジイ。ベッドに横たわり手を上下に振るジジイと亀一郎の会話。ちんたはどこにいるんですか?などと言っている。場面は変わり、根本学長とほか男性一名がジジイととともに狭い部屋の一室で並び血栓溶解法をやる姿が。手を組み、その手を上下に激しく振る。根本学長はその体勢のままさらに首をゆるくふりふりしながら「こうするともっといいんですよ」と伝授。しかしジジイにはやる気が全然感じられず、かなりそわそわしている。(その理由はあとでわかる)
しかしどう見てもアレだよなあ…、と思っているとすかさず学長が「やっっぱりアタマおかしいよね。自分で見てても。それでこのオヤジなんですがね、男色家でずっとこっちを狙っているんですよね」
え!?と画面に注視するやいなや、ジジイが学長に襲いかかる。うひょー。ジジイに押し倒されながらも学長は「唇はやめてください。唇は○崎先生のものなんです。」「神様ありがとうございます。」などと祈り続けている。
「このオヤジ、スマタ専門なんですよね。しかし完全に取り憑かれてますね。本人はフリのつもりでも片足一本突っ込んでますね」

■ あたり屋ドウモトVS亀一郎

黒の中国服着たおっさんがでてくる。それにしてもがらくた小屋のようなウチ。
「この人は宇宙哲学を研究している人で、おいてある本は全部万引きしたものです。毎年冬になるとあたり屋やって入院してます。まあ宇宙の心理に比べたら保険金詐欺なんてねえ。」
おっさんに案内されながらカメラは家の中へ。非常にごちゃごちゃしていて、まるで某神社のようだ。
どうやら亀一郎は`ちんた`とかいうのを探しているらしい。失われたちんたを求めて。オヤジは例によって宇宙の霊がうんたらとかいう電波理論を展開。部屋からカメラは出、庭らしきところへ。犬がきゃんきゃん鳴いている。オヤジは少林寺拳法をやっていたそうで、のせられた亀一郎がオヤジから憲法を習う。だがその破壊的な動きはいかんともしがたく、ラジオ体操のほうがナンボかマシという感じである。宇宙オヤジは苦笑してどっかいってしまうが、それでも拳法もどきをやり続ける亀一郎。カメラがオヤジの行方を追うと、バンバン犬をぶん殴っている姿が…。強力に二面性がある人なんだろうか…まあそうでもなきゃあたり屋なんてできないよなあ。と、亀一郎が得意のちんぽだしを。
「診断してください」とぽろりん。はじめてみる亀一郎のちんぽはかなり小さい。勃つとでかくなるのかね。「見てくださいよ」と宇宙オヤジに迫る亀一郎。逃げるオヤジ。なぜか犬のところへ謝りにいく亀一郎。犬に`ちんたですか?`ときいたり。
印象的だったのは、ゴミ屋敷然とした宇宙オヤジの寝室兼書斎らしきところの、積み上げられた本の上にあった長髪ヒゲ姿の、若い男らしき遺影めいた写真。なんだろ、あれ。

■ 某83歳ラップ歌手のデモテープとライブ映像

「よい歌を聴くと霊性が高まるといいます。これはどうでしょうか。」とピアノと歌のシンプルな曲「ゆめの松島」をご当人のライブ映像とともに。カンツオーネみたいだ。荒い音が戦前のレコードみたいでよい。戦前歌唱のようなタキシードをきて歌って欲しい曲。
「デモテープのままがいいですね。かえっていじくるとよくないと。」
『♪ゆめぇの〜まぁつぅう〜しィ〜まァァァアァァ〜』と朗々と伸びて歌は終わった。
「霊性は高まりましたね?今日の`根本敬のイメージからは意外な映像夜間中学`は意外だったでしょうか。次回は別の着ぐるみ姿で(宇宙オヤジ)が中目黒に登場します。

お楽しみに。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

akamaru

factoryいいひびきです
by akamaru (2005-08-22 02:15) 

くまぞお

この記事書くのにどのぐらい時間かかる?
by くまぞお (2005-08-22 02:19) 

瑠璃子

レスが遅れ大変申し訳ないです。
>あかまる氏
いい響きでしょー。お店もイイ感じですよ。

>くまぞお氏
3日~一週間…。3月のまだ書いてない…w
by 瑠璃子 (2005-08-28 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。