SSブログ

飯田橋 黒兵衛 [食いしん坊万歳!(グルメ)]

なかなか体の調子がよくならない。マイナスにマイナスをぶつけて機能回復を計るつもりなのか。いつもこういうときはラーメンが食べたくなるのです。何度も申し上げるようですが。


いろいろ調べて決めた神楽坂にある黒兵衛。味噌が美味いらしいとのこと。早速よってみる。

店に入り、戸を閉め振り返るとなぜか店員がこちらを指差して笑っていた。なんのつもりなのか。ほかに客はおらず、入ったのも私だけ、店内にいるのも私だけ。the only one(←テキトウ)ですよまったく。このままきびすを返すのも癪なので、とりあえず食ってみたよ味噌ラーメン。

ここは基本のラーメン(味噌・塩・醤油、各650円)に、好きな具をトッピングして注文する。チャーシューネギコーン。しめて1050円なり。
待ってる間、店の、ラーメンについて熱く語るパンフレットのようなものを読む。その中に不思議な字句を発見。(引用部分は多少違うかも。文字色、大きさ下線は筆者)

**

当店の味噌ラーメンは他店の味噌ラーメンとは違い、作る直前に味噌とスープを合わせて煮ております。酢を入れると風味が落ちるので、当店の味噌ラーメンには酢を入れないでください。

**

え!?味噌ラーメンに酢を入れる人いるの?深いな。味噌ラーメンも。

味ですが、味噌の風味…うーん、味噌汁の中にラーメン入れてるような味だったなあ。味噌の味がぼやけているというか。輪郭がはっきりした味が好きなので、私は信濃神麺烈士洵名の方がいいかも。しかしどうしてチャーシューはいつも冷たいのだろうか。そして硬い。烈士洵名は冷たくはなかった気がする。熱くもないけど。烈士洵名はチャーシュー柔らかいし…って洵名の話ばかりしてしまいましたね。失敬失敬。また可もなく不可もない味。できれば食べたくない味だった。(いろんな組み合わせを試したい、さまざまトッピングして食べたい人にはいいんだろうな…)

嗚呼しかしラーメンが目にしみたのは、私の心まで弱っていたからでしょうか。
身にも心にも厳しい2月で御座います。

森は昏い。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

Dan

勢い込んで麺をすすって目に味噌が、、、、
by Dan (2005-02-08 19:12) 

mst-kiz

味噌ラーメンに酢、というわけではなく、単にラーメンに酢を入れる人は少なからず居るようです。
私は入れません。だってその店の味を試しに行っているんだから、わざわざ味を変えたりしませんよ、私は。

しかしラーメン。大好物で、県内を中心に200店以上行きました。
しかし最後に行ったのはゆうに3ヶ月は前のこと。
全てはこの太った身体が、健康診断で余計なモノを出したせいじゃ~。痩せるために、ラーメンも封印なのです。とほほ。
by mst-kiz (2005-02-08 19:51) 

瑠璃子

>男爵
麺が目に入ったのですw
>雅泉氏
へえー。ラーメンに酢を入れる人って多いのかな…。
ラーメンってもろ身体にきますよね…。
by 瑠璃子 (2005-02-08 22:23) 

kiyo

味噌には入れたことありませんねぇ。
横浜のとんこつしょう油は、ラーメン食べた後、スープに酢を入れると美味しく頂けたりします。
あの系のスープは、そのまま全部飲むとムナヤケがするのでちょうどいいのです。
by kiyo (2005-02-08 23:12) 

瑠璃子

>kiyo氏
なるほど。味噌には入れないか…。トンジャンに酢を入れるのは解る気がする。家系ってなんというか、味がスゴイから。
あれって九州のとんこつばりばりで育った人にはどうなんでしょうか。
教えて8っつぁん!
by 瑠璃子 (2005-02-09 00:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。