SSブログ

ゴールデンカップス映画「ワンモアタイム」とルイズルイス加部、ミッキー吉野トークショーの模様 その2 [映画レビュー※ネタバレ注意]

cups1そして当時の絶世の美青年ぶりと現在の差。(エディ潘、ルイズルイス加部、マモル・マヌーの美貌についてはコチラを参照。見てびっくりしてください。)まだ50代なのに、仙人のようになってかなり老成している加部氏。悪魔的な美貌だったエディ潘はすっかり太って今は“陽気なお父さん”といった風情だ。脂っ気は(脂肪という意ではなく)まだまだ抜けきってないと見えるが。デイヴ平尾はかなりヤバイ-酒飲まなきゃ喋られないし、歩けない、といった感じ。マモル・マヌーはサラリーマンは間違ってもしてないな、とよくわかる。やくざな雰囲気が酸いも甘いもかみ分けたようでイイ。ミッキー吉野だけがまっとうなミュージシャン然(という言い方もおかしいけど。職業として成り立っているというような)としている。だがあの何十年か前のヤング750の時とはにかみ方が変わらない様子だ。
ある意味「現役の」ミュージシャンなのは、ミッキー吉野とルイズルイス加部だけなのかもしれない。その二人と他の3人が一緒のステージになったSIDE B。しかし他の三人は全く引けをとってない。そこがまた素晴らしい。
ただやはりボーカルは厳しく、正直SIDE Bの前半は意識が飛んでしまうこともしばしば。(当日寝てなかった、というのもあるけど。)きっちり目が覚めたのはエディ潘の歌う「横浜HONKY TONK ブルース」あたり。やっぱりこの人歌うまいよ。“ハートに火をつけて”から引用すると
「声質が、まず非常に変わっている。かん高くてあまくて、妙に金属的なのだ。…乾いていて軽い。人間ばなれしている。アンドロイドみたいだ。セクシーだけどかわいげは全然ない。うますぎて」
この部分を彷彿とさせる。彼の歌う“A SONG FOR BUTCH”と題された「Gloria」は思わず身を乗り出したぐらいド迫力。よかった。名曲だった。
最後に「青い影」が流れる。誰しも聞いた、耳にした瞬間に郷愁へともっていかれる曲があると思う。私にとっては「青い影」がまさにソレで。だいすきなカップスの唄を立て続けに聞いた後、あるいは憧れてたまらない映像を見続けたあとだっただけに、あり得ないはずなのだがしみじみと懐かしかった。感慨深かった。
トークショーにうつった。
開始早々腰掛けようとしたミッキー吉野氏の椅子が壊れる事件が。彼の体型が体型だけに、笑えないというかなんというか…。しかしそんな事態を目の当たりしても、ルイズルイス加部は悠然としている。金子マリが特別ゲストだった。トークはあまり盛り上がっているとは言い難い。加部氏は質問に短く答えて終了してしまうし、吉野氏は先ほどの事態で頭真っ白なのか、照れているのか、うまく話せず、加部氏と似たりよったりの状態。金子マリ氏は、声かすれすぎでなにを言っているのかよくわからない。その短いやりとりで加部氏の子供っぽさ、というかある種の“かわいらしさ”
は充分伝わる。相当なシャイであろうし。(登場時からサングラスを外さないとか)メンバーの年を「最近知った」といったり。鈴木いづみの登場人物そのままだった。彼女がリアルを描いていたことがよくわかった。そんな中でもいろいろと面白い話があり、「ジョニー、ルイス&チャー」(後のPINK CLOUD)の結成のきっかけをつくったのが吉野氏であるとか(オレがチャーと組めと勧めたんですよ)、横浜「MATRIX」での再結成ライブの時は「リハーサルがとにかく大変で、みんな2時間ぐらいしか集中できないから…」等々。その後来場者による質問コーナーになり、同時代好きだったグループを教えて欲しいと言われ、吉野氏が「スパイダースが好きだった」と言っていたのが意外だった。加部氏は「モップスとダイナマイツ」ということで納得。ただ「スパイダースのコードを盗んだりしていた」そうです。吉野氏は「オレって突発の事故が多いんですよ…今日の椅子みたいな」とこぼしていたのがなんともいえずよかった。cups2
終了後、売店に行きパンフレット(写真集付きで¥2000。今までの最高記録/燃えよドラゴン再上映時のパンフ値段¥1500を超えた。)と、ブロマイド(右画像。向かって右がエディ潘、左がルイズルイス加部)を購入。
外に出た。日はすでに傾いている。
と、館内入り口ポスターをじっと見る男性。その横顔は先ほどずっと見ていたから覚えがある。
え!?エディ潘氏?。声をかけようかどうしようか迷う。
男性はしばしポスターを眺めた後、サングラスをかけ、ゆっくりと劇場を後にした…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ツボヤキ

伝わりますな~~~凄い!
良かったですね、お宝もんです。
羨ましいです。もう、そればっかり!
好きです、はい、昔っから(苦笑)。
マモル君は4つの名前持ってました。演歌風歌謡曲も歌いました。ベンチャーズもやってます(苦笑)
エディさんは、今でもよくバンドやってらっしゃいますですね。「天使はブルースを歌う」(毎日新聞社)もありますデス。

by ツボヤキ (2005-01-31 02:09) 

るりっち

>ツボヤキさん
コメントありがとう御座います~~。レスが遅れて申し訳ないです。うん。アタシもカップスは凄く好きです。マモル氏のカタギでない様子にはびっくりしました。ちょっと失念したんですけど、どなたかのブログに現役はミッキーとエディだけという厳しい映画評があって、なるほどな…と思いました。日本ってあんな感じのドキュメントは少ないですよね…。もうちょっと増えて欲しいな。

by るりっち (2005-02-06 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。