SSブログ

2004年11月の映像夜間中学(前編) [映像夜間中学への旅(映像夜間中学レポ)]


本日は渋谷にあるUPLINKfactoryへ
根本敬主催による映像夜間中学に参加するために行きました。座るためには早く並んだ方がよいとアドバイス(2ちゃん根本スレ)があり、一時間半前に行ったらまだ人はあまりおらず、前から三番目でした。同行したのは例によってF。昨日読んだ「筑紫哲也妄言の研究」について話ながら根性で待つ。狭い階段の踊り場に直座りしたら、ケツが冷たくなりました。開場まで30分となった時、エレベーターから細身の男性が降りて開場へ。また出てくると一番前にいた男性となにやら話している。根本敬先生だ。もっと背が低い方だと思っていたが、170㎝ぐらいはありそうだ。細身ではあるが、骨格がしっかりしているため、華奢な印象はない。根本先生はそのままエレベーターでまたどこかへ。

開場時間19:30になり、ようやく入れるよーと思いきや、入り口でなにやらもめてる様子。キモヲタというかダウン症系、すンごい太鼓腹の男性と係の方がなにやら話してる。彼がなにかずっとなにか言っていて(残念ながら聞こえなかった)係の女性が「はぁ…はぁ…」という返答。男性は不承不承という様子でなにかを購入し、引き上げていった。10分ほど遅れて入場。中は意外と狭く、よくある自主上映映画館のようだ。定員80名とのことだが、これではかなり厳しい気がする。余裕もって座るなら50名?くらいか。真ん中あたりに座ったが、前の男性の背が高く、画面真ん中下半分が見えなくなってしまう。どうしようかと思いながら、どんどん人は入ってくるため諦めて。ミッチェルが飲み物をとってきてくれた。この日の参加料は、ワンドリンク付き1999円。異論はあるだろうが、私はかなり安いと思う。配布された映画やイベントのお知らせなどを見ながら待つこと15分。

「それでは映像夜間中学、開校致します。根本敬先生が来場されますので皆さん拍手を」

ついに始まった。

えー、映像夜間中学史上一番早いはじまりです」と根本先生は手元のメモに時折目を落としながら、語り始めた。待ちに待った瞬間だ。

今回上映されたビデオは以下の通り。
1、今月初めにインタビューした金嬉老(in釜山)
  
  ・仮出獄当時の金嬉老の様子を伝えるニュースJAPAN
  ・現在の金嬉老の談話
  ・自宅にてカレーを作る金嬉老、ご馳走になる根本先生と取材陣
  ・金嬉老が語る「MY哲学」

2、辻幸雄さんのビデオ

3、裸のラリーズのライブ映像

4、デモ隊と亀一郎

5、「さむくないかい」のビデオ(ワンシーンのみ)

■ 今月初めにインタビューした金嬉老(in釜山)

いやーしかし、金嬉老の現在の姿をここで見ようとは…。
(金嬉老の寸又峡ならびに韓国で起こした事件についてはここ(概略)ここ(詳細ならびに画像アリ)を見てくださいませ。)
金さんは私が9歳の時、寸又峡-スマタというと股間に挟んでイカせる方を連想しますが
韓国へ渡航することを条件に仮出獄させた経緯を話す木村太郎の映像。
寸又峡でこのような事件を起こしまして、子供の頃事件を見て、あーイイなァ、とずっと思ってまして。で31年獄中生活して仮出獄、韓国へ渡るわけです。囚人世話マニアの朴さんが引受人になって。朴さんはマニアだからいろんな人の相談に乗っていて、その時、女性と知り合って、すごい旦那から暴力を受けている。朴さん経由でその話を聞いた金さんはもう直球ど真ん中で三振狙いに行く人ですからね、もう早速その旦那のトコロへ行くわけです。最初は納得したけど、また暴力を振るようになる。それを聞いて手製の武器を持って相手の所へ行く。旦那がテーブルの脚を抜いてその金具で金さんのアゴを切り裂いて、こう、皮膚がべろっとはがれちゃったりして。それに応戦するため新聞紙に火をつけてやっていたら、こう…火がついちゃったわけです。」
その事件のため公州医療刑務所で2年4ヶ月過ごした。
現在は問題の奥さんと再婚し、韓国で暮らしている。
今回はブブカの取材(12/26にでるらしい)で行ったそうだ。
しかし金嬉老の口から唯物論や観念論といった言葉が出るとは思わなかった。
“よくまあまあここまで生きてきたなあと。大きな力に生かされるんだよ。それは仏様なんだな”とMY哲学を語る金嬉老。色紙には真実、と書いたそうだ。
金さんは素っ裸、フルチンで生きられる人なんですよ。真実派というか。だいたい熊本刑務所にいるときも六法全書を隅から隅まで読んで、完全に掌握してたし。自分の食事に豚足だのキムチだのをださせていて。普通食中毒の関係上刺身なんて刑務所ではださないのに、金さんが“刺身喰いたい”というと、もう囚人全員が刺身喰えた、という。金さんがいる間、大変過ごしやすい刑務所だったそうです。奥崎さんとも2年ぐらいかぶっているんですよね。

■ 辻幸雄さんのビデオ

辻幸雄さんは裏ビデオ、ブルセラ等で刑務所に4回ほど収監された裏モノを極めたような方。真実派、ということで以前ゲストに来られた際の談話“人生まったく後悔ないネ”を上映。
日景忠男さんもそうだけど、こういう人生ってまさに真実派なんだよね。モザイクなしの人生というか
<続く>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。